※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

妊娠中の体調不良でマタニティライフを楽しめない。いつになったら体調が回復し、ハッピーな日々が訪れるでしょうか?

いつになったら幸せなマタニティライフが送れますか?

もうすぐ12wなのですが、悪阻だったり歩き出すとお腹が空いて胃が痛くなる、疲れる、なんだかフラフラする…
もう2週間近く、ほぼ引きこもりです。
ベビーグッズを手作りしたり、健康的なお料理を作ったりしたいのに…

完全に体調が回復して外を出歩いたり、ハッピーなマタニティライフを送れるようになったのはいつ頃ですか?

悪阻が終わっても、産まれるまでは体調がいい日なんてないのでしょうか…?夢のマタニティライフを満喫したいです。

コメント

さくら🐶💓

胎動感じたら、あ!動いたーって愛おしくなります🙌
でも、週数が上がるにつれ、胎動も強くなるし痛いなと感じることしばしば😢
もうご飯作るのもめんどくさいして状態です笑

• あず

あず

胎動感じるのは安定期入ってからですよね…先が長い💦
    けど、胎動あったり、お腹大きくなってもやっぱり辛いことは辛いんですね。
    産まれるまでは、安心できないし妊娠出産って大変ですね!

• 12月6日
はるゆきち

こればっかりは本当に人それぞれなので悪阻が産むまである人もいれば最初からない人もいますからね…😣
一般的には安定期に入ってしばらくして胎動が毎日感じれる頃に1番落ち着いて過ごせる気がします。
初期からベビーグッズや健康的なお料理はほぼ無理ですよ💦
きっともう少しの辛抱です!
頑張ってください✨

• あず

あず

安定期は5ヶ月からですよね…
    あと1ヶ月以上です😢
    毎日、布団の上でご飯、お菓子、寝る…のダラダラ生活で、元に戻れるか不安に…💦安定期になったら自然と普通に生活できるようになるといいのですが…、、、
    頑張ります!

• 12月6日
みなみ

私は6ヶ月近くまで悪阻が酷く、妊娠悪阻で入院したこともありました💦
後期にも後期の悪阻があったので元気なのはほんと3ヶ月くらいでしたね笑

どの期間もハッピーでしたが😄

• あず

あず

悪阻あってもハッピーと感じられるの尊敬します💦
    悪阻はハッピーな辛さ…でもありますけど。。。
    妊娠悪阻大変でしたね😢😢😢
    私は吐いてもいないのに、ただ気分悪い、腹減る、眠い、だるい…って感じで堕落した生活に。
    早くまともな生活に戻りたいのですが、妊娠中って元気な期間のが短いぐらいなんですね。
    中々辛い…w

• 12月6日
rinrin

私、毎回妊娠中は常に体調が悪いです😢
悪阻が終わっても、目眩だったり疲れやすかったりどこかが痛いとか、、、
ずっと続きます。
後期にはお腹が重くなりさらに酷くなるし、お腹も張るし。
時々ランチに行ったり買い物行ったりしますが、その時はよくても帰ってからダウンで夕飯作れなかったり😢😢
人それぞれだとは思うのですが💦
大なり小なり、妊娠中は常に体調不良です😭
早く産み終わりたいって毎回言ってます😭😭

• あず

あず

それは辛いですね…😢💦
    私は特に出かけなくてはいけない予定もないので、辛いなら家にいればいいのですが、具合悪くなるのが怖くてスーパーにも行けない状況で😨
    妊娠中は、基本辛いものって思ってた方がいいかもですね…

• 12月6日
はるちゃん

人それぞれだと思いますが…
私は一度体調落ち着いてたんですがここ最近また体がしんどくなってきました😅
お腹が大きくなってきたらきたでマイナートラブルも出てくるし、体も重いしダルいし大変です💦後期悪阻もあるし😭
でも体調いい日はお出かけしたり友達とランチしたり、今しか出来ないことを楽しんでます😊✨

• あず

あず

ほんと人によって違いますよね💦友達は、悪阻ない人や悪阻軽かったとか、安定期にハワイ行こうとした!とか、元気な人ばかりで…気の持ちよう?とか思っちゃいます。
    これから、体調の良い日だけでも楽しみたいと思います😆

