※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuenue
ココロ・悩み

学歴コンプレックスやマタニティブルーで悩んでいます。家計を助けるために働き、主人とはでき婚。娘の将来や貧困に不安を感じています。今何ができるか悩んでいます。

くだらない悩みかもしれないのですが…。
学歴コンプレックスのようなものがあり、マタニティブルーと合わさってしんどくなってしまいました。
長く、読みにくいところ多々あるかと思いますがすみません。

私は実家が貧乏で、親が大学は行かなくて良いという考えのもとに育ったので、高校卒業後は小売店でアルバイトをしました。
同級生が大学で楽しそうにしているのが羨ましかったですが、家計を助けるためにも悔しさをバネに仕事を頑張り、社員登用に合格しました。
当時は年齢のわりに給与も良く、貯金もたくさんできました。
がむしゃらに仕事をしてお金を稼ぐことで精神的な安定が保てていたように思います。
ですが、体を壊してしまったため退職し、次の仕事に就くまでの間に貯金はなくなりました。
現在は事務職で契約社員として働いており育休中です。

今の主人とはでき婚です。
ボーナスなし、平均的な給与ですが仕事の拘束時間が長く、ほとんど家にいません。
激務のわりには薄給だと思います。
主人と知り合う前までは、お金持ちのおぼっちゃんや有名大学卒の人と付き合うことが多かったです。
なぜかそういった人と知り合うことが多く、それまで知らなかった違う世界のことを知ることができました。
交友関係や性格など見ていると、純粋に育った環境などがとても羨ましいと思いました。
高卒である私の学歴など気にせず接してくれる心の広さも羨ましく思えました。
おまけにお金持ちなんて…私なんかが付き合えただけでも奇跡だったのかもしれません。
結婚に至らなかったのはやっぱり自分にはそういった世界とは縁遠かったのかなと思いました。
その付き合っていた彼は同時期に別の人と結婚し、子供が生まれたようです。
結婚相手は彼と同じ大学卒の人でした。

娘はとっても可愛いです。
主人は私のことをとても大切にしてくれています。
でも最近なぜかふと、心が沈んでしまうんです。
この先の生活のことを考えるからでしょうか。
娘に私と同じような苦労をしてほしくないと思うからでしょうか。
よく分からないんですが、とっても苦しいです。
嫉妬なんでしょうか。
できることなら子供を私立の学校に入れてあげたいです。
でもどちらかといえば貧乏な我が家にそれができるとは思えません。
今から必死に働いてどうにかなるものではないような気がしてしまいます。
今家にいて私に何ができるでしょうか。

コメント

メル☆

学歴コンプレックスにはまっているように感じます。
大卒だからってお金持ち、高給取りとは限らないですよ。
元カレのことも、どこで情報を得たのかわかりませんが、もう関係ないと断ち切ることです。

今は可愛いお子さんと旦那さんと一緒にいるのですから、できることをすればいいと思います。児童手当が貯金できているのならば、大学までに200万たまりますよね?それを資金にして、足りない分は奨学金として私立大学に行かせる方法だってありますし、そうしている人はたくさんいます。
いいアドバイスはできないですが、もっと自分に自信をもって欲しいと思います☆

• anuenue

anuenue

コメントありがとうございます。
    ずっと学歴コンプレックスがあります。
    元彼とは共通の友人がいるので情報が入ってきてしまいました。
    地道にコツコツ、できることからすればいいですね。
    いろいろ目の前のことが見えなくなってしまってました。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月21日
SHiH♡

私立の学校に行くのがそんなに良いことですか??
大学となると国公立は全教科満遍なくできないと受からないし、確かに受かる受からないはあるかとは思いますが、高校くらいまでなら公立でも過ごし方次第でしっかり学べますよ!
それにそこを決めるのはこれから成長していく娘さんです!
まだまだ先のこと、そんな悩むのは早いですよー!
私の考えですが、小、中あたりは地元の方がお友達も近所だし、遊べるので近所付き合いしやすくて、それはそれで大切なことだと思います!
学歴はあくまで学歴。
私立大学とかなら推薦とかで入ってる人は正直アホみたいな肩書きだけの人もたくさんいるし、大学行ったからって4年間勉強どれだけしましたか?って感じですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)もちろん立派に学んでる人もいますが、全員ではないですから…
今一番大切なのはまだ小さな娘さんにたっぷり愛情を注いであげることです!何よりそれが一番の娘さんの幸せではないでしょうか??

