※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤコ
子育て・グッズ

完母にこだわり悩んでいます。ミルクを入れることに抵抗があり、体重増加に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

分かってはいるんですが、まだ完母を捨てきれません、、、、、。
新生児の頃から3時間乳首を加えっぱなしで離してまた30分で加えさせてを繰り返し1か月後半で差し乳になった程でした。息子には可哀想な事をしたかもしれません。それでも足りない時はミルクを入れて、今では8.2キロある大きい子に育っています。
3.4か月頃に2週間ほどミルクを入れないで良い日が続いたので、やっと完母になれた!!と凄く嬉しかったのですが、10日毎くらいに凄く飲む日がありミルクを1日100ほど足す毎日が続きました。
今でも1日100ほど夜にミルクを入れる事があります。でも、どうしても母乳だけで育って欲しくて50入れてはおっぱいを飲んでもらい、なんとか寝てもらって、、、という感じで最近は動くこともあるせいか体重は1日10グラム程しか増えていません。
可哀想なのも分かっていますし、ミルクをあと50か100入れれば良いだけというのも分かってはいるのですが、ミルクを入れる事になぜか凄く抵抗があり悲しい気持ちになってしまいます💧
夜に入れる事に少しは慣れましたが、今までで2回だけ朝にも50入れたことがあり、本当にショックでした!
なぜこんなにも完母にこだわっているのか、自分でも分かりませんが、子供には自分から与えた栄養だけで?育って欲しいからなのか、今でも完母のゆめが諦めきれずです🤦‍♀️

克服?された方や同じような方いらっしゃいますか??
完母なので気持ち分かりませんなどのような回答は要りません💧

コメント

@choco.

わたしも一時期同じような感じだった時がありましたが、時間をあけて、きちんとお腹を空かせてからあげるように一週間ほど泣くのを我慢して取り組みました。
なぜさし乳になってしまっているか原因はわかりますか?

• @choco.

@choco.

ミルクを足さないといけないほどめちゃくちゃ泣いたりするんですかね?
    うちの子は1歳ですけど8キロしかありません😂5ヶ月にもなれば成長曲線も緩やかになってくると思うので、そこまで神経質に何グラムしか増えていないって考える必要も無いと思いますよ🙌🏻

• 12月6日
  • アヤコ

アヤコ

はい、ミルクを足さないと泣いたり寝れなかったりするんです💧あとは、寝る時にゆらゆらしてても首やほっぺたをチューチュー(という可愛いものでなくジュージューという感じで😅)吸いながら寝るのに時間がかかったりするので足しています!
    差し乳は、授乳が安定?すればなると思っていました!

• 12月6日
  • @choco.

@choco.

だんだんと知恵がついてくるので、もらえるとわかってるから泣いたり吸ったりしてるのもあると思います💦うちの子の場合は、そのパターンだったので泣いていても抱っこで我慢、もらえないってわかってくれるまで繰り返しました😂ただこれは精神的にきついので、旦那さんが協力してくれそうな時で自分も頑張れそうな時にやるのをオススメします!上手くいけばとっても楽になりますよ🙆🏻‍♀️✨
    離乳食も始まりますし、さし乳を少しずつ減らして、決まった時間にご飯授乳ができるようになるといいですね!

• 12月6日
  • アヤコ

アヤコ

なるほどです!確かに、知恵はついてきている気がします!
    凄いですね😅💓そのパターンだとなぜ分かったのかよかったら教えて頂けますか?

• 12月6日
  • @choco.

@choco.

とりあえず頻回授乳でちょっと吸ったら飲むのやめて遊んで、もういらないのかなってやめても、30分とかですぐ欲しがる感じで😅飲むならちゃんと飲みなさいよ!って思ったので、もらえる時に飲んでおかないと泣いてもあげないよっていうのを行動で示しました(笑)

• 12月6日
  • アヤコ

アヤコ

なるほどです!!確かに、ちょっと吸ったら飲むのやめて、、、を繰り返されるとほんと1日終わっちゃいますもんね😅
    お応えありがとうございます☆

• 12月6日
あや

5ヶ月で8.2キロということでしょうか?
体重は今11ヶ月のうちの息子と同じです😳
母乳だけでは足りないと感じる理由はどこですか?
そこまで体重あればもう体重は毎日はかったりせず元気がよく機嫌もいつもどおりであればミルクはいらないのではないでしょうか?もう離乳食の時期や夜間も授乳がいらなくなる時期になってきますよ(◍•ᴗ•◍)

