※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の食事に悩んでいます。同月齢の子供の食事例や簡単なレシピを教えてください。毎日の食事支度が大変で、鉄板メニューを知りたいです。

今日の日替わりは、子育て中の方のこんな質問を紹介します。

・・・・・

1歳7ヶ月になった子がいます。
同じくらいの月齢の子のママさん、
お子さんはどのようなものを食べてますか??

朝は、ワンパターン(食パンにバナナペーストを挟む、ヨーグルトにカットバナナ、残ったバナナをカットしたもの、たまに他の果物など出してます)のために飽きがきてるようですし、夜は夜で私がどんなものを作ったら良いのか分からなくなってきています。
私は、レシピがないと作れない初心者なみのことしかできません。そんな私にも作れるレシピがありましたら、併せて教えていただきたいです。

・・・・・

毎日の食事の支度…疲れていると考えるのも億劫になりますよね。
ぜひみなさんの鉄板メニューを聞かせてください♪
たくさんの回答、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆりりん

うちも1歳7ヶ月ですが肉も魚も食べますよー

りんか

だいたいパン🍞菓子パンやおにぎり、フレンチトースト,ホットケーキを間に挟みます☺そのウチあれが食べたいて言いますよ😍

ドル

毎日鍋か、野菜たっぷりのスープ作って。

それにできるときは、魚とか、野菜で🥦煮物とかソテー足したり。

温野菜とゆで卵で温泉サラダだったり。

野菜細かくしてチャーハンにしたり。

あとは市販の金時前とか、豆腐とか使ってます(^^)

取り分けではないのなら、時間のある時に野菜を色々と炊飯器の早だきで軽く火を通して。
それぞれ別々にしまいます。
そこからチョイスしてササッと何か作ったりが便利ですよ。

それこそ、その野菜達を細かくしてご飯の上に乗せたり、お湯と出汁を入れてスープにしたり、卵に混ぜて卵焼き作ったり、チーズ乗せてグラタン風とか。

うちは基本野菜中心なので、そんな感じでやってます(^^)

• たま

たま

横からすみません💧

炊飯器で野菜の火を通すときって、どんな野菜を使ってましたか?

私にも出来そうなので真似させてもらいたくって😱

• 12月12日

退会ユーザー

横から失礼します。
    私は炊飯器駆使してます(笑)
    にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、さつまいもなどです!
    葉物など以外は炊飯器使ってます😎

• 12月12日
  • がじゅま

がじゅま

さらに横からすいません💦
    里芋は炊飯器ですると吹きこぼれて大変になるので注意です!

• 12月12日
  • ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

横から失礼します!
    炊飯器でどのように火通してるんでしょうか?😢

• 12月12日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

便乗しまして…(汗)
    私はアルミホイルにくるんで炊飯器に入れてますが、ドルさんはどのようなやり方ですか?
    たまにアルミホイル買い忘れて『ァア"ッッッ』ってなります(汗)

• 12月12日
  • ドル

ドル

下から火の通りにくいものを。

大根
    人参
    芋系
    玉ねぎ
    白菜

とか、何でもです笑笑

コツは早めにあげるですかね。

再調理するときにも火は通せるので。

スープも取っておいて野菜入れて汁物で飲ませてます。

基本は味は後からつけるのでしてませんが、余りにないと大根とかは美味しくないので、すこーしだけお肉入れてダシにしたり。
    鳥料理の時に鶏皮を剥がして溜めておくのですが(嫌いなので 笑笑)
    それをぶち込んで、お肉の旨味、油など出してます(^ ^)

• 12月12日
  • ドル

ドル

あ、あと。
    ナスはすべての野菜の色が気持ち悪くなるのでやめといた方が良いです 笑

と、ブロッコリーはぶつぶつがぶちまけられるので私はやらないです。

野菜はそれぞれ別にストックしておくのがおすすめです(^^)

最近は温サラダ
    (野菜角切りにして、ゆで卵、市販の蒸し大豆や、チーズを入れて、少しマヨネーズ)
    で、娘は野菜モリモリです 笑笑

• 12月12日
  • ハナミ

ハナミ

横からごめんなさい😭
    無知です😭炊飯器で炊くって、お米の上にアルミホイルした野菜たちを入れて炊飯するってことですかね??

• 12月12日
  • ドル

ドル

野菜積んで浸るくらいのお水で、早だきスイッチのみですよ!

少しお塩がダシ。
    私はお肉でダシ出してます(^ ^)

• 12月12日
  • ドル

ドル

ちなみに、干し椎茸とか入れるのも良くやります!

• 12月12日
  • まめ

まめ

横入りすいません!
    炊飯器便利なんですねー知らなかったのでびっくりしちゃいました
    早だきボタンやってみます!
    情報ありがとうございます😊

• 12月12日
  • そちゃママ

そちゃママ

横からすいません!
    私も以前はアルミホイル使っていたのですがアルツハイマーの原因物質があると研究発表されたらしいと医療関係者の母親から言われてやめました!
    ジップロックか耐熱のポリ袋、またはサランラップ、はたまた直で炊飯しようかと思ってます。
    大根、人参は、厚めに切ってタッパーに入れ、浸るくらいの水を入れてラップしてチン[800w5分]してます。野菜の煮汁として使えるし炊飯器より時短でやわらかくなるので急いでいる時はおすすめです!

• 12月12日
  • ドル

ドル

私もレンジも使いますが大量に楽するなら炊飯器です。

炊飯器否定ならここにコメントしなくても…と思ってしましたした。。

• 12月12日
  • そちゃママ

そちゃママ

気を悪くさせたらな申し訳ありません!
    炊飯器賛成のアルミホイル否定派です😅
    コメント消しますね😌

• 12月12日
  • ドル

ドル

野菜1種類とかならレンジも使いますよ!
    炊飯器は柔らかくなり過ぎるので早だきに設定して少し前にスイッチを切って余熱でほっとくか、直ぐに取り出してしまいます。

ここに料理する時にもまた熱を使う時など用途によって気分で時間決めていますよ。

• 12月12日
  • ドル

ドル

いえいえ、消さなくて大丈夫ですよ。

知らない方には良い参考になるでしょうし。

• 12月12日
  • ハナミ

ハナミ

とっても参考になりました😊
    浸るくらい水いれるんですね!
    いつもレンジで野菜焦がしてて笑
    少量のときはレンジでやってみます!ありがとうございます♪

• 12月12日
  • マーちゃん

マーちゃん

横からすみません!
    1〜2種類少しだけの時はご飯と一緒に炊いちゃいます😅
    ご飯の上にアルミで巻いてポンってします!
    少し野菜が足りないなってときに手抜きでしちゃいます😀

• 12月12日
  • たま

たま

わかりやすく教えて頂いてありがとうございます♡
    さっそく色々試してみます◡̈⃝

• 12月12日
みなみ

うちも、朝はワンパターンです!朝は支度があって忙しいんで、自分で食べれる物で、チーズトーストやぶとうぱん等のパンとヨーグルトと、リンゴやミカン等の季節の果物です!
夜は、大人と同じ物をたべてるんで、子供様にとは考えてません☆

• ミクミク

ミクミク

突然にコメントすみません( ;´Д`)
    気になったのでコメントさせていただきました!
    1歳1カ月になる娘を育ててます!
    時々ご飯に迷いがあります( ;´Д`)
    基本朝はパン ヨーグルト 果物なんですか?
    1歳と何カ月ごろからそのワンパターンしたんですか?

