※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白まんじゅう
子育て・グッズ

乳首の大きさと赤ちゃんの飲みやすさについて悩んでいます。搾乳と付け乳首の使い分けについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます
毎日、慣れない育児であたふたしております
先輩ママさん達のご意見が欲しいです
生後17日目の息子がおります
完母で頑張りたいのですが私の乳首が大きめの為、お口が小さい息子には飲むのが大変らしく搾乳に切り替えました。
最近はたまにですがちょくで左の乳首を吸えるようになり なるべく吸わせようとしてますが何かコツがあるのか上手くいくときとできないときがあります。
搾乳のし過ぎか母乳の出る量が減りました
そのせいか足りなくていつも口をパクパクさせてグズります
搾乳が間に合わないときはピジョンの母乳相談室で使ってる乳首を被せて吸わせてます
そこで相談なのですが搾乳をやめて付け乳首で対応するのがいいのか そのまま搾乳を続けるか悩んでます。
夜は間に合わないことが多くてミルクにしています

コメント

はちみつ

今はまだ小さいので難しいかもしれませんが、息子さんが大きくなってくれば直接吸えるようになるかもしれません😊乳首を被せて吸わせてあげてしっかり母乳が出ていて飲めているようなら搾乳はいらないと思います。しっかり飲めていないなら、搾乳をやめてしまうと母乳が作られなくなっていくので続けた方がいいと思います。

• 白まんじゅう

白まんじゅう

お返事ありがとうございます☺️
    母乳の生産量は減りましたが出ています⭐️今まで搾乳でどれぐらい飲んだかわかってましたが吸う練習も兼ねて付け乳首だけにしてみます!ありがとうございます!

• 12月7日
みさ

私と同じで懐かしく感じました
搾乳器はなるべく使わず
付け乳首(哺乳瓶の乳首部分)を
乳首にあててひたすら吸わせて
合間にちょいちょい直接、
乳首を吸わす練習してはどうですか?
私は直吸い出来ず苦労しましたが
搾乳器は張った時や圧抜きにして
やはり吸わす練習するに越したことないですよー
意味分かりにくかったらすいません

• 白まんじゅう

白まんじゅう

一緒だったのですね😵最近は張る頻度が減ったので付け乳首で練習してみます🙋‍♀️

• 12月7日
よい

私も同じような感じでした!
ただ違うのは、母乳量が多すぎたということですが…💦
私はずっと直で吸わせてみて、ダメだったら保護器、それもダメだったら哺乳瓶で搾乳したやつをあげてました。
そのうち搾乳したやつをあげることがなくなり、保護器を使わなくなり…完母になりましたよ!
赤ちゃんの口が大きくなって慣れてくれば飲んでくれるようになると思います。
ちなみに私は1ヵ月検診で助産師さんに「直でいけんじゃね?」って言われたのでそこから搾乳せずやってみたら飲んでくれるようになってました(^^)

• 白まんじゅう

白まんじゅう

状況が同じだった方がいらっしゃると心強いです😢やはり直接で練習させてから付け乳首ですね😵あまりにも上手く吸えないときギャン泣きするので可哀想で😭早く完母でいけるようになりたいです😭

• 12月7日
  • よい

よい

泣いてる、と思うと申し訳なくなりますが、また文句言ってるなと思うと、少し気が楽になりますよ!
    「あーはいはい、乳首おっきくてすみませんねぇ」
    とか言いながら私はやってました(笑)

• 12月7日
  • 白まんじゅう

白まんじゅう

その考えいいですね😆笑
    いかに自分の気を楽にさせるか大切ですね😅最近特に思います😅先輩ママさんの意見で本当に心救われます😭

• 12月7日