• anuenue

anuenue

知り合ってきた私立大卒の方たちが、皆育ちが良くて人間的に魅力的でしたので、娘にもそういう環境で育ってほしいと思いました。
    皆小学校から私立の方たちでしたが…。
    確かにまだまだ先のことですよね(^_^;)
    今はたっぷり愛情を…そうですよね、大切なことを忘れかけたらいけないですねT_T
    なんだか泣けてきました。

• 1月21日
  • SHiH♡

SHiH♡

みなさん、素敵なお友達なんですね(♡˙︶˙♡)

娘さんの将来は結局娘さん次第ですしね♡
    もしかしたら看護師さんになりたい!とかなればそういった学校に行かなければですし、保育士さん!とかであればまた変わってきます(●˙꒳˙●)
    子供のうちは勉強もですが、元気にお外でお友達とかと遊ぶ時間も大切ですよ♡それがまたコミュニケーション能力に繋がるし、対人関係をしっかり築ける人間になるのではないでしょうか♡
    まだ小さいので出来ることは限られてるかもしれませんが、絵本読んであげたり、外にお散歩連れてってあげたり、色々な刺激を与えてあげて、いっぱい笑顔にしてあげてくださいね♡
    ママとニコニコ過ごせたらそれが一番です(♡˙︶˙♡)♫

• 1月21日
  • anuenue

anuenue

ありがたいことに、人には恵まれてきました。
    娘がやりたいことが出てきたときに、いろいろな選択肢が用意できるように頑張っていこうと思います。
    環境ばかりにとらわれず、しっかり親が接することが大切ですよね。
    いろいろ気付かせてくださってありがとうございます♡

• 1月21日
  • SHiH♡

SHiH♡

こんなに将来を考えてくれるママのところに産まれてこれて、娘さんは幸せですね♡
    私はまだまだ母親としても未熟なところばかりなので、私ももっともっと頑張ります!(♡˙︶˙♡)

• 1月21日
  • anuenue

anuenue

いえいえ、つい考えすぎてしまうのを気をつけないとです(´・ω・`)
    お互い頑張りましょう✨

• 1月21日
ゴキジェット

考えすぎないことだと思います!
私も高卒、と言うか卒業までに何回も高校を辞めました。
中卒じゃいけないと一人暮らしを決意すると同時に働きはじめて私立の高校を半年で卒業しました。
私の周りには大学に行かなくてもいいやって考えの人が多かったです。
でも、高卒は最低限だよねって自分等で喋ってましたね。
子供は確かに大学卒業まではして欲しい、そう言う気持ちはスゴく分かります。
ただ、親の心子知らずだったりもします。
旦那の学友は大学生になりながらパチンコにはまって留年繰り返し、除籍になったり、他にはサークルでの飲み会などが楽しくて卒業に至らなかった、等々、残念な大学生活の人達だったみたいです。
本当に通いたい気持ちが無いと続かないし卒業も出来ないのであれば、
子供がいつか大きくなったときに本気の本音を聞いてから
じゃあ少ないかもしれないけれどと言って通帳を出すような、それくらいの気持ちじゃないと本人のやる気次第なのであまり学歴気にしない方が良いかもです。

• anuenue

anuenue

ゴキジェットさんもがんばられてきたんですねT_T
    確かに決めるのは娘ですよね(^_^;)
    小学校から私立に通っていた友人たちが皆魅力的だったので、娘にもそういう環境で育ってほしいと思いましたが、娘にとって窮屈な母親にならないように気をつけないとですね。

• 1月21日
さぁお

今が幸せなら大丈夫‼
うちは、旦那さんが高卒で私が大卒。
正直、私の方が収入も高かったです。国家資格も取れたので。

そして、私の元カレさんは、同じ大学卒で、大手鉄道会社入社してます。

やけど、私は今の旦那さんと一緒になれた方が幸せ♥って感じてますよ‼貧乏ですが‼

貧乏は、頑張ればなんとかなります‼厳しいですがね。( ´_ゝ`)
世の中に出てしまえば、大卒も高卒もスタートラインは一緒です。そこからの努力が大切だと思いますよ(^^)

