※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

腸重積に関する質問です。ロタの予防接種後、💩に血が混じっていました。普通の色の💩に血が混じることもあるでしょうか?

腸重積についてききたいです。
3日前にロタの予防接種の1回目を受けました。
今日の午後3時頃に💩をしたのですが、💩の中に血が混じっていました。
その後、8時にも💩をしたのですがまた血が混じっていました。
いちごジャムのような感じではなく、💩の中にほんの少し混じった感じです。
ミルクの飲みは、最近遊び飲みしてるので変わらずに飲んだり飲まなかったりです。
夕方ギャン泣きをして、抱っこしてあやしてそのまま寝ました。
腸重積だといちごジャムのような💩が出ると書いてありましたが、普通の色の💩に血が混じることもあるのでしょうか?

コメント

ごまだんご

母乳ですか?
母乳だとしたら、母乳性血便ではないかと思います。
うちの娘も一時、母乳にほんの少し、筋状だったり米粒のような血が混じることがありました。元気でよく飲んでいたので、病気ではなく、母乳によって起こる母乳性血便です。

腸重責の場合、血便が始めの症状として出ないことがあります。腸重責はとても痛いので、機嫌がとても悪い、一時間以上泣き続けるなどの症状があれば疑わしいので受診してください。

• ふー

ふー

完ミなのですが、先々月にRSウイルスで入院した時に普段、1日1回の💩が7~8回と回数が増え、その時初めて💩に血が混じったのですが、そこから何度か血が混じることがあって、病院で培養検査をしていただいたのですが、特に何も出なくて💩の回数が増えたからではないかとの事だったのですが、退院してからも何度か出ていてロタの予防接種を先延ばしにしていたのですが、落ち着いたので先生からロタを受けても大丈夫と言われて3日前に受けたのですが、今日は午後にあまり寝ていなくて、夕方ギャン泣きを15分くらいして抱っこで寝ました。
    その後は起きて遊んだりしていたのですが、8時頃にも💩に血が混じったので少し不安になり💨
    明日の朝イチで病院に行ってきたいと思います。

• 12月6日
  • ごまだんご

ごまだんご

下にコメントしてしまいました。申し訳ありません。

• 12月6日
ごまだんご

それは大変でしたね😥
おそらくそれで腸が傷ついてしまったのでしょうね。
腸重責のときは痛くて痛くて泣き続けるので、遊んだり出来ているなら大丈夫だと思いますが、不安ですもんね😞
血便はアレルギーだったりすると出ることもあるので、病院に行かれるのが一番安心ですね😊
お大事にしてくださいね!

• ふー

ふー

今も15分くらいギャン泣きして、寝ました。
    痛いと寝れないですよね、きっと。
    腸重積は稀だと言われたのですが、血便が出ると不安です💨
    一応、アレルギー検査もしてもらったのですが、なんにも出なくて💦
    早く明日の朝病院に行きたいと思います‼️

• 12月6日
MO

うちの息子はロタワクチンを受けた際、先生から血便が出た時は早急に受診するように言われました。
腸重積は重症化した場合、手術になるケースもあるそうです。
予防接種を受けた病院で血のついたオムツや撮った写真を見て頂くと良いと思います。
嘔吐とか下痢とかは大丈夫ですか?
子どもは直腸粘膜がはがれ少量出血する時もあるそうです。
お大事にしてください。

• ふー

ふー

嘔吐は大量に吐くことはありません。
    新生児の頃からミルクの度に吐いていて、ゲップと共に出てきたり、口からタラーと垂れてきたり、そんな感じです。
    下痢ではないです。
    一応、💩のオムツをとってあるので明日の朝イチでオムツを持って病院に行ってきたいと思います。
    心配で眠れそうにありません💦

• 12月6日