※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の頭の形が気になります。右向きの寝相で頭が変形しているため心配です。矯正する必要があるのか、放っておいても治るでしょうか。

生後2ヶ月の娘の頭の形について

NICUに1ヶ月ほど入院していたのですが
その頃から右ばかり向いて寝ていたため
退院してからも向きグセが治りません。

頭は右側がぺちゃんこで変な形です。

女の子なのでこのままじゃ可哀想だと
タオルなどはさんで反対向かすのですが
激怒して泣き止まなくなってしまい
こっちが折れてしまいます…

いまから無理やり矯正しなくても
放っておいてもそのうち治るものですかね?

コメント

頭フリフリ沢山するようになったり、寝返り出来るようになればまた変わってくると思うので大丈夫だと思います☺︎

それか、体ごと左向きにするとか!

うちの子は1ヶ月早産だった為
NICUに1週間、GCUに2週間。
入院していて入院中はやっぱり体ごと横向きにしたりしていて退院してからもよく左右交互に横向きにやっていましたがものすごく頭の形綺麗と褒められます(笑)

あい

うちも右ばっか向いてて、右がぺったんこになってました😢が、いつからか左も向くようになって、もう今ではあんまり頭の形気になりません🤗
赤ちゃんの頭は柔らかいので、すぐにまた形変わると思います✨

すずまま

うちも6人目が2ヶ月入院していて
右に向き癖があって
退院した時は本当に右がぺちゃんこで
した😂🙌
今10か月ですが戻りましたよ💓💓

エリカ

あたしも向き癖によって斜頭症に悩んでましたー😢
グレードがあるみたいで、皆さんのように自然に治ったって方はきっとグレードが低かったのかと思いますが
酷いと心配ですよね😖
あたしは助産師さんの教室に行って話を聞く機会があり教えてもらったんですが、
おひな巻きをそこで習得して
体の向き、頭の向きを変えて寝かすことで改善しました!!
その助産師さん曰くですが頭の形は何かしらしなければ治りませんと言われました😓

ガラピ子

私の子も右に向きグセがあり、2ヶ月の時に「徐々に頭が柔らかくなくなるから今から直していったほうがいい」と言われました💦
タオルを使って左向きに寝かせることもしていますが、寝ながら右に向き直したり 置いてすぐにギャン泣きすることがありました。眠りが浅い時は向き直させると起きてしまうので、ちょっと様子を見て眠りが深くなったくらいに左向きに変えると少しぐずりながらもそのまま寝てくれることが多いです😊もうすぐ3ヶ月なのですが、一ヶ月続けてやっとバランス良くなってきました!どうしても自分が寝てる時に右を向かれると直せないので自分が起きている時は左を向かせるようにしています🌟