• anuenue

anuenue

なんだか泣けてきました。
    頑張ればなんとかなりますよね。
    確かに、貧乏でもうちの両親は孫ができて幸せに思ってくれたり、それ以外にも幸せなことっていろいろありますね…。
    余裕がなくっていろいろなことが見えなくなってしまってました。
    幸せいっぱいの家庭にしたいです。

• 1月21日

朝から晩まで必死に働いてくれている優しい旦那様とかわいいお子さまがいるだけでも十分幸せだと思います😊💕

過去は過去
隣の芝は青い
人間無いものねだりです😊💡

みんな様々なコンプレックスがあると思います。
大学といってもピンキリありますし、学歴なんてない方のほうが多いはずです。

人間やろうと思えばいつでもなんでもできます\(^^)/いま自分にできることをしたらいいのです。

子供にお金で苦労させたくないのは親として当然ですよね(>_<)
お気持ちわかります。
世の中余裕のある方ばかりではありません😊そんな中でもお子さまを立派に育て上げている方たくさんいるので、ネガティブ思考はやめて過去より未来をみて明るくいきましょう😆✨

例えがかなり極端ですが……😂
お金持ちでも毎日ぴりぴりして勉強勉強!って怖いママより
余裕がなくても明るく元気でおちゃめで一生懸命なママになりたいなって私は思います💕

• anuenue

anuenue

無い物ねだりですよね。
    完璧主義な性格も邪魔になっているみたいです。
    怖い教育ママは嫌ですね。
    子供にとって窮屈な母親にならないようにしたいです。
    産後疲れもあるんですかね…(>_<)
    あったかくなってきたら楽しいこといっぱいできるように、今からいろいろ考えるようにします✨

• 1月21日

学歴コンプレックスと言うよりお金にこだわってるようですね。
貧乏だったから大学に行けなかった、と言うことですね。
本当に頭がよくて大学に行きたいなら奨学金制度だってあります。
私は高卒ですが二十代前半で全国にチェーン展開しているお店のエリアマネージャーやらせてもらってました。

確かに有名大学はブランド化していて高卒なんて相手にしてもらえないかもしれませんが、
いい大学に出て、いい企業に就職して…それだけが勝ち組ではないと思います。
その人達も見えないところで計り知れない努力をしてるでしょうから。
どれだけ充実した人生が送れるか!だと思います。

お金が無いのなら、せめて子供さんには色んな発想のできる柔軟な脳になるように色々な経験をさせてあげてください。
お金がなくても出来ること、たくさんあります!!
子供の可能性は無限大です。

• anuenue

anuenue

お金にこだわってるんですかね。
    知り合った魅力的な人たちが小学校から大学まで有名私立校に通ってた人たちだったので、そんな環境で過ごせたらこんな風になれるのかな…と思いました。
    もちろんそれだけではないと思いますが。
    そうですね、娘にはいろいろなものに触れさせてあげて、できるだけ多くの選択肢を用意してあげられたらと思います。

• 1月21日
ちょめ

私は高卒ですが国家資格取って、同い年と比べると稼いでますよ。私立が全てじゃないなってやっぱり思います! 有名大学の小学部から通っていてもどーしようもない人はいます。 自分の子供が医者になりたいってなったら 私は国立大目指せって言いますね。 滑り止めで私立受けてみって言います。
お子さんに自分の学歴コンプレックスを押し付けないようにしてくださいね(´・_・`)

• anuenue

anuenue

育ちは学校だけではないですよね。
    自分のような性格にはなってほしくないので、それには育つ環境が大事なのかなと思いました。
    子供自身が何をしたいかというところは一番大事ですよね。
    娘の気持ちは大切にしたいと思います。

• 1月21日
No.3ちびまま

んー。
私は逆の考えで生きてきたタイプかもしれませんが、悪い気にならないでください( ;´Д`)

私は大卒の男とは絶対付き合えないって価値観を持ってました。笑
私は高卒ですが、当時は片親だったのもあり高校も行く気無く働く気でしたが…

いざ高卒で社会に出て大卒と同い年で働くことになって思ったのは4年間大学で何してたの?って事でしたねー(^^)
テレビとかでも親の仕送りとか学費とかで行ってるの聞くと可哀想だなーって思います。

