※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後21日目の男の子が鼻づまりで息苦しそう。病院で鼻水吸い器とシロップを処方されたが効果がない。加湿器を使っているが、様子を見て大丈夫か心配。

生後21日目の男の子を育てている初心者ママです。
息子が病院を退院してすぐくらいから鼻が詰まっているようで息苦しそうで音が気になります。
混合で飲みは良く機嫌も悪くはないと思うのですが、1週間前位に心配で病院を受診し、問題ないとのことで鼻水を出やすくするシロップを処方され鼻水吸い器で吸って下さいと言われました。
しかし、鼻も小さく何も吸えてこないです。
鼻水出やすくするシロップも必要なのかちょっと疑問に思いました。
ネットで検索すると、新生児は鼻づまりしやすいとはあったのですがこのまま様子見していて大丈夫なのでしょうか?
因みに、東北に住んでおり日中ストーブはつけていて21度前後、夜は18度位の室温になったりしています。
最近加湿器をつけて50~70%位です。

コメント

ママリ

私も新生児から2ヶ月の後半まで息苦しそうでした!
1ヶ月検診で聞いた時は、鼻の穴が小さいから赤ちゃんはそういうものといわれ何もお薬とか出されなかったです!
でも気づいたら気にならなくなってました!成長したら自然と良くなりそうな気がします。
あんまり苦しそうだったら、その動画を撮って病院で見てもらうといいかもです(^^)

• ひよこ

ひよこ

何ともないならいいのですが初めての子供でちょっと心配していました(><)もうすぐ1ヶ月検診なので聞いてみますね!
    動画も一応撮って見ようと思います😉

• 12月7日