• 12月11日
  • みなみ

みなみ

うちは、1歳になって仕事復帰と共に保育に通わしだしたので、1歳と2週間?(笑)。その頃からです☆

• 12月11日
  • ミクミク

ミクミク

保育園に通い出したと同時に始められたんですね(´∀`)
    ありがとうございます(´∀`)

• 12月11日
  • アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

おじゃまいたします😌
    お子さまが完了期でしっかり食べられるならいつからでもいいんじゃないかと思います😄
    いつからはおぼえてませんが、うちもパンと果物、チーズにウィンナーの定番です。時々おにぎりはありますが🍀
    パンは、コーンスープにつけて食べさせていた時もあったと思います。

• 12月12日
怪獣あんこら

納豆ご飯に味噌汁、卵焼き、ウインナー、焼き魚、お浸しのルーティーンです。
意外に海苔を切ってあげて自分で巻かせると食べますよ。

• はなはな

はなはな

コメント失礼します!
    一歳3ヶ月になる娘を育てていて海苔巻きよくするんですが、自分で巻くのはいつからできるもんなんでしょうか(^^;巻いてあげないと海苔だけ食べちゃうんですが。

• 12月12日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

次女は二歳頃には巻いて食べてました☺️ベタベタになってましたよ❗最近やっと器用に包みます。うちはお姉ちゃんが居るのでそれを見て真似したがったので早かったと思います⁉️

• 12月12日
  • はなはな

はなはな

二歳くらいからなんですね(*^^*)
    上の子は気づけば自分でやるようになっていていつからだっけ?!と思ったので😂
    お返事ありがとうございました!

• 12月13日
まゆ

肉も魚も食べますよー!
魚は煮魚が好きなようです。
大人は煮汁をつけながら食べれば薄くないですし♪
あとは、いろいろな野菜をカットして混ぜてお好み焼きを作ったりします。
ソースをつけてもいいですし、生地にきちんと味をつけてしまえばソースは不要ですよー!

おうか姫&おうき姫

うちは卵アレルギーなので、食べれるものが、少なくてレパートリーが、決まってますが、野菜を変えてお味噌汁を作ってます☺

あとは、煮魚が好きで、甘辛く炊いて、食べてくれます😃焼き魚は苦手みたいです

退会ユーザー

よこからすみません😂
    話全然違うんですが、卵アレルギーって克服してる最中ですか?
    それとも克服できない程のアレルギーですか??

• 12月11日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

こんばんわ☺
    結構、酷くて、アナフィラキシーも起きたことあるので、全除去で様子を見て、もう少し大きくなってから、どうしていくか決めていきましょうって言われました😔

私が卵、大好きなので困ります😅パンも、もちろん卵が入ってるものが多いので食べさせてません。
    もうすぐクリスマスですがケーキもダメですしね😢

• 12月12日

退会ユーザー

返事ありがとうございます!
    大変でしたね(´;ω;`)
    なんでも卵入ってるので
    今後も大変ですね😂
    食べられるようになるといいですね👌
    ありがとうございます!参考になりました!

• 12月12日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

ありがとうございます😢
    保育園でも卵、しらすは全除去でアレルギー対応にしてもらってます😊

結構、色々な料理に卵が入ってますしね😔インフルエンザも卵アレルギーが酷くて、地元の小児科では難しいみたいで、今日、紹介状を書いてもらったとこに旦那が連れて行ってくれます☺

• 12月12日
  • Mママ

Mママ

横から失礼致します(>_<)
    うちの娘も、卵アレルギーです。
    なのでパンを食べさせていなかったのですが、今はよく見てみると卵使っていないパンも増えてきています!
    子ども用(7ヶ月頃から~)とかタカギベーカリーの豆乳のパンが卵不使用であげてるよー!とこちらで教えていただき、私も食べさせるようになりました♪
    今では娘はパン大好きで毎朝ほとんどパンです(*´ω`*)
    卵アレルギーでも少しでもみんなと同じようなものを食べさせてあげたいですよね(*^^*)
    余計なお世話かもしれませんが(>_<)
    よかったら探してみてください♪

• 12月12日

退会ユーザー

うちの子はまだ保育園入れないからわからないですけど、友達同士で交換?とかそういうのとかもなければいいですけどね😫

卵アレルギーでも予防接種受けられるってことですか😱??

• 12月12日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

ありがとうございます☺
    以前に何度か卵の入ってないパンを食べさせてみたのですが、パサパサしてるからなのか、口から出して食べてくれなかったんです😔

好き嫌いが多くて、食べるものも、決まってるものが多くて😅栄養が偏ってて怖いですけど、食べてくれないよりマシなので😅

もうすぐ1時9ヶ月なので、もう一度、試してみようかと思います。
    ありがとうございます☺

• 12月12日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

一人一人の給食なので、アレルギー対応の給食にしてくれて先生が見ててくれるので、今の所、交換とかはないですね☺

保育園の先生が凄く気を使ってくれてるので😊

予防接種は、まだ打てるか解りませんが今日、先生と相談してってなると思います。

• 12月12日
  • Mママ

Mママ

確かに、卵不使用のパン、パサパサしてるものが多い気がしますね。
    超熟の食パンも卵不使用なのでサンドイッチ用の薄いパンがふわふわで美味いんじゃないかなと思います💕

パンは食べなきゃいけないものではないので、気に入って食べてくれるものが1つずつでも増えていったら嬉しいですよね♪

• 12月12日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

ありがとうございます😋
    試してみます😆凄い偏食なので、色々、食べてほしいですね😔

パン、楽ちんなので食べてほしいです(笑)

• 12月12日
  • みっふぃー

みっふぃー

急にすみません。超熟ロールも卵使ってないのでオススメですよ💕1歳の息子もぱくぱく食べます!

• 12月12日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

超熟ロール、買ってみます😆ありがとうございます!
    今、仕事終わったので帰りにスーパー寄ります😋

• 12月12日
こしあん

朝は、忙しいので、シチュー系のベビーフードをしょっぱんで食べてます!
後ミニクロワッサン一つとか。
バナナきな粉ペーストのショッパンの時は、お昼野菜たっぷりのおうどんとかポトフとかにしてます!お肉は、ハンバーグやつくねらぶなので、魚や、鳥、合挽きとかでつくってます!
それを和風、洋風に味をかえてます!

バナナもきな粉をプラスで栄養満点なります^ ^♪

夜は、納豆をプラスしたりして、あとは、野菜系の甘辛の味付けの物に、デザートに果物を、りんご、みかん、イチゴ、スイカが多いです!

• えりんこ

えりんこ

しょっぱんが面白くて思わずコメントしてしまいました😄
    方言か何かですか??

• 12月11日
  • こしあん

こしあん

食パンですよね笑
    なんなんでしょう?笑
    気がついたら使ってたので、親とかですかね?

• 12月11日
  • Jiki

Jiki

しょっぱんでって食パンって
    意味でしたか!
    シチューを挟んで〜って意味かと
    思いました!笑

いきなりすみません!笑

• 12月12日
  • まみー

まみー

しょっぱん!笑

• 12月12日
  • k

k

うちの母親もしょっぱんと言うのでなんだか懐かしくなりました!笑

• 12月12日
  • こしあん

こしあん

すみません笑
    シチューをつけながら?乗っけながら食べてます笑
    息子のお気に入りなんです笑

• 12月12日
  • こしあん

こしあん

しょっぱんって、珍しい言葉だったんですね笑
    びっくりです笑

• 12月12日
  • こしあん

こしあん

やっぱり親か祖父母とかですかねー笑
    普通の言葉だと思ってました笑

• 12月12日
RmRm

まだ1歳になったばかりですが、、
今日のメニューは
朝 食パンにヨーグルトを塗ったもの
カブ (大人のお味噌汁の具)
みかん(薄皮を剥いたもの)

昼 大根とメカジキの煮物(薄味)
一口おにぎり(海苔のせ)
BFの野菜と鳥のホワイトシチュー

晩 一口おにぎり
ジャガイモとほうれん草のおやき
ツナと豆腐・ピーマン・人参
タマネギのおやき
お味噌汁

一品はBFにしたり後は大人の物を味をつける前に取っといてって感じです❗️忙しい時は連続でBFに果物とかの日も沢山あります❗️

BFは栄養もたっぷりですし使う派です💗

刀堂奏

朝はうちはだいたい味噌汁です。
うちの双子は食べてくれるので悩むことは上の子が卵アレルギーくらいなのでそこまでないですが。

あとはカレーとか丼ものとかうちの子は好きでたべますよ。
パウチとか売ってるのでたまには利用してみるのも良いかと思いますよ😊

やまもも

料理をあまりしたくない派なので、夕飯を多めに作ってそれを朝ごはんにも回しています😹
うちは保育園に行ってるので、私の食事が適当でも保育園でまともなもの食べさせてもらってるから大丈夫っしょの精神です🙆‍♀️
夜は自分の食べたいもの作ります!
そりゃバランス良くが理想だけど、そんな食事毎回作れません😹