自分で奨学金借りながらとか、やりくりしながらって事もですが、苦労させてもらえない環境っていうのは人として可哀想だと思いますね( ;´Д`)

• anuenue

anuenue

いいえ、私もずっと同じような考えを持っていました。
    周りの大学生が遊んでる中、ガツガツ働いてたので社会人としては何歩も先を歩いているつもりでしたし…。
    確かに苦労したことで得られたこともたくさんありますね。
    今モヤモヤするのは、自分が満足いく仕事ができていないせいもあるのかもしれません…。

• 1月22日
さぁやんママ

私は学歴全く気にしません^ ^
高学歴でも必ず高収入とは限らないし、昔バイトしてた所に東大卒の人が居ましたが、運送屋の倉庫で荷分け作業してましたよ(・・;)本職だと言ってました。
そして高学歴高収入でも人としてダメな人も沢山居ます。
自分自身は幸せなのかもしれないけど、人を幸せに出来る人だろうか?と考えさせられる人も居ます。
私は学歴は二の次で自分の子が、人様に迷惑を掛けず、自立して、人をいたわれる心を育てたいです!
確かに大学までとりあえず行くみたいな世の中にもなってるし、お子さん自身が行きたいと言えば行かせてあげたい気持ちも分かります。なので、今からコツコツと自分達で無理し過ぎない程度に将来の為に貯蓄をしてあげればいいと思います(#^.^#)
がむしゃらにやり過ぎていつしか必死さが前へ前へ出てしまい笑顔が消えてしまわないように、先ずは毎日楽しく笑顔で居られる事かなと思います!

• anuenue

anuenue

学歴が全てではないですよね。
    結局は本人次第な部分も大きいですよね。
    まずはコツコツと、娘の可能性を伸ばしていけるように努力することですよね。
    笑顔を忘れずに頑張りたいと思います。

• 1月22日

うちの父は高卒ですが会社を経営し私を中学~大学までエスカレーターの私立に入れてくれました。
何卒でもその人のやりようだと思います!
ただ就職するなら大卒の方が有利ですよね。私も子供には大学まで行かせてあげたいと思い貯金しています。学資保険とかも色々みていますし、大学なら奨学金制度もあるので子供次第で大丈夫ですよ🎵
あまり暗く考えず今は子供の良いところを伸ばす教育を心がけましょう!

• anuenue

anuenue

素晴らしいお父様ですね。
    決めるのもやるのも本人ですもんね。
    娘がやりたいことが出てきた時に、協力してあげられる親になりたいと思います。

• 1月22日
miri♥

お金持ちの生活羨ましいですよね~♥

でも学歴と幸せは必ずしも比例しないと思います。
金銭面で言えば、わたしは大卒ですが、贅沢な暮らしができる給料はもらってません(^^;)
旦那は専門卒ですが、私よりお給料がいいですし、働いている姿はとてもカッコイイです。
学歴だけで見ると私の方が頭がいいのかもしれませんが、生きていく力とかは絶対旦那の方が秀でてるので、尊敬してます。
お金や生活に対する価値観が一緒なので、学歴が気になったことは付き合ってからも今も一度もありません(*^^*)

自分の子供は大学まで進学できるように、貯金や保険など今から考えたいと思いますが、何をしたいかもわからないまま適当な大学に行かせるつもりはありません。経済的にも、私立や医学部は行かせられないかも…。私自身も、親からはそういう制限ありました。

もちろんある程度の学歴は大切だけど、人間性や生きていく力が豊かな子どもに育てたいと思うし、お金のあるなしに関わらずそういう子が幸せになれると思っています。

とりあえず何もせずにお金が沸いてくる家庭じゃないので、家計簿見直したり保険考えたり、節約の勉強したりしてます☆

• anuenue

anuenue

大卒だと就職の際に選べる職種が多くていいなぁと思ってました。
    尊敬できる旦那さま素敵ですね。
    義務教育までは公立で、その後本人の希望に合わせるという考えの方が多いんでしょうか。
    そういったところの知識も少ないので、私もいろいろ勉強したいと思います。

• 1月22日
なちゅん

私の実家もお金がなくて、高校すら行かせて貰えなかった私は、中卒です。

16歳からずっと働いてきました。

主人は高校を中退、同じく中卒です。

それなりに、世間や、苦労を学びました。

そして、私も主人もそれぞれ自営業です。

もちろんお給料もよく、それなりの暮らしが出来て居ます。

ですがそれは、私達の努力や苦労があってこその結果だと思っています。

そして、小さい頃の逆境や、親からの愛情も関係していると思います。

親としては、大学まで行かせてあげたい。
私もそう思います。

ですが、生活の大変さ、お金の大切さ、人としての思いやり、人生の苦労etc..