• 12月6日
HMS‪‪☺︎

本当に人それぞれだし1人目2人目でも変わってきます😅
1人目は悪阻も全くなく本当に順調で楽しいマタニティライフでした!
今回はかなり軽い悪阻、妊婦性湿疹、坐骨神経痛……
腰も激痛で泣けてきます(笑)
仕方ないと思うしかないですよね😂💦

• あず

あず

人によって違いすぎて、自分はどうなるかなんてわからないですよね…
    楽しいマタニティライフ羨ましい!
    今回はいろいろとお辛いですね…
    悪阻終わっても、またトラブルでるかもだし…
    もう、産まれるまでひたすら我慢しかないんですかね😢妊娠って大変…

• 12月6日
maruko

私も同じような悪阻症状でした💦
とにかく気持ち悪くて何も食べたくないのに、胃が空っぽになると余計気持ち悪くて食べては吐いてを繰り返していました😭
なのでずっと飴を舐めていました🍬

私の場合ですが、6週からずっとそんな症状が続いていて15週あたりになんとなく少し楽になったかなー?と思っていたら16週に入った途端いきなり直りました!
今までの気持ち悪さが嘘みたいにすっきりしてご飯がとっても美味しかったのを覚えています😂
正に安定期で、この頃が一番マタニティライフを満喫していたと思います💕

後期に入るとお腹が出てきて体が重たく、内臓も圧迫されるのかなんとなく息苦しかったり、すぐ疲れたり、ご飯があまり食べられなくなったりしました😅
それでも悪阻ピークの時よりは全然元気でしたよ🙆

出産後、とにかくすっきりして自分の体がこんなに軽かった事に驚いたくらいです😂

今が一番辛い時だと思います😭
でも絶対にいつか終わります!
辛い時はとにかくゆっくりしてください😌
これから寒くなるのでお身体お大事にしてくださいね💕

• あず

あず

16週は一般的に悪阻終わるって言われてますよね!いきなり治るとか羨ましいです😆12週ぐらいから早い人は悪阻終わるとかいう話を聞くとついつい期待してしまいます…
    今は、なんだかお腹減ってるのかいっぱいなのかもわけがわからない状況です😨
    なんとか耐えて、安定期、そして出産の日を待ちたいと思います!
    ありがとうございます😂💕

• 12月6日
yumama

人それぞれです。うむまで悪阻ありました😭家事いっさいできず…寝たきりでした…トイレと布団の往復マタニティライフでした💧

• あず

あず

産むまで悪阻…辛すぎます💦😂
    あまり出かけたりもできないですね。
    寝たきり生活からの出産はいかがでしたか?なんだか、筋力体力が落ちてしまい、ちゃんと産む力がなかったらどうしようと心配になります。

• 12月6日
  • yumama

yumama

筋肉まったくなくなりました…うむ体力あるかなと思ったら体も小さく骨盤の関係で予定帝王切開になりました!1ヶ月里帰りしたので育てるのはまだ大丈夫でしたが…3キロの赤ちゃんですら重く感じました😅
    結局体力や筋力戻ったのは生後半年くらいでした!

• 12月6日
  • あず

あず

大変でしたね💦
    帝王切開も、回復時間かかりそうですし…
    3キロって案外重いですもんね。
    体力に自信ないから不安です😂
    うちも里帰りなので手伝ってはもらう予定なのですが。。。

• 12月7日
mka

同じく、、。
これどうなるの?と
終わりの見えない毎日に
苦しんでます。
今日も3回程吐いたので
真っ暗な部屋で寝て過ごしてます😰
ほんとに、憂鬱ですよね。

• あず

あず

真っ暗な部屋…😂
    わかります。
    電気カンカンとか日光差し込んでるより薄暗い部屋のがまだマシな気がします…

お互い早くつわり終わりたいですね!
    祈るのみです😢🌷

• 12月6日
ちあち

今15週です!
まだ悪阻あります。ピーク時よりは全然ましですが。
来週から安定期ですが、ハッピーなマタニティライフは送れてません😅
性格ですかね?検診のたびに赤ちゃん生きてるかな?って心配になるし、検診終わるとサイズの平均を調べたりして、大きい小さいと不安になったり。
全然、周りの友達のように、マタニティハイにはなれません😂