えりたす

ミートソースを冷凍してると便利ですよ。
ソース、ケチャップ味は子供好きですし。
人参玉ねぎ以外にも、何でも野菜入れちゃってください!
ブロッコリーの茎とか、しいたけ、コーン、じゃがいも、ピーマンなど。

パスタにかければミートスパだし、
ごはんにかけてクリームソース(レトルトあります)とチーズかけてオーブンで焼けばミートドリアだし、
ごはんにかけてスクランブルエッグと混ぜて丼みたいにしたり、
パスタじゃなくておうどんに絡めてもおいしそうです。

後はカレーはよく食べてくれますよ!子供のカレールーありますし、同じく冷凍可能です!
カレーはパンに塗ってチーズかければ、朝食にも使えますね。

お料理が苦手であれば、毎週必ずお味噌汁を作って、たくさんお野菜やお肉入れて、栄養バランスをお味噌汁でコントロールすればいいと思います!
辛くなるといけないので、なるだけ手抜きして、頑張りすぎないようにしてくださいね(^ ^)

ハナ

一歳5ヶ月です♪♪朝は私もフルーツとヨーグルト等ワンパターンになりがちですが朝ごはんを与えてる間に出汁をとって野菜たっぷりの薄味味噌汁を作ってます(^^)
出汁の鰹節をその後ゴマとノリと桜海老を砕き空炒りしたふりかけにしておいておにぎりを握っておいてお昼にはそれとお味噌汁を中心に出来る物を並べてます(^^)夜も大人の料理の味付け前をとっておく、、、という感じでやってます^ ^
最近幼児食講座で知りましたが出汁も、朝時間がなければ前の日に水出しで冷蔵庫に作っておくのも意外と良かったです♡

めぐ

そのくらいだと、上の子はふつうに一緒のもの食べてました。

ラッコ

朝はワンパターンでも少し変化を持たせるだけで食べてくれたような気がします。
うちの子が単純に食べるのが好きなだけかも知れませんが~😁

パン↔シリアル↔おにぎり
スープ(味付けをコンソメ↔ガラスープ↔みそ汁)
卵(目玉焼き↔オムレツ↔スクランブルエッグ)

調子が今一だったり、テンションの上がらない月曜日だったり、食べない理由は色々ですが、デザートの一口ゼリーやフルーツがあるとたいてい食べてたかも。。。

それでも食べない時は熱がある!(笑)

子どもの好き嫌いはだんだんと変化するので色んな物にチャレンジしたらいいと思います!
朝からカレーでも全然OKだと思います!とりあえず、エネルギー源を体に入れてくれると母としては安心しますもんね☺

ぴぴまみ子

うちもワンパターンが多いですが🤒

朝は食パン、トースト、ホットケーキ(ミックスベジタブルや、すりおろしたにんじん、りんご、さつまいも、ほうれん草など適当に入れたり)のヌーティーンです。

無添加のジャムをつけてみたら味に変化があるかなぁ、と最近思ってます。

ヨーグルトは食べてくれなくやってしまったので、
卵焼きをよく食べます。

冷凍のブロッコリーは常に常備してて、
そのままあげたり
おかかかけてあげたり粉チーズかけたり一歳チーズを乗せてチンしたり。

昼はベビーフード頼っちゃったり。。

夜は、
おかずの分の野菜を多めに用意して、
ココットのお皿に入れて一緒に炊飯器にセット、温野菜にしたりしてます。
お味噌汁も野菜中心にして、具を取り分けてます。
ほんのりみそ風味で、うちの子はよく食べてくれます☺️
ごはんはおにぎりにしたり、
スプーンで食べたり。。

参考になるかわかりませんが、長々とすみません。

毎日三食ごはん作るの大変ですよね。。

ぽむぽむ

うちも朝は申し訳ないくらいワンパターンです😭
朝はパン(トースト、ぶどうパン、蒸しパン、スティックパン等色々)、バナナ、ヨーグルト(きな粉.いちごソース)、チーズまたはウィンナーをローテーション💦
お昼はご飯を食べさせたいので、オムライス、丼もの、焼き飯、うどん、焼きそばをローテーション😂💦
夜は大人とほぼ同じものですが肉、魚は焼いたり煮たり炒めたりしたものは食べず、揚げ物にすると食べるので揚げ物にすることが多いです💦これでいいのかなと思いますが💦

丼ものはだいたい卵とじにして、その中にシラスや青のりやゴマを入れて少しでも栄養を…としてますが…毎日頭を悩ませています😱あと納豆が大好きなのが救いです😂笑
ちなみに明日のお昼は今晩のハッシュドビーフを牛乳で薄めたものをオムライスにかけて食べさせるつもりなので気が楽です😵🎶

• ドナドナ

ドナドナ

もうパン系は、色んな種類のを食べてるんですね。

• 12月11日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

パンは粉砂糖真っ白系やホイップクリームたっぷり系、シロップシミシミ系以外はわりと食べてますね😅
    たまに私の食べてるジャムつけたトースト欲しがるのでそれも少し削ぎ取ってあげたりしてます😃1歳半過ぎてからテキトーになってます💦そのかわり歯磨きは泣いてもしっかりしてます😀

• 12月11日
  • ドナドナ

ドナドナ

アンパンマンシリーズは、いつくらいから食べてましたか?

• 12月11日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

はっきりは覚えていないのですが1歳1.2ヶ月過ぎたころに少しずつあげたような気がします☺️

• 12月11日
  • ドナドナ

ドナドナ

ありがとうございました✨

• 12月12日
ひろぽん

食パンを熊さんの形に抜いてジャムやハムを挟んで食べさせてます(*^^*)あとはヨーグルトや苺など果物。和食なら炊き込みご飯を多めに炊いて小さいおにぎりにして冷凍したものを時間がない時は朝出しています!炊き込みご飯の時は味噌汁と果物を添えて🍇

りり

その頃は、ちっちゃめのおにぎりとか、一緒に食べれるタイミングは納豆とかしらすご飯を食べてましたっ!😊
肉をほぼ食べない子だったうえ、気持ちが乗らないとタンパク源はなかなか、食べなかったです😅

みく

私も料理苦手なのでワンパターンになります💦
何個か作れるのを習得するとローテーションで何とかなると思います⭐️

モカリコ

夜に具だくさんのみそ汁を作っておき、そのみそ汁とごはんとフルーツがてっぱんです😅
毎日料理って疲れますよね😵

kameko

うちの子はワガママがひどくて
朝ごはんなんか食べない時もあります🙄
食パンなら食べるな〜と思ったら
急に食べなくなったり😵
バナナだったりご飯だったり……
さいしゅう的にゼリーかプリン😂

お昼は保育園で残さず食べてるようで
心配はなく、大助かりです😂

がしかし、夜ご飯……
納豆ご飯かふりかけご飯に汁物オンリーです!
おかずは作ってもほとんど食べないし……😂

私も料理するようになってまだ半年(笑)
今までやらなかった自分を恨みます(笑)

時間のある時にクックパッドで混ぜご飯の具を調べて
冷凍保存してあります🙌
それだとご飯いっぱい食べてくれるんです(笑)
少しだけど根菜とお肉も入ってるしいっか〜😅
と……(笑)
参考にはならないけど
周りの先輩ママさん達にいろいろ相談したら
もう少し大きくなって聞き分け出来るようになれば
いろいろ食べてくれるよ!との事なので
あまり気にし過ぎないようになりました
というか、気にしなさすぎかな?😂笑

• シナモン

シナモン

横からすみません💦
    とてもほっとしたのでついコメントです😂💓
    皆さん、ちゃんと食べさせられてるんだな〜と焦りというか、自己嫌悪というか、悲しくなってるところでした😂

うちは、わたしがわりと食べ物に関して規制しすぎたせいか、本当に決まったものしか食べなくて…
    卵も嫌い、お魚も嫌い、お肉も微妙…(ハンバーグやナゲット、唐揚げは好きですが、カレーとかでもお肉は避けて食べます😂)
    野菜はカボチャや茄子の煮物は好きですが、あとは味噌汁で摂取してる感じです😂
    こんなんで大丈夫かな、ダメだよな〜と思いながら、なかなかご飯を作る余裕もなく…言い訳しながら毎日ほぼ同じもの食べさせちゃってます…😭

