※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆん
ココロ・悩み

子供の参観日に風邪で行けず、母と祖母が待っている状況。体調不良なのに家事を手伝わせられ、旦那も帰ろうとしない。母や祖母の自己中さに腹立ち、コミュニケーションに悩んでいる。

実母たちのことで相談です。

今日は子供の参観日で、私の母と祖母が喜ぶと思い前から誘ってありました。
3人でいくつもりが私がおとつい頃から風邪をひいて結局今日いけなかったんですが、保育参観が12:30におわり幼稚園で子供と私の家でまっててねーと約束してしまったらしく母たちは近くのデパートでぶらぶらしてるとラインがきました:( ;´꒳`;):
子供は3時頃バスでいつも帰ってきます。
体調わるいしちょっと困ったのですが、
約束しちゃってるし、せっかくまってるから
ちょっと寄ってく〜との事だったのでOKしました。

最近妊娠後期でお腹がはるのと今週から体調わるくてお皿がたまってるからって言ったら母が洗ってくれてそれはありがたかったです!
他にもすみのよごれとかも洗い出してキレイになりました。

でも旦那が夜勤で17:30におきてくるし、もうすぐご飯だからーと言っても、いいわいいわってな感じで帰ろうとしません😣
逆になんでいたらだめなの?って感じでして💦
カレーをよそって食べ始めたんですが、他にも玄関掃除しだしたりして…
体調わるいし、旦那も嫌かなとおもって
ご飯だし早く帰ってって笑いながらストレートに言ったら、いいやないの〜って言って結局旦那が夜勤にいくまでトイレらへんやら玄関やら掃除してました💦
19:00に帰ったんですが、
子供と妖怪ウォッチみだしたし、(-_-;)
子供とおりたいんだろうけどこっちのこと何も考えてなくてほんと腹立ってきました。
おばあちゃんになんかの話で愛想のない言い方とか言われて、だってもともとは少しだけよって帰るって言ったでいいよって言ったやん!って言ったらそうやって言うならここにくるのも最後にするとか言いながら帰っていったし…

前も子供のおもちゃの件でぶつかり、そうやって言ってきて、連絡しなかったらおばあちゃんが寝てばっかりで可哀想って母から連絡あり謝ってきてもないし腹立つけど我慢して連絡したんです
それなのにまた言われてすごく腹がたちます。

もっと体調考えて、はやめに帰ってほしかったです。

私が言葉たらずなのでしょうか?💦
それとも母と祖母が自己中なのですか?

コメント

実母にそんなに気を使いますか😱
私なら綺麗にしてくれて有難う!
そのまま夜ご飯の片付けもお願いしまーすくらいなもんですが😱
しんどいなら、その横でゴロゴロしてます😱😱

• ゆきゆん

ゆきゆん

気をつかうというよりは、ほんとにただ帰ってほしかったです😓
    うるさいし、いろんなとこ掃除しだすわりにはこっちご飯たべてるのにガムテープある?とか聞いてきてめんどくさ!みたいな:( ;´꒳`;):
    旦那も起きてきてゆっくりしたいのかなと思ったし、ストレートにご飯たべてるときに落ち着かんしもう帰ってって二回ほど言ったし、それでもトイレかりるって言って帰ってこないと思ったら玄関掃除してるんで、もータイミング考えてよ!って言いましたが掃除し続けてイライラしました💦

• 12月6日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

お返事ありがとうございました♡

• 12月6日

退会ユーザー

祖母は何もしてないなら黙って!ってなりますけどね!笑

お風呂に入ってる間に家事終わらしてもらって、なんなら子供をお風呂からあげてもらってからサヨナラ〜!おやすみ〜!でも良かったかもですね🤣

• 12月6日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

トイレいって玄関掃除しだしたのは祖母です笑

ほんとですね😅笑
    それでもよかったのかも…😊
    親を好きになりたいです笑
    みなさんのお返事よんでそこがポイントだと感じました💦笑

• 12月6日
はな

助かる部分もありますけど、ちょっとお母さまとお祖母様の図々しさというかお節介というか過ぎてますね💦

私なら普通に夫のこと言って帰しますね😦
これから夜勤だからそろそろ帰って〜またきてね❤️くらいな感じでアウターとか渡しちゃいます!笑

• ゆきゆん

ゆきゆん

風邪でイライラしすぎたんですかね:( ;´꒳`;):
    もともと私が母と祖母のことデリカシーないとか思って好きじゃなくて距離あけてたからかもしれません💦

• 12月6日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

• 12月6日
さとみっち

むしろそんなにやってくれるなら、私なら任せてちょっと寝ても良いかな?って思ってしまいます。

私は実母が居ないので分からないだけなのかもですが、今、旦那も単身赴任で居ないし、やってくれる人が居るだけで羨ましいです!!

• ゆきゆん

ゆきゆん

ほんとやってくれるのはありがたいんだけど😣
    はよ帰れよ!って思いました
    子供もご飯のペース乱されるし、
    いろいろ動きまわられることが嫌だったのかもしれません💦
    やっぱり皆さんはありがたいって思うんですね😣

• 12月6日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

• 12月6日
Mama

分からなくもないけど、掃除してくれたり何だかんだしてくれてるようなので不満はないかなーと思いました😭
実母だったらほったからして寝たりしてます笑笑

• ゆきゆん

ゆきゆん

リビングに寝るんですか?
    寝室ですか?
    風邪ひいてるので早く子供お風呂にいれてそくベッドで寝たくて💦
    体調わるいから帰ってって言ってなんで帰らないの!ってなりました😣

• 12月6日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

• 12月6日
ストロベリー

私もゆきゆんさんと同じ気持ちになると思います!
私の場合は旦那に気を遣わせるの嫌だし、自分もゆっくり出来ないし💨
私は実母にめちゃくちゃ気をつかうタイプなので、他の方が言ってるように、1人で寝るなんて出来ないです😂

• ゆきゆん

ゆきゆん

そうなんですね💦
    私気を使ってるのかは自分でわからなかったんですが、お皿洗ってって甘えて洗ってくれたのでなかなか早く帰ってといえず💦
    そしたらいろいろ掃除しだしてありがた迷惑でした。
    最終的にはイライラして、体調わるいから早く帰って〜って言ったんですがなんでゆっくりしてとか言わんの?って言われていつもなら言うけど今日は体調わるいしタイミングわるい!っていったんですけどね🤔
    こんなにも掃除してあげたのになんでそんなこと言われないとだめなの?ってかんじで祖母は怒って帰りました💦笑

• 12月6日