• アヤコ

アヤコ

はい、5か月で8.2キロあります!大きいですよね😅1か月の頃にミルクを夜入れていたら、1日100グラムずつくらい増えてしまって、、、
    母乳だけで夜眠りにつくことが出来ないんです。ミルクを入れると眠りにつくことも出来るんですが。ゆらゆらしてても、泣いて訴えられます💧
    そろそろ離乳食を始めようと思うので、ミルクも少なくできますかね😊

• 12月6日
  • あや

あや

5ヶ月頃だとうちの息子の場合になってしまいますが…睡眠がさらに浅くなり下手くそになっていました😅笑
    なので寝る前におっぱいあげて寝かしつけてもおいたら泣くとかおっぱいはなしたら泣くのは普通でどうしたら上手く寝かせられるか色々試しているうちに月日が経っている感じです笑
    母乳は依存性が高いので何か吸わせてって気持ちになるのかもしれないですよ💦ゆらゆらの仕方を変えたり,音楽をかけたりしてみてはどうでしょうか?
    もし母乳だけでいきたいならそのままミルク足さずに寝る時は母乳あげてあとは寝られる方法をミルク以外で見つけられるといいかなぁと思います。

• 12月6日
  • アヤコ

アヤコ

うちも、夜中の授乳が増えています!
    何か吸わせてと言ってるだけなんですかね😅?そうなのか、本当にお腹が吸っているのかが分からなくて💧本当にお腹が空いているのならとても可哀想に思えてあげちゃっています。
    お腹減ってるかな?と思うとき以外は、今のゆらゆらで比較的すぐに寝るので、そうじゃないのかなぁと思ってしまって😅
    ミルク以外で見つける!考えたことありまさんでした。ありがとうござます😊

• 12月6日
K S

私も完母と思ってましたが、体重ふえないし、歯痛いし、出ないし、、、
4ヶ月から2ヶ月完母混合にして完ミにしました。

結果良かったです。
かぜひいたとき、お出かけ、離乳食との調整、自分の食べるもの、、、色々楽になりました。

ミルク悪いものじゃないし、完母にこだわらなくても良いと思うんですけどね😊

• アヤコ

アヤコ

そうだったんですね!
    確かにミルクの利点もありますよね、、、!
    中々気持ちが諦められなくて😅でも、利点も沢山あるという事を知れてよかったです!

• 12月6日
ままり

もうすぐ離乳食はじまりますか?
私も同じ感じでミルクを足したり増やすことに抵抗感がありましたが
息子の体重の増えが悪くて…
それを4ヶ月検診の時に相談したら
これから離乳に向けて頑張るのでミルクを増やす必要はない。と言われました。
なので離乳食をたくさん食べてもらおう!という気持ちで今は頑張ってます!
もちろんおっぱいもたくさん吸わせてます☺️💓
出てるかはさておき。笑

ちなみに息子は4ヶ月→5ヶ月で100gも増えてなかったと思います。
でも成長曲線内で減っているわけではないので大丈夫と言われました。

• アヤコ

アヤコ

そろそろ離乳食始まります!同じくらいです😊
    確かに、離乳食を沢山食べて欲しいです!それでミルクを足す必要がなければ本当に嬉しい限りです😊
    私も減っているわけではないし、大丈夫かなとは思うのですが。
    同じような方がいて心強いです!

• 12月6日
pon🍙

多くてもミルク足すのって1日に100~150ぐらいですよね??
たぶん5ヶ月の子にとってそのミルクの量って微々たるものだとおもいますよ!
飲む子だとその時期1回に200より多く飲むみたいですし✨
それでも体重が少しでも増えてるなら母乳でたりてるんじゃないですかね?🤔
どうしても母乳がいいなら授乳回数増やすしかないとおもいますよ!
ただ5ヶ月なら離乳食も始まる頃ですし、生活リズムも整えないといけないと思うので、その辺も考慮しながらですが!

• アヤコ

アヤコ

授乳回数は今でも8から10回なので多い方ではないかと思います💧そうなんです、離乳食が始まるので、これだけに拘っていても逆にリズムも整わないので、、、と思ったりです。
    おっぱいをとりあえず飲んでもらってから足りない分は最後ミルクなので100くらい入れています。寝るまでは1時間毎の授乳を2、3回繰り返して夜の睡眠に入る感じです!
    色々赤ちゃん目線で考えながらやってみます!