混ぜご飯の具、調べてみます!わたしも頑張ろう😭💓

ちなみに、うちの子は、大きくなって、言葉が達者になった分、しっかり言葉で反論して拒否するようになりました🙄🙄🙄😭(笑)

• 12月11日
  • kameko

kameko

全然心配ないくらいだと思いますよ〜✨
    ほんとここ最近なんて白米白米白米……(笑)
    汁物も具は残して汁オンリー(笑)
    最初はすごい焦ったり自分責めたりしてたけど
    もう、それも諦めて😂
    汁しか飲まなくても栄養溶けだしてるから
    摂取出来てるさ!!
    と無理矢理自分を納得させてます😂

自分の小さい頃思い出しても
    そーいえば白米と汁ばっかりでめっちゃ残してたな!と(笑)
    それでもこんなに育ったんだし!
    大丈夫か〜(笑)
    ってお気楽さんすぎて……😂笑

• 12月11日
ゆうちゃん

2歳1ヶ月の子供がいます。
朝はバナナそのままが多いですが、たまに卵と潰したバナナを混ぜて焼き、柔らかいパンケーキみたいにすることもあります。
あと、おにぎりも多いです。
夜は大人用の食事とほぼ同じものを使っています。麻婆豆腐やビビンバなら豆板醬を入れる前に取り分けておいたりと、二度手間にならないようにしています。
納豆が好きなので、ほうれん草なのど野菜と一緒に混ぜて食べさせることも。
あと、残った炒め野菜や肉をご飯にのせケチャップとチーズをかけてドリアみたいにすることもあります。
野菜不足を補うために柔らかく茹でた野菜と牛乳でスープを作って冷凍することもあります。
私も料理が得意ではないので凝った料理はせず、豆腐、ゆで卵、蒸した芋などそのまま出すことが多いです^_^;

りくりら

私がたまにシリアル食べてたら、つまみ食いされて「美味しい😍」と止まらなくなったのをきっかけにシリアルにバナナを入れてヨーグルトかけて出してます😊
チーズ蒸しパンを一口大にカットしてからトースターで軽く焼いて出したりしてます。柔らかい物より食パンも焼いてる方が好きなので蒸しパン系は、焼いて出してます🎵
たまにゼラチンで手作りゼリーを作ったりもします😊

mamari

投稿主さんの朝ごはん、形状が違うだけでパンとバナナのみですね😅
基本は大人と同じメニューで薄味にしたものを一緒に食べています。
でも、大人だけならそれで良くても、育ち盛りの子にとってはもう少し栄養が欲しいかな?という時に備えて、毎週何かしらストックを用意してます。今週のストックは、厚揚げの煮物・さつまいもとコーンのマッシュ・しいたけの煮物・まぐろハンバーグでした。

ひなまま

うちも1歳7ヶ月の子どもがいます!
夜ごはんは肉じゃがや筑前煮などあげています。
もちろん味は少し薄くしていますが

らびゅらび

うちは納豆しらすご飯とパン+バナナまたはふりかけご飯の3パターンですかね!
時間がある時で気がむくとホットサンドとか作ったりもします!

みなみ

それまでは、時間に余裕があったんで、納豆ご飯とかお米もあげてたんですが、なにしろ、食べらす時間が…。なので、基本朝は、パンとヨーグルトと果物です☆

いちご大福

うちめっちゃ適当ですよー笑

納豆ご飯と焼き魚、味噌汁とか!

同じ歳のとき、カレーとか食べてくれたのに今じゃ食べないですからねー😭
今私も路頭に迷ってます笑

tukaaz

一歳前後になると、その子で違いますが鶏肉などを好むようになって、カレーや、シチューを作ったり食パンならチーズパンも柔らかい物を私は娘達にあげてます😂😂😂
皆鶏肉を好きになるタイミングは違ったので、野菜やヨーグルト、お菓子は歯を成長させる手助けにもなるので食べれる物からおやつに良くあげてます😂😂😂
野菜と塩と出汁を利用した炒め物かスープに、うどん、そばやパスタを入れても良いかも⁉️
子供が好きな物を入れて作ると少しずつ興味をもって食べてくれる物も私の娘は居ました😆

まーしー

うちは離乳食まだですが…
クックパッドで検索してみましたッ!!!
離乳食メニューたくさん載ってましたよぉ٩( 'ω' )و

坊ママ

一番楽で栄養が片寄らないのは野菜スープとかシチューとか豚汁とかですかね😅
特に豚汁は余っている野菜やキノコ類を入れて豚肉入れればできるので楽です!豆腐を入れても良いです😉
それプラス今の時期だと焼きサバとかが多いです。
我が子の大好物はハンバーグで、余裕があるときは玉ねぎとニンジンをみじん切りにして入れたハンバーグを作ります。ハンバーグの時もトマトやレタスなどのミニサラダに野菜たっぷりのスープ類をプラスするくらいです😅
お子さんが好きな物ばかりでもいいと思うのでそれに一手間加えるのもいいかもしれません😃

myu♡

皆さんちゃんと子供向けに料理されてて凄いです!
うちは大人用の料理を味付けする前に取り分ける、若しくはうす味で仕上げる。味噌汁にお湯を足して薄める等、基本大人の食事メインになってます^^;
子供向けにおにぎりや豆腐ハンバーグやおやき等作ってあげてるお母さん尊敬します😭

朝は基本夜の残りを小分けにして冷凍したものをチンなので、2日連続同じメニューもあり得ます…
昼は保育園で栄養バランス取れてるし、まぁ何とかなるでしょと適当にやってます😂

みー

下の息子(1歳2ヶ月)は、2回食で朝ごはんを食べ始めた時から、パン+フルーツ(主にバナナ、時間があるときはリンゴや柿、キウイ)です💡

お昼はランチに出ることも多いですが、家にいる時は、一口おにぎり+トマトやブロッコリー(冷凍してるのでチンするだけです)、作りおきのおかず(大根煮、カボチャ煮)、ウインナー、ナゲットとか家にあるもので適当に食べさせてます💧

夜も同じ感じです❗

上の娘(4歳0ヶ月)も下の息子ももレンチンで蒸した野菜もパクパク食べてくれるので(味付けなし)助かります🎵

4きょうだい(女女男男)♡ママ

そのころはもう大人と同じの食べてましたよ~
味はお湯で薄めたり湯がいてあげたり😊
肉もそのままあげてます!

ポニョ

1歳になったばかりですが…参考にして頂けたら嬉しいです☺️うちも離乳食の献立には悩みます(笑)

朝 ほうれん草油揚げうどん
バナナヨーグルト
茹で野菜

昼 ロールサンドかカレーライス
キウイなどの果物 スープ

夜 納豆かけごはん
チンジャオロースー
バナナ

多めに作って製氷皿に入れ冷凍ストックしてます。

みっちょ

パンとバナナ毎日は大人もちょっと飽きるかもですね😅うちはアレルギーが多いので、土日で3食×5日分くらいまとめてストックを作って大量に冷凍してます。朝はチンするだけなのでめっちゃ楽ですよー。朝だから軽めとかはなくて3食とも炭水化物、野菜、タンパクが入るように組み合わせてます。基本的には野菜と肉(魚)入りの炊き込みご飯にもう1、2品おかずです。保育園行ってますが持ちこみのお弁当なので土日作る暇ないときはベビーフードもたまに入れてます。肉じゃがとかハンバーグ、マグロ水煮缶のまぐろ大根、マイタケと玉ねぎのバター炒めはよく食べてくれました☺

はじめてのママリ

うちはあまり食べないので私も何を作っていいのか迷いますが..
さつまいもご飯や混ぜご飯は好きみたいなので、夜にセットして朝からおにぎりにしたりで食べさせます🍴
冷凍も出来ます!

