※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

妹が社会人になり、実家を出てアパートに住んでいますが、仕事や生活面で悩んでいる様子。両親も理解できず、彼氏が家賃の一部を負担している状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

妹に対する愚痴です

私の3歳下の妹は今年の4月から社会人になった23歳です
そんな妹は、両親に相談なくアパートを契約したのにも関わらず、実家から出ていかず早2カ月が過ぎようとしています

仕事は某脱毛エステで勤務しています

なぜ、実家から出ていかないのか理由はわかりません
アパートを借りた理由も、両親と喧嘩した腹いせのような感じでした
仕事に関しての愚痴も、妹から聞きましたが理解に及びません
・休憩時間ピッタリに入れない
・先輩と仲良くできない
・他の子より私(妹)ができてるから嫉妬されてる
等々…

私からしてみれば、業界は違うにしても、休憩時間ピッタリ…1分と遅れずに入れないなんて当たり前
先輩と仲良くしたいなら、喧嘩腰に話さない(妹は喧嘩腰に話すんです 愚痴からもそれがわかりました)
最後のに関しては、よくわかりません

妹のことが本当にわかりません
両親も「家賃もったいないから、早く出ればいいのになんで実家にずっといるんだろ」と不思議そうにしています

ちなみに、両親へ紹介していない妹の彼氏(18歳)がアパートを借りるときの保証人となり、家賃も住んでないのに一部負担しているそうです

社会人一年目ってこんななんでしたっけ…?
アパートも借りたらすぐに、住み始める物じゃないんですかね…

コメント

ひ。

普通借りたら出ていくし
彼氏いるなら尚更アパート暮らしのが気楽なのに不思議ですね😅💦

• アイビー

アイビー

やっぱり不思議ですよね…
    妹に聞いても「うるさいな…みんな出ていけっていうんだよね 親にも『出るときは一言ちょうだい』とか言われるし もうさ、聞かないでよ」と言われました
    そりゃ、両親もそう言いますよね(´・ω・`)

• 12月6日
  • ひ。

ひ。

どこかまだ甘えてるんですかね?🤔お金がもったいないとしか思えないです🤦‍♀️

• 12月6日
  • アイビー

アイビー

甘えですかね
    実家なら、家賃は実家自体には払わないし、料理・洗濯・掃除もろもろの家事も母がやってくれるし
    アパートにはほとんど家具、家電がなく、気の向いた時だけ行ってるそうです
    家賃、彼氏にどのくらい払わせてるかわかりませんが約7万なんだそうです

もったいないですよね…

• 12月6日
  • ひ。

ひ。

ならせめて、ご飯だけ実家に食べに来て、後は家具家電揃えてアパートにすればいいのにぃ😂😂って思います(笑)

それに家電とか買えないとかなら家具家電付きの家もあるし
    考えが不思議すぎです🤔

親御さんもこれを機に娘さんに関する家事などを放棄して見るのも手かなーなんて思います😅

• 12月6日
  • アイビー

アイビー

ご飯食べにくるくらいならありですよね!
    家具家電付き物件は、私も話しました
    「レオ◯レスとかでしょ~?友達に聞いたら『期間限定で住むなら有り』って言われたから無理w」とのことでした

両親も口では家事はやらないとは言ってるもののやはり、娘可愛さからかやってしまっているようです
    両親にも、それとなく伝えてみます

• 12月6日
  • ひ。

ひ。

その調子だと、まだ社会人になったばかりで、学生気分が抜けてないんですね🤦‍♀️

もし話してみて、両親が結局甘やかすならほっとくしかないですよ!

• 12月6日
  • アイビー

アイビー

あ~なるほど…学生気分が抜けてないというのは的確かもしれないです
    それであれば、職場の愚痴となかなか家を出ていかないことと、辻褄が合いますね

結局は、まだ一緒に生活してる両親次第ですよね
    今度話せるときまでに、まだ妹が出ていっていないようであれば、話してみます

• 12月6日
nymph

私は逆に下の立場で、新卒ですごく頑張っていたのに、
少し愚痴っただけで、
兄から甘えてる、どうせ先輩にもそういう態度なんだろ?(←いや、そんなはずないでしょ💦)、社会を舐めてるなど言われ辛かったですよー。
むしろ、家族に見せる自分と職場で見せる自分違うのにって思ってました😔

社会人になって上手くできるタイプとできないタイプってあると思います、努力の問題とかでは無く💦
彼氏さんもいらっしゃるとのことですし、周りの正論・合理的な考えなど本人も少しは分かってると思います。
しかし、家族くらい気持ちの逃げ場にしてもらえたらなぁと、妹様の立場で話してしまいました💦
すみません😣
私はそんな兄に潰されてしまいましたよー💧

• アイビー

アイビー

返信遅れてすみません
    もちろん、妹からの愚痴には聞いていただけで、ここに書いたようなことは伝えていません
    ただ、ここに書いた他に妹には理解しがたい行動がいくつかあるため、妹の行動を理解してあげられないんです

普段の家事をしてくれてる母に、いつ帰ってくるかも知らせないで夕飯だけ作らせたり(翌朝まで、手付かずで残ってることも)、いつ仕事でいつ休日かも伝えないで弁当作らせたり…母が「いつ休日かだけでも教えて」と聞けば「察しろ」と返事をして…
    これらを両親が指摘したところ、妹がキレてアパートを契約したんです
    一向に出ていきませんが…
    これはあくまで、妹の行動の一部です

これって普通なんですか?
    むしろそうなのか聞きたいです

本人から考えを引き出そうにも無駄でした

• 12月7日