※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁこ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんでうんちが出ていない状況。心配ですが、苦しそうではない。刺激しても出ないことも。昨日から出ていない。同じ経験の方の意見を聞きたい。

生後1カ月ちゃっとの娘がいるんですが、もう丸1日?になりますかね
うんちが出てないんですが大丈夫なもんなんでしょうか。
本人じたいは、苦しそうとかはないですが、やっぱり、うんちしたいのか、手足をばたつかせて、顔を赤くして、ふんばってるのかな。って感じはします。
オムツかえるときに、たまに刺激したりしてるんですが出ないです
出るときは、大量にしたり 沐浴の後に出たりするんですが
昨日からは出てないです。
同じ経験の方とかいたら意見を聞かせて下さい

コメント

たろ

昨日から出てないならまだ様子を見ても大丈夫です。
3日出てないなら、綿棒浣腸してみてください。
大人の綿棒で3センチくらい突っ込んだら、5センチくらいの円を描くように回します。
思い切ってやっても傷がつくことは滅多にないそうなので、やってみてください。
5日間出ないようなら、小児科で浣腸してもらってください^ ^
新生児ちゃんにはよくあることなので、みんな綿棒浣腸か小児科にはお世話になってると思いますよ^ ^

  • ぱぁこ

    ぱぁこ

    色んな意見をありがとうございます!
    良くあることなんですね、安心しました。
    綿棒浣腸やってみます!

    • 12月6日
saaa

たまにありました😱私の場合わ2日、3日でなかったら流石に綿棒で刺激したり浣腸したりしてあげて出させてました😭

  • ぱぁこ

    ぱぁこ

    1日だったらまだ様子見って感じでも大丈夫ですかね。

    • 12月6日
ABC

生後2ヶ月ちょうどに受けた予防接種のときに、便秘の相談を病院でしました!
この時期の赤ちゃんは、機嫌が良ければ1週間くらい出なくても問題ないと言われました!でもネットとかでは、そんなに大丈夫って書いてあるところはないので本当に?!とはなりましたが…
おむつがえのときに肛門を刺激したり、お腹をマッサージしたりくらいしかしませんでした💦
最高5日出ないことがありましたが、うちの子も機嫌も食欲もずっと良かったです💦
離乳食が軌道に乗った頃から毎日でるようになりました!

  • ぱぁこ

    ぱぁこ

    機嫌はいいです、
    おっぱいとかで泣く意外は
    マッサージとかやつまてみす!
    ありがとうございます!

    • 12月6日
キラキラハッピーソフトクリーム

三日間くらいはでないこともあるみたいですよ~

おにいちゃんが一時保育でいない日など、ちょっといつもと違う刺激があるとうちもありました!
四日目に出て、またその次からは一日一回くらいになってます!

  • ぱぁこ

    ぱぁこ

    大人と違って、うまく踏ん張ったり出来ないから、待てて苦しいんじゃないかと可哀想で。

    • 12月6日
けいたん

私も丁度1ヶ月になるかなー位の頃から2日に1回のお通じになりました!急に!
それまでは1日5回も6回も出てたんですけど😅
皆さんが言ってるように綿棒浣腸してどばっと出ることもありますよー😊😊

  • ぱぁこ

    ぱぁこ

    そーなんですね!
    ほんと、急にですよね
    綿棒浣腸さっそくやってみます

    • 12月6日