いちご みるく

その頃から大人の食事を取り分けてました。
うちは毎朝納豆ご飯に味噌汁です!
むしろ1歳半まで何でも食べてたのに、それから偏食が激しくて野菜もあまり食べないので、大人と同じものを嫌がるときは1日納豆の時もあります😰それかふりかけご飯ですね💦
夜はハンバーグとかカレーとか、なるべく子どもも食べれるものを…と思うけど毎回そんなのばっかり作れないし😂幸い魚は好きなので、魚を焼いたりしてます。
休日は食パンにバナナヨーグルトとかですよ☆手抜きです。

こうちゃんママ

うちも朝はワンパターンで前日の夜の残りの味噌汁かスープにふりかけご飯や納豆ご飯です(^_^;)
たまにパンと野菜ジュースにしてます!
夕飯は魚を煮たり、肉じゃがで豚肉は噛み切れないのでひき肉で作ったり、豆腐ハンバーグを作ったりしてます!
豆腐ハンバーグは保育園の給食の先生にレシピを教えてもらって子どもも大好きです♪

なこ

同じ月齢の子がいます。
うちの子が好きで、かつ調理が簡単なものを書かせていただきますね。

・しらすチャーハン
(しらすとゴハンを炒めるだけでも、卵を入れても◉)

・もずく酢
(無添加の市販品をそのまま)

・野菜の炊き込みご飯
(コープやパルシステム等で販売されている野菜キューブとコンソメ粉末を炊飯の際に投入)

・すいとん
(小麦粉・塩・水を練って、豚汁の中に入れる)

作るのが慣れないうちは、コープ等の子供用のおかずをストックしておいて出すのもよろしいかと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

横から失礼します。
    炊き込みご飯の
    野菜キューブとコンソメ、お米の分量、レシピ?教えてもらえませんか。
    自然派コープしてますが、離乳食は終えたものの、野菜食べずに困ってます。キューブってスープ以外、どう使うんだろ〜だ思ってました。

• 12月12日
  • なこ

なこ

だいたいで申し訳ないのですが…
    米一合に対してのお水を入れて、野菜キューブ5コくらいを投入。コンソメはスティックのものを半分ほど。私も最近使い道に困って思いつきでやってみたら、よく食べましたので是非お試しください😊

追記
    うちはパルシステムでキューブの大きさが小さめです。
    分量は適当でもほぼ失敗なしで作れます。味は薄めです。

• 12月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

早速、ありがとうございます😊
    離乳食の時には、このキューブに気づかず💧注文してみようか悩んでいたところ、なこさんのレシピ、ぜひやってみたいので購入してみます。

しらすチャーハンも!

ありがとうございました😊😊

• 12月12日
  • なこ

なこ

お力になれて嬉しいです😊
    しらすチャーハンはごま油で作ると美味しいですよ〜

(キューブは緑とオレンジ、それぞれ別で使うようにしています。)

• 12月12日
ちわもも

うちはブロッコリーとトマトが好物らしいので
ほぼ毎朝→ご飯、ウインナー、ブロッコリー、トマトで固定です。
そこにヨーグルトか果物をあげてます。
夜は、お味噌汁が好きなようなので味噌汁だけは絶対出してます。
何故かスープ系はあまり好きじゃ無いようであまり手をつけてくれないので( ´•ω•` )

ドナドナ

朝は、ご飯、味噌汁(大根、豆腐、えのき)を3食分朝に作ってます。冬場限定かな?

あとは、納豆にバナナヨーグルトが鉄板です。
昼は、作りおきの豆腐ハンバーグや合挽きハンバーグ、ミートソースにカレーをローテーションしてます。
夜は、大根の煮物や、しらす入りの卵焼きを出したりしています。

こま

いかに楽に栄養のあるごはんを作るかいつも考えてるワーママです。

その月例だと、私は朝はオートミールをよくあげてました。砂糖なしの小さなシリアルって感じで、意外と色々なスーパーで売ってますよ。鉄分カルシウムビタミンBなど超栄養価高いです。

お水か牛乳少し足して何十秒かレンチンすると柔らかいペースト風になります。冷凍かぼちゃ潰したのや、きな粉、ゴマ、粉チーズ、コープの冷凍人参やほうれん草ペーストなど日替わりで混ぜて砂糖や塩、しょうゆ等で少し味付けました。

夜用には、週末に角切り野菜スープ(ほぼ汁なしで、和風出汁味とコンソメ洋風味)を作って100均やリッチェルの小分けパックで冷凍して毎日レンチンして使ってました。例えば…

・ひきわり納豆+和風野菜+好みでちぎった海苔・すりゴマにしょうゆ少し
・洋風野菜+潰した冷凍かぼちゃにマヨでサラダ
・フライパンでひき肉+洋風野菜+ケチャップご飯
・レンチン後の和風野菜にツナ、無添加めんつゆ少し、水か豆乳足してうどん投入とか。

1番簡単なのは、お湯を少しは足してスープかな(たまにかき玉とか)。

他にも色々あるけど、楽して作った方がママのストレス減って子供にも良い影響ありそうだし、手抜きバンザイです!

ねこ

大人とほぼ同じです!食卓の欲しがるので、揚げ物とか衣取ってあげたりします(^-^;
味噌汁やスープは薄めてあげます。
ちなみに今日の夕食は
・ロールキャベツとほうれん草、人参のコンソメ味スープ
・ごはん
・しらすに刻みほうれん草のせて
・さつまいも
・オレンジゼリー大さじ1位
・欲しがったのでバナナ15センチ位

ちなみに朝は
・野菜たっぷり味噌汁やコーンスープ
・鮭フレークおにぎりやふりかけごはん
・果物
欲しがればアンパンマンのパン一本とか
です。

コーンやわかめ、貝、カニ、エビ、キノコ、ゴボウ、こんにゃくはまだやってないです。
たまに炊き込みご飯とかします。

愛

朝はパンやパンケーキ、シリアルにしてます。あとは一緒にヨーグルトや果物どちらかです。
お昼は比較的うどんやパスタ、焼きそばと麺類多めです
夜は最近は大人と同じメニューだってり。大人は薄味になりますが(笑)
カレーはまだカレーの王子様です。
うちは焼きさばやカジキのソテーが好きです。

しじみ

シャケおにぎりしか食べません

退会ユーザー

横から失礼します。

息子と同じ月齢ですが、
    ウチの子も おにぎりにした白米しか食べません😭

いろんな方のコメント見てると野菜とかお肉、パンとか食べているお子さん多くて
    心配になりました💧

• 12月12日
  • さく

さく

私も横から失礼します。

息子も1歳8ヶ月ですが、種類出しても白米おにぎりしか食べようとしません💦

まれに大人がコロッケやハンバーグを食べているのをみて、自分のお皿のものではなく親のお皿のを1.2口食べるときもあります。

野菜も食べないので、野菜ジュレを飲ませています。
    1ヶ月くらい前まで、しらすチャーハンが息子のブームだったみたいでそれしか食べないときがありましたが、しらす食べて魚食べてるからいいかなと思ってましたが、いきなりブームが去り、現在はおそらく白米おにぎりブームです。。

栄養足りてるのかなって本当に心配になってきます💦

• 12月12日
  • しじみ

しじみ

本当心配になりますね💦お気持ちよくわかります
    でも、お米食べてるのならば大丈夫だと信じてます(^^)
    助産師さんも一歳児は食べムラがあって当たり前の時期だから、おにぎり食べてくれるなら心配ないですよとおっしゃっていました!
    徐々に、ゆっくりほかの物も食べられるようになると思います^_^
    気長に見守りたいと思います^_^

• 12月13日
  • しじみ

しじみ

心配ですよねー^^;
    うちも野菜ジュースを飲ませてます^^;
    ブームってありますね、うちの子もそういうのありました(^^)
    心配になりますが、いつかはいろんなもの食べると信じて気長に見守りたいと思います(^^)ちなみにおにぎりしか食べなくても大きな問題はないと助産師さんがおっしゃっていました!それを聞いてからはそんなに心配しないようになりました^_^

• 12月13日

退会ユーザー

野菜ジュレ飲んでくれるのですね😌
    ウチの子は 牛乳とお茶とコーンスープのみです😰

1歳になった途端から ずーっと
    白米とうどんしか食べません😱それ迄は
    お野菜とか普通に食べてたんですけどね😭

お茶飲めるようになったのは2ヶ月前ですし!

