※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆粒ぽき
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、胎児の体重が小さいため検討中。現病院と転院の選択に悩み中。信頼できる医師との関係性や経済的負担を考慮し、どちらが良いか迷っています。

長文です💦
皆様ならどうしますか?

1か月前から子宮頸管が若干短い(25㎜)との事で、ウテメリン4錠服用と併せて出来る限りの自宅安静に努めてきました。
その後、伸びたり戻ったりを繰り返してたのですが、先日の検診で21㎜まで短くなってしまい…
『薬を服用してても張りは多い。心配するほどではないけど、胎児の体重も小さめなのが気になる。ただ、今すぐに入院というのは時期早々(20㎜を切ったら入院の方針)なので、また2日後に検査して今後どうするか考えますか』と担当医に言われています。
現在、お世話になってる病院は個人病院でNICUなどの高度医療の設備はなく、【36週を越えてて胎児が2200㌘~2300㌘を越えている】のが緊急時でも分娩対応が可能である条件であり、この条件をどちらかでも下回る段階で、出血や陣痛、破水が起きたら、診察の後、近隣(2ヶ所のうちどちらか)の周産期母子医療センターの病院に救急搬送となります。
担当医には緊急で搬送とかになってバタバタするのが不安だったら、今のうちに上記の病院に転院するのも一つの手段だと言われました(^_^;)
実際、上の子がいるので、自宅安静と言われてもなかなか出来ませんし、救急で搬送となると自宅から遠い方の病院に行くことも想定され、それはそれで色々と困り者です。
それなら、今のうちに近場の方に転院した方が良いかな…など、お腹の子の命が最優先なのは百も承知で、昨夜、主人と話し合いもして、転院した方が良いと頭では結論が出てるんです。
私の中ですんなり気持ちが進まない理由として…
現在の病院は、流産かもとなったときにサードオピニオンをして、やっと決められた病院なんです。
辛い時期に信頼できる病院を見つけられ、流産手術や帝王切開(上の子:緊急帝王切開でした)と同じ先生に対応してもらい、心底、信頼してます。今回の手術もこの先(ご縁があれば)の時もその先生にお願いしたい気持ちが強いです。
なので、この段階で見ず知らずの病院に転院し出産するのが正直怖いです。転院を考えてる病院先は(口コミをみる限り)産科の先生や助産師は技術は当たり前に、丁寧で親切みたいです…この地域での最後の砦と言われてるだけあります。
金額も何故か、現在の病院より安いです!お金より信頼を優先して今までお世話になってました。
ですが、現在の病院でこれから予定帝王切開日(39w)まで入院となると、正直、請求金額を考えるだけで恐ろしすぎます。顔面蒼白💦

長文失礼しました。
この条件で、もし同じ立場の場合、皆様ならどうしますか??
自分のなかで結論を落とし込むのに、違う考え方の人もいるのではないかと思い…
どうぞ宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

コロン

私がもし豆粒さんの立場であれば早めに転院する選択を取ると思います‼︎
私も自宅安静で張り止め4回服用ですが幸い上に子供が居ない為、ご飯、トイレ、シャワー以外は安静にできておりこの数週まで来る事ができました😊やはり上のお子さんがいて絶対安静は難しいと思いますし、ママリを見ていて出産はいつ何があるか分からないなと改めて思ったので後からあぁしていれば...と後悔するような事になりたくないので設備の整った大きな病室の方が安心かなと思います😊今まで信頼していた産院から産む直前に転院になるのは不安かと思いますが、緊急で搬送になり訳もわからぬまま...というよりは前もって転院された方がいいのかなと思いました😊プラス要素として料金も安く、口コミも良いとの事なので✨

• 豆粒ぽき

豆粒ぽき

コメント有り難うございます❣️
    そうですよね…本当、妊娠出産は最後までどうなるか分からない(^_^;)
    後から後悔するのだけは避けたいです💦今のうちに転院しておけば、いざ入院となった時も慌てなくて済みますし…
    うん。。
    有り難うございます、おかげで気持ちを落とし込めました❗
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️出産頑張ってください❗

• 12月6日
桜庭

信頼を選びたいところですが、入院費を不安に思うなら転院しておいた方が後々は困らないと思います。

• 桜庭

桜庭

途中で送信してしまいました💦
    もし、今の病院で入院して途中でやっぱりここでは管理出来ないから、紹介しますとなった場合は入院費を二ヶ所に払うことになります。
    高額医療(限度額認定)の適用をしても合計額をまとめてではなく、それぞれの病院に対しての支払いになるんじゃなかったかなと思います😥

• 12月6日
  • 豆粒ぽき

豆粒ぽき

コメント有り難うございます❣️
    なんとッッ👀‼️
    2ヶ所に払うことになるとは盲点でした❗それは避けたい😭
    有り難うございます、おかげで気持ちを落とし込めました❗
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️
    出産頑張ってください❗

• 12月6日