あなたが教えてあげれる事は沢山あります。

今からでは遅い事は、何一つないと思います。

お子さんが将来、大学に入るかよりも、

まずはお子さんを、人の痛みや人としての暖かみがわかる、努力をする人間に育てる事に重点を置いてみてはどうですか?

大学だとかなんだとかは、お子さんの努力次第で、結果は後からついてきますよ。

人としての幸せは、そこだけにある訳ではありません。

• anuenue

anuenue

努力されてきたんですね。
    自営でやられているのは凄いと思います。
    まだ生まれたばかりですもんね。
    娘のために何かするのなら早い方が良いのかと思いまして、でも何をしたら良いのか混乱してしまってました。
    環境だけに頼るのではなく、家庭からきちんと育ててあげることですよね。

• 1月22日
りん0925

ご自分が大学に行っていれば今より幸せだと思いますか?
でも、大学に行っていたら今のご主人とは会うこともなく当然お子さんも産まれてませんよね?

大学に行っていたって今、奨学金の返済で家計が苦しい人もいるし、卒業時に就職が決まらずそのままニートになっている人だっています。私も短大に行かせてもらいましたが就職せずにフリーターを数年していました。全くどうしようもなかったと思いますが(^_^;)
そんな人だってゴロゴロいます。anuenueさんが出会ってきた大卒の方たちはたまたまみんなしっかりした素晴らしい方たちだったんだと思います。

確かに今の時代、一昔前の最低でも高卒という風潮が最低でも大卒にスライドしてきてるとは思うので我が子が大学にいけるだけは親として頑張っとこうと思いますが、それ以上に社会に出るまでにある程度の生活力と人間力が身につくようにサポートしてあげたいと思っています。
私も30半ばになり職場には10代後半から20代前半の様々な最終学歴を持った若い人たちが1年に数人入ってきますが、ここ最近は皆びっくりするような事を平気でするので(突然の無断欠勤やLINEでの欠勤報告は当たり前です…)もちろんそういった事は大学では教えてもらえないので親が教えて考える力を身につけさせないとなと日々身に染みています(^_^;)

話が大きくそれてしまいましたが、anuenueさんが今まで歩んできた人生があるから素敵な旦那様とお子さんに出会う事が出来たんだと思います。私もフラフラしていた時期に色んな経験もしましたし、その後の仕事にも繋がる出会いもありました。短大卒業後も勉強する機会に自分で出向いてそこで学んだことが今の仕事で役立ってたりします。そんなこんなで結婚し、出産し、子供にも出会えたので今に満足です(*^_^*)

因みに大学は幾つになってもいけますよ♩
実際、私も40代の同級生がいました。通信制があるとこもありますし(*^_^*)
何事もやる気次第だと思います。
今は流石に無理でも、まだまだ人生長いですからいつかチャレンジして見るのも素敵だと思いますよ。

• anuenue

anuenue

過去のことばかり考えず、先を見なくてはいけないですよね。
    いろいろ苦労したから今があるとは思っています。
    ただ娘には同じような思いはして欲しくないんですよね…親の勝手な思いかもしれないですが(^_^;)
    そして私が出会ってきた魅力的な人たちのように、真っ直ぐに育って欲しいです。
    大学に行ったからといって、必ずしも幸せではないと思いますし、仕事ができるわけでもないと思いますが、少なくとも大学を出ていれば今よりもいろいろな選択肢があったなと後悔することが多かったので、娘にはいろいろ可能性を残してあげられるように頑張りたいです。
    駄文に親身にアドバイスくださって、ありがとうございますT_T
    人生長いですもんね…私自身はもう一度自分が何がしたいのか見つめ直して、今後勉強するなどしてみようと思います。

• 1月23日