食事に関しては本当に悩んでます😢

• 12月13日

退会ユーザー

助産師さんがおっしゃるのなら大丈夫ですね😉

心配ですけど気長に待ちます!

• 12月13日
沙織

私は今小学生二人います。

私の時は(一歳の時は)、魚とかヨーグルト、麺類等を、たべさせました。

子供が、食べてくれるので良いとおもいます。

頑張りすぎたら、病気になりますよ。

程よくマイペースで(^_^)v

そらん

うちも朝はトースト(ジャム、ツナマヨ、こしあん)か菓子パン又は、冷凍の焼おにぎりかおにぎりにヨーグルトやバナナ(朝はあまり食べないので軽めに)
昼は保育園だけど、お休みの日は、おにぎりとか、焼きそばラーメン、パスタ、うどん。
夜はごはん、野菜たっぷり味噌汁(ほぼ必ず)肉か魚の主食にサラダだったり果物だったり。手抜きでアンパンマンカレーのときも。
完了食あたりから大人と同じものでした。

ズバリ保育所の給食メニューから拝借する(笑)

猫がさわりたい

特に朝&昼はワンパターン化してます😅
なぜなら、離乳食初期~中期まで特に好き嫌いがはっきりした子だからです。
食事が嫌な時間になってもらいたくなくて、苦手なものは一口でも食べれば大丈夫にしてました。それもあり、夕飯は大人のをベース(油濃いものはキッチンシートで拭いたり、湯がいたり)にあげています😁が以前より食べます✨
周りが食べているものを欲しがるので、「一緒だね~」と言いながら食べさせてます✨特にお鍋はオススメです。出汁ベースで煮込んだお野菜(大根、ニンジン、キノコ類、白菜など)、はんぺん、ちくわを大人は+ポン酢を浸けて食べます。子どもには浸けずにそのままです。

同じものでも、食べれるなら続けて良いと思いますよ~。うちの子どは飽きたときにたまたま別のものを食べて好きになり~を繰り返して増えてきました😅
もしかしたら、うちと同じ食べ物の好き嫌いの多いお子さんなのかな?と思い書いてみました。
無理に進めなくても(無理に進めると嫌いになるので)、食べれるものを食べていれば、今よりも食べれるものは増えると思いますよ~✨

ヨンソ

朝はバナナパンケーキ+果物 又は ご飯+前日の夕飯残り+ソーセージ が多いです。
寒くなってたので冷凍野菜を適当に放り込んだスープをつけることが多くなりました。
市販のほうれん草やブロッコリーの冷凍野菜に鶏ガラスープの素と水を鍋に入れて沸騰したら少しお醤油入れて完成です❗

その頃の夕飯はほぼ大人と同じものを食べてましたよ(*^ω^)ノ
味付けだけ薄くしてます🎵
クックパッドのレシピを見て塩コショウ使っているものは塩だけにする…などしていました❗
わたしも料理初心者で、お恥ずかしい話ですが結婚するまでほぼやったことがありませんでした(・・;)
それでもクックパッドやクラシルなどアプリを使って、自分ができそうなものを見つけては試して…という感じです❗
お料理得意な人も苦手な人もいるのは当たり前です(*^^*)
でも愛情込めて作ればきっと伝わるはずです❗
お互い頑張りましょう(*^O^*)

ママ

大人と同じのを少し薄めたりしてあげてますよ!!

よしかん

朝は果物や野菜を使ったパンケーキか市販のパン+ヨーグルト(+果物やきな粉、アルコールなしの甘酒)

昼は朝作った夫と私のお弁当からとりわけで、卵焼き+おかずをまぜたごはん(鶏肉やさかな、納豆、市販のひじきや昆布のふりかけ)+野菜のお好み焼きか野菜ポタージュ

夜は昼食べてない方のご飯系と野菜系に卵焼き(冷凍ストックしてた野菜や納豆、肉系に卵まぜてレンチン)

うちも毎回同じような感じで、、😂
汁物と固形の野菜たべてくれなくて、ポタージュスープとお好み焼き、パンケーキを一週間ごとに味変えて冷凍ストック作ってます。
私も料理は嫌いで😣
クックパッドや今日の料理とかよく見てます。
最近やっと大人の取り分けをはじめたので、味の濃すぎないものはいろいろとあげてます!
同じような感じでも、なるべくバランスよく栄養をとれるようにと、冬は根菜や季節の果物を使って体を冷やさないようにするのを心がけてます😁

だるま

リボンのパスタを入れた、前日の残り野菜を使った野菜スープはいかがですか?
あとはホットケーキを焼いたり、市販のトマトソースを塗ってチーズトーストにしたりもいいかもしれません!

うにさん

朝はほったらかしでもひとりで食べれるものじゃないとわたしの支度が間に合わないので、
・まぜごはんおにぎりとたまごやき
・納豆ご飯おやき(納豆・卵・刻み野菜)
・ミックスベジタブル入りホットケーキ
↑のどれかを交代で出してます。
余裕があるときはりんごやバナナをスライスして最後に出します🍎
お昼は保育園の給食で、夜は大人のご飯の取り分けが多いです。
野菜はお味噌汁にたくさん入れて、あとは焼き魚をほぐしたりホイル焼きにしたり、お肉はつくねとか…
あと、思い付かないときは鍋ですね😅
どーしても考えられないときはご飯にかけるタイプのベビーフードとお味噌汁です😏

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

うちもワンパターンです(笑)
パンと果物、チーズにウィンナーか魚肉ソーセージだったり、チーちくやきゅうちく、など簡単にできるものです。寒い時にはスープがついたりするかなぁ🍀

ナサリ

朝はパン(食パン、レーズンパン、ロールパンあたりのローテーション )とスープ(コーンスープ、冷凍しておいた茹でかぼちゃと市販の粉末かぼちゃとベビーフードのホワイトソースを混ぜたシチュー?、や前の日のスープの残り)と果物(バナナヨーグルトやみかん)
夜は大人ともう同じものですが時間がない時は餃子を焼いたり野菜をバターで炒めて蓋してほったらかして蒸し焼きにしたりしてます😅納豆が好きなので納豆ご飯にしたり、少し柔らかめのお浸しに海苔をプラスしたのも良く食べます。
ハンバーグ(ノーマル、つくね、マグロ)を多めに作って冷凍保存しておくと困った時に便利です☺️ご飯に乗せて上から子供用のレトルトカレーかけてカレーハンバーグにしてトマトやスライスしてちょっと味付けしたキュウリを添えて一食分出来上がりです😁

K&K

もうすぐ1歳3ヶ月ですが、朝はアンパンマンの菓子パンと牛乳とか野菜ジュースとか、
食パンをコーンスープに浸したり、
ご飯がある時はふりかけ混ぜた小さいおにぎりあげてます(^^)
お昼は、前日の夜ご飯の残りをリメイクしたりしなかったり。笑
お好み焼きにうどん、パスタラーメンなんでも食べます!笑
野菜を混ぜたホットケーキも一度にたくさん作って冷凍したりしてます!
夜は、大人と同じご飯です!
離乳食もよく食べてましたが、
やっぱり人間ですね、味が濃い方がニヤニヤでパクパクです☆

ミミミ

朝は食パンです。味はきな粉&砂糖を振りかけたり、牛乳やコンソメスープに浸したり、フレンチトースト(冷凍もします)、あとはトマトジュースと玉ねぎを煮込んだの冷凍してるのでそれに浸したりしてます。

昼は夜をいつも多めに作って冷凍してるのでそれをあげてます。

夜は大人のメニューを薄味で作ってます。(多めに作って冷凍してます)

1歳9ヵ月になったので最近は味付けも面倒な時は煮物とかは大人と同じ濃さであげちゃってまーす。

はじめてのママリ

朝は食パンやおにぎり、ポークビッツや卵焼き、チーズ、フルーツヨーグルトやフルーツです。
休みの日は朝からカレーやうどんもありです。

夜は肉か魚料理と汁物、煮物や和え物の副菜を作る感じです。

ちゅんチャン✩

幼児食になるから、いろいろ悩みますよねー😭
このタイミングでこの本を読んで、食事の大切さを学びました。お野菜やタンパク質をしっかりとることが大切のようです。
味付けしたものは後からでもすんなり食べてくれると思いますので、今はまだ蒸篭とかで蒸した野菜中心でも良いかと思います。蒸篭が簡単で栄養あると友達から聞き、うちもどの鍋にしようか探してるところです。