• 12月6日
ヒジキ

もうすぐ離乳食も始まりますし、一日にそれだけしか足さないのであれば、もう母乳だけで全然いいと思います!!
その時期は全然体重増えないですし✨

• アヤコ

アヤコ

返信できておらず失礼致しました。
    そう言っていただけると希望が持てます😊ありがとうございます!

• 12月6日
みかん

頑張ってますね!私も新生児期は1時間おきに授乳とかしてましたよー。張り乳よりさし乳のほうが良いって私は助産師さんから言われましたよ。
1日10グラムしかっておっしゃってますが、私は娘が1日何グラム増えてるかなんてわからないです😅小児科行った時に測るくらいしかしてないです。
素人が勝手な事言えませんが、おはなし読む限りではミルク足さなくても大丈夫そうな感じもします。
お子さん、お母さんの愛情たくさんもらってて、とっても幸せだと思います!自信持ってくださいね!

• アヤコ

アヤコ

私の県では、4回も助産師訪問があり、その時に測ってもらっているだけなので私も1か月ごとしか測っては無いんです😂
    愛情沢山もらってると言ってもらえて凄く嬉しいです。💓ありがとうございます。

• 12月6日
たまちゃん

寝ないから~と言っても
母乳が足りないというわけでは
ないかもしれませんよ😌
おっぱいあげても
これでもかってくらい泣くときもありますし
口が寂しいのか指を加えながら
寝ることもあります。
泣いたらあげていいとは言われていますが
お腹がパンパンになりすぎて
寝られないということも
あるので
私は基本2時間はあけるようにしてます。
泣いていてもだっこや散歩で紛らわして😌
体重もしっかりあるようですし
ミルクをやめて抱っこなどの
寝かしつけをがんばってみるのはどうでしょう?🤔
もし数日様子を見て
あまりに寝ない、
体重が減るなど明らか足りてない
状態になったらミルクを足すとか😌

• アヤコ

アヤコ

そうなんですね!指をくわえながら寝る事もうちもあるのですが、ついつい足りていないのかと思ってしまいます😅考えすぎなのかもしれません。
    夜だけなぜか1時間毎になり、私は体が疲れているから?出なくなってるのかなーと思っていました!差し乳ですが、差し方も明らかに弱いので😅
    ミルクをやめて頑張ってみるのも一つの手なのですね。ありがとうございます!

• 12月6日
  • たまちゃん

たまちゃん

私も最初は指しゃぶりが気になって
    あげちゃってたんですが
    ほんとに短時間で泣いたり、
    起きたりするようになって😰
    どうにかしようとおもって
    ほんとにお腹がすいて
    遊び飲みじゃなくて
    本気で飲むまで時間を空けることにしたんです😌
    考えすぎや頑張りすぎは疲れちゃうので
    いろんなことを試してみるのがいいかもしれませんね😌
    その子によって違うし
    その日の気分によることもありますよ😌
    今のミルクは母乳よりも優れているところもあるし
    ミルクでもおっぱいでも
    ママといることがなによりも
    大切なことですよ😊

• 12月7日
アヤコ

なるほどです!逆にあげちゃうから起きるんですかね😅確かにそれなら抱っことかをして寝かせてあげた方が良いのかもしれません。
色々試行錯誤しながらの育児ですよね!!
はいわありがとうございます😊😊

かな

完ミで2人の子供を育てた立場からしたら、あくまで母乳メインでたまにミルクって一番理想だと思いますよ。

完母で成功してるママでさえ、「哺乳瓶受け付けないから預けれない」とか「ほんとはミルクを足したいけど、受け付けてくれない、、」

とか言う人の方が多いですし。

母乳は初乳が大切であって、その後はミルクでも私は良いと思うんです。

以前、「ミルクを足すと負けた気がする」って言ってた人がいて、私はすごく悲しい気持ちになりました。

赤ちゃんにとっては、お腹が満たされて、ぐっすり眠れることが心の安定だと思います。

• アヤコ

アヤコ

なるほどです。確かにそういう考え方をすれば、理想的にできているのかなと考えられます、、、!
    ありがとうございます。

色々な考え方がありますが、体質的なことや精神的なこともありますしその方の発言は良いものではありませんね。

そうですよね、ぐっすり眠りにつけることが大切ですよね!

• 12月10日