• あず

あず

確かに不安は常にありますよね。
    悪阻マシになってきたんですね!羨ましいです👏🌷
    マタニティハイになってみたいもんです…、、、なんともなく働いてる妊婦さんやマタニティ旅楽しんでる人を尊敬します。

• 12月6日
ましろ

私ももう直ぐ12wです。
11wに入ったくらいから貧血のような症状も出始め悪阻もぶり返してます。
心も穏やかにいられませんし、3日に1日はパートナーに当たってます😓
妊娠発覚からずっと体調が悪いのでもうムカついてくるくらいですが、いつかは終わる、1日くらいは体調いい日があるだろうと信じて日々暮らしています…
回答になってませんが、同じ状況なので思わず回答してしまいました。

• あず

あず

まったく同じ状況ですね!
    貧血っぽい感じも嫌です…
    8wで一度、貧血検査してるはずなんですがそのときは問題なしでした。
    それから1ヶ月経つので貧血になってるかも?よくわかりません。
    貧血検査って妊娠中、三回くらいしかやりませんよね。その間に、貧血なってたらどーしよう…と不安です。
    旦那にイラつくのもわかります!😨💦

• 12月6日
  • ましろ

ましろ

私も前回の血液検査引っかかりませんでした!
    昨日?かな?あまりに体調悪くてママリで質問させていただいた際、脳貧血かも?とも言われました!数値に出ない貧血らしいです😦
    本当に!昨日も体調悪くてご飯作るの渋ってたら無言になって携帯触りだしたので、もう!!!!ってイライラしてました笑

• 12月6日
  • あず

あず

脳貧血っぽいですよねー。でも脳貧血って貧血ではないから…
    自律神経のバランス崩れたり、血圧低いとなったり…
    子供のとき、朝礼で倒れるアレですね。
    外出先でなると怖くて中々出かけられません💦

猛烈に具合悪くないと旦那は心配してくれないのでムカつきますw

• 12月6日

妊娠してからまだひたすら吐くのでハッピーなマタニティライフなんて一切来ないです(笑)

胎動が幸せぐらいで、あとは妊娠してからベッドの上で生活してます😅😭

• あず

あず

辛すぎます…😢😢😢
    胎動も幸せと感じられるか不安です。
    エコーで、宇宙人みたいなの見せられても、本当にお腹の中に入ってるの??と悪阻もあり、ちょっと気分悪くなったり…はやく、妊娠してる自分になりたいです。
    私も布団生活で、カビ生えそうw

• 12月6日
ぽん

今13週です!まったく同じ状況です。。
長い長い暗い暗ーいトンネルに入ったようにまだまだ吐いてます。
何が食べたいとか何をしたいとかそうゆう気持ちが一切なくなりました(´°ω°`)
11週のある日雲が切れたように午前中身体が軽くなった日があって、「まさか、終わるか!?」と思ったのもつかの間…12週からぶり返し(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
最近は動悸もしてきましたよ😭

検診で赤ちゃん元気な姿見えた時しかわらってないです、最近(⊙ꇴ⊙)
昨日は凄く美味しいごはん食べてニンニク臭ぷんぷんで帰ってきた旦那に殺意覚えました。。嫌いになるかと思った(危ない危ない⚠)
質問の答えになってないですが(笑)あまりに気持ちが分かるのでついコメントしちゃいました…
一般的には16週ですよね。。わたしは16週タイプの妊婦だと信じてその日まで頑張りましょう👍

• あず

あず

まだ悪阻中なんですね…
    早いと12週で終わるを期待しちゃいます😢クリスマスはケンタッキーのパックを予約したので食べれるかも不安で。
    ぶり返しの悪阻ショックですね💦
    旦那が、楽しそうに笑ったり、大声で歌う話すのもイラつきます。

とりあえず16週を楽しみに待ちましょう😂🌷

• 12月6日