Aela

うちはアレルギーなど今は特に無く、
毎朝スクランブルエッグか目玉焼きを焼いたり、ディズニー魚肉ソーセージやアンパンマンウィンナーをタンパク源として
エネルギーはトーストした食パン(6切を1/2枚)、黒糖パン、ハムマヨパンのどれかを1つ
野菜は冷凍ミックスをソテーするか、トマト大好きなのでトマトあでけます。
その日によってスープあげたり、牛乳あげたり、何もなかったり。(麦茶はあります)

お昼はバナナ大好きなのでバナナを食べた後、おにぎり少し食べたり、うどん作ってあげたり、豆腐も好きで豆腐とトマトをオリーブ油と醤油で和えたものをあげたりしてます。

夜は基本、同じものを食べてます。
自分たちも薄味に慣れて健康的ですし、足りなかったら大人だけ味足して食べたりしてます。
食材は自分たちが食べるより少し小さめに切って、火の通りも少し通し過ぎくらいにしてます。
豚肉は硬くなりやすいので必ず片栗粉で覆って焼いてます。
鶏モモはそのままでも食べてくれます。
野菜もキャベツとか人参とか、小松菜、ほうれん草、青梗菜、玉ねぎなど何処でもいつでも売ってるようなの炒めたりして食べさせてますよ。

私も料理は得意な方じゃなくてすごく悩んだり、作るの、考えるのしんどくなったりしました。
1歳半からイヤイヤも始まって、家事の時間も大変で、何もかも嫌になってしまいましたが、自分に無理ない範囲で良いやーって思って、無理するのやめました。

なお

うちは基本的に和食で、パンなどはほとんど食べさせていません。魚も1切れを焼いて1食分ずつ冷凍したり、味噌汁も味噌を入れる前の具を取り分けて薄く味付けて出してます。豆腐ハンバーグなども作り置きしたりしてます。納豆ご飯、うどん、味噌汁、魚は鉄板です。味噌汁をご飯にかけただけ、とか納豆ご飯だけ、とか、そんなに気負いしないでいいと思います♡そのうち子供の好きな物を自分から言ってくれるようになると思います。あと、1食の全メニューにバナナが入っているので何を食べてもバナナの味になってるので飽きると言うのもあるんじゃないかなと思います。

ABC

煮物系が多いので、大人と同じものを食べさせちゃうことが多いです!

カレーの王子様で作るカレーは鉄板です !

さられん❤︎

カットバナナ♡

納豆ご飯♡

コーンスープと食パンでひたパン♡

冷凍ブルーベリー入れたヨーグルト♡

ふりかけ(無添加)ご飯♡

しらすとゴマのご飯♡

カレーの王子様♡

混ぜご飯を小分けに冷凍して解凍したおにぎり♡

アボカドとトマトのコンソメチーズ♡

チヂミ♡

ひき肉を味付けしてトマトとアボカドを細かくしたタコライス風♡

スクランブルエッグ ♡

温卵かけご飯♡

チャーハン♡

この辺は良く作ります🎶🎶

幸🍀

朝ごはんはお恥ずかしながら作りません😅夜は取り分けです。お昼はパン食、うどん、チャーハン、オムライス、親子丼、お好み焼きなどです。

パン食の時のおかずは、卵と玉ねぎを炒めたものや、白菜と鶏肉のクリーム煮(夜に多目に作る)、野菜スープ、ナゲットやハンバーグ(ストック)とかです。+でバナナや果物もあげます。

朝...納豆ご飯、味噌汁(夜にたくさん作る)、野菜ぎょうざ(夜の残り)、じゃがいものきんぴら(夜の残り)、バナナ

昼...じゃこチャーハン、柿、野菜スープ(ストック)

夜...ぶり照り、卵とチンゲン菜の炒めもの、ほうれん草のごま和え、味噌汁、ご飯

れい

うちは味噌汁やスープ等汁もの好みので野菜入れたスープ等やラーメン等は夜に作ってあげます。
朝はあまり食べないのでバンにジャムをぬったり、ホットケーキやおにぎりを食べてます。

♂♀Twinsママ

たまごと挽肉のそぼろ丼です🍚
彩りもキレイで子供たちにも
大好評でおいしい~とみんなパクパク食べてくれます😋

調味料は醤油、砂糖、みりんで
フライパンひとつで出来るので
作るのもカンタンです👍✨

ずーゆ

魚と野菜をアルミホイルに包んでオーブントースターで焼いたりしてます🎵
あと、朝はアンパンマンのパン2本に納豆+野菜(ブロッコリー等)をゴマと一緒に和えたものとフルーツが最近は多いですね✨
あとお昼はお好み焼きも多いですね笑

あっつん

ウチもワンパターンですね💦1歳になったばかりですが…。
朝はチーズトーストかフレンチトーストを1日置き+スープ系はコンソメかコーンか野菜を2日続かないように+卵焼きかミニハンバーグかおやきを同じく2日続かないように+ヨーグルトって感じです。
野菜も卵焼きもハンバーグもおやきも冷凍なので、チンするだけです🙋‍♀️昼夜も基本はストックをチンしてます。取り分けが難しくて、味噌汁ぐらいしかできません💦💦

みぃむぅ

保育士をしていて1歳児を
担任していましたが
ほとんど大きな子や大人と
同じものを食べていましたよ〜!
お肉やお魚は少し細かく
切ってあることもありました¨̮♡
アレルギーと好き嫌いの
心配がなければ
割となんでも食べられると
思います\(^o^)/

さくら

朝はもう手抜きでワンパターン、バナナとパンとヨーグルトですましています。たまに卵をスクランブルエッグにして食べさせてる程度です😅

飽きてきてしまってるのでしたら野菜スープとか作られてはどうでしょうか。野菜を細かく刻んでコンソメで煮たら早くできるとは思います。

夜は鱈や鮭をバターで焼いてムニエルとか。干物やカレイの煮付けももう普通に食べさせてます😅あまりに塩辛さが気になるような時は、出汁やお湯で薄めたり洗ったりします。

お肉は少し塩を振ってフライパンやグリルでこんがり焼いたものは息子もよく食べます。

野菜スープも、大根人参玉ねぎなどをコンソメでスープにしてやるとよく食べます。大人と同じものは塩分がかなり多いので、赤ちゃん用のコンソメや減塩のコンソメを使うとかしてました。

ママリ

ふりかけご飯とバナナです!
日によってお味噌汁が付くときもありますが、、
ご飯がないときはスティックパンとバナナです🍌
朝はお腹に何か入ればいいかなと思い適当です💦

うちは魚が近くのスーパーにあまりないのでツナ缶(オイルなし水煮)やしらすをよくつかって野菜ソテーに混ぜてます!あとはチャーハンとかオムライスとか………親のをトマトチキン煮込みにした日は味付け前にトマトソースを取り分けて冷凍ストックしてるハンバーグに掛けて煮込みハンバーグふうにしたり………です!

ママリ

うちは野菜が好きで余り肉や魚は食べてくれないのですが
朝は蒸しパン、フレンチトースト、チーズトースト、ノーマルなトースト、アンパンマンのパン、ホットケーキ等をローテーションです。お昼はカレーやドリア、豆腐のグラタン、パスタ等濃いめのもので、夜は子供が一緒に食べれるオカズを2つ位入れてなるべく大人も食べれるものを作ってます。
パパは少し嫌そうですが(味薄かったり、辛いものがない)健康的で体にもよく、息子は嬉しそうです

朝は1パターン(飽きずに食べてます笑)
納豆ごはん、味噌汁、野菜入り卵焼き、きな粉ヨーグルト

昼は2〜3パターン
焼きそばor焼うどんor炊き込みごはんおにぎり
+ブロッコリー、トマトなど

夜は大人のとりわけです☺️
大人のごはんに使う材料を小さめに切って炒めて、醤油か味噌かソースで軽く味付ける感じです。魚はムニエルかホイル焼きが楽です!

バランス良く作ってもバランス良く食べてくれない時もよくあります🤣🤣

りっちゃん

前日の残りで味噌汁があれば、納豆ご飯。
基本的に冷凍ストックで、お好み焼き、パンケーキ、野菜の煮物、野菜スープ等するようにしてるので、パン系なら➕牛乳で終わりです👍

ふりかけご飯も食いつきがいいので、野菜の煮物と出したりしますね😊

つぶら

朝はオートミールにバナナと牛乳をいれてチンしたもの、ヨーグルト、アンパンマンポテト。
後はバナナ入りホットケーキに同じメニューかアンパンマンパンをたまにあげたりしています。

昼はクリームパスタかうどんなど麺類が多いです✨

夜ご飯は大人のやつを取り分けてます。

jam#

うちも、パターンが決まってます😄

仕事の時間や朝の支度がありますし
そんな、のんびり時間かけては
いられないです。

朝は 小さめふりかけおにぎり2
+お野菜か果物
または
アンパンマンパン2.3本
+お弁当に詰めるものの残りとか

それか
バナナ1本
+お野菜か果物 実に適当です😄

けどおにぎりも味をよく変えて
出しますし
(ふりかけの味を変えたり
夕飯の残りの炊き込みご飯や
チャーハンにしたり)
パンは飽きないようで嫌がらず
バナナメインはたまになので
本人毎日ぺろりと完食です!

昼はお弁当を作ってるので
適当に😄
ブロッコリーやらウインナーやら
チーズ、ポテト、ハンバーグ等

夜は大人と
同じのあげちゃってます😄
親子丼や、鶏そぼろ丼など
ご飯メインが大好きなので
よくします(^^)
あとは煮物や野菜たっぷりポトフ
などほんと料理できないので
手抜きで煮込むだけとか
焼くだけとかしかしてないです😭

りなみな

お料理が初心者とのことなので…
栗原はるみさんのお料理本、初心者でも簡単で美味しいのがたくさんあります😊
万能タレの本はかなり役立ちますよ✨
私も主婦始めた頃はかなり助けてもらいました。
慣れてくれば自分なりにアレンジもできます。
ご参考までに…

我が家の朝食は食パンだとヨーグルトぬって小さい角切りのフルーツをのせて巻いて、一口サイズに切ったフルーツサンド
薄くケチャップ塗ってトマトやピーマン、ベーコン、チーズをのせて焼いて、ピザ風にしたり、フレンチトーストが定番です。
ご飯の時はお兄ちゃんのお弁当の残りのおかずと納豆、お味噌汁です。
お味噌汁は基本野菜多めに作ってます。
コンソメスープなども野菜多めに作ってます。
食べない日があってもとりあえず、スープ系だけでも食べてくれれば
そこそこ野菜は摂取できてるはず…😂
晩御飯はこの時期、鍋が多いです😊
簡単で野菜もたくさん食べれるので…
もやし、白菜、キャベツ、キノコ、大根、人参、チンゲン菜、ほうれん草、玉ねぎ、長ネギ…などなど…その時によって色々いれてます。
お肉系の時はお醤油や塩系にして、海鮮いれるときは味噌や中華風にしてます😊
洗い物も少ないし、私の中では一石二鳥です😂

クーク77

月齢はうちの息子が低いですが、最初は色々出していたものの、朝はバタバタしてしまうので

野菜パン3つ(たまに食パンでトースト)
卵焼き(チーズ入れたり野菜刻んだり)
アンパンマンポテト(かぼちゃにするときも)
バナナヨーグルト

が毎回になってきましたー。
ただ、夜はかえて

白ごはん(チャーハンにしたりケチャップライスにしたり)
おかずは、
鯖ハンバーグ、普通のハンバーグ、お魚のソテー(メカジキや白身魚)、ポークステーキ、厚焼き豆腐の煮物、シチューや豚汁、肉じゃが出します!
後、お味噌汁ですかね。
それに果物はバナナがメインですがぶどうやみかん、リンゴもたまに出します!

納豆は食べてくれないのと、葉物などの緑のやい嫌いなので細かくしてチャーハンや汁物に入れてます。

簡単なのはツナ缶使ったチャーハンや、
サバ缶のハンバーグ、お魚も焼くだけなので簡単ですよ!

なちゃ

うちの子は白ご飯と味噌汁だけしか食べません!
なので味噌汁の具材をいろんな野菜を使って作っています。
卵焼きを作るときにほうれん草やブロッコリーを一緒にいれてみたりしたけど卵がキライなようで食べませんでした。。。大好きなチーズを卵焼きの中に仕込ませても卵嫌いが勝つほど食わず嫌いです🤦

今は魚のフライ風にハマっています!
レシピと言うほどのものではありませんが参考までにどうぞ!!↓
①食パンを包丁で細かく切る
(パン粉より少し大きめ)
②魚(骨とり)に少し塩を散らす→片栗粉をまんべんなく着ける→卵をつける→切り刻んだ食パンをしっかりつける→焼く

なかなか食べてくれない子ども用に思い付いたんですけど結構美味しくて家族みんなで食べてます!

もうしてるとかだったらすみません。笑

Ryu-Mam

うちは生魚なんかも食べたりします。
歯もほとんど生えているので生野菜も食べれるように一応小さめにカットしていろんなドレッシングを試したりしています。
アレルギーがなさそうであれば大人と同じものを出してあげればいいと思います(^^)
興味があると食べたがるので、自分で挑戦させてあげると子供も飽きる事なく食べてくれると思いますよ。
大人が食べてるものに興味を持つ子は多いですから🎶

ことちゃん♡

うちはみんな同じもの
食べんてますよ!!
保育園でも全部食べれるよう
なったので!!
味噌汁はみんな薄口です☺️

Chi Chi

うちもお肉と魚が大好きです!

小さめに切ったお肉を
野菜と炒めて野菜炒めにしたり。
魚は焼き魚も食べますが、煮魚が
かなり食いつきいいです。
最近はメカジキやブリ、鮭が多いです。
鮭はキャベツたくさん入れてちゃんちゃん焼きも大好物です。
ひじきの煮物や、大根や人参の煮物。
定番ですがハンバーグや卵焼き、
オムライス。
あとは、お鍋したときに取り分けて食べさせたり。
時間がない時はウインナーやミートボール冷凍食品にも頼ってしまいます😂🙏

さとう

私も毎日レシピを見ないと料理できないので、すごくわかります!
うちの子どもは好き嫌いが多くて悩んでいますが、最近少しずつ克服してきて。
どんなスープも飲んでくれませんでしたが、いりこで出汁をとったお味噌汁は唯一飲んでくれます!!
ほぼ毎日味噌汁になるので、夫には申し訳ないですが💧
朝はとっても適当で、昨晩の残り物とご飯、味噌汁、おかずがない時は冷凍の枝豆をチンして、生で食べられるトマトをあげたりしています🙄

ヨシケイ!おすすめです!
メニュー考えなくていいので!

YUKA

あたしの息子魚は食べますが肉は全くたべません

みー

今は2歳ですが、その頃は
朝は牛乳にシリアルや簡単
フレンチトースト
「全卵、砂糖、牛乳」を使います。
卵をよく混ぜて、砂糖、牛乳を入れて1枚の食パンを4切にして浸して
フライパンにバターを入れて焼くと簡単です😌
あとは納豆が好きな娘なので
納豆ロールを作ったりしてました☺️
パンにひきわり納豆を入れて巻くだけです😆ラップで巻くと簡単です☺️
きな粉とご飯などをよくあげてます☺️
夜は親のを取り分けたりしてます😌
なんでも食べるので
味は薄めの時のをあげてます😆

眞ちゃんママ

ポトフや味噌汁にご飯か🍙で、いいと思いますよ。

あやちゃん

うちも同じです!

朝はばなな、あんぱんまんパン、コーンフレークなどで
お昼ご飯は昨日の残りか麺類です!
夜はヨシケイ頼んで楽してます☺️
ヨシケイだと色んなレシピがのった
冊子を毎週届けてくれるので
わざわざ頼まなくても自分で
あっこれ美味しそうってなったら
スーパーで買ってレシピ見ながら作ってます♪