※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
産婦人科・小児科

妊婦検診で医師の診察とエコー検査がない病院にショックを受けています。他の病院も同様の制度だと言われ、不安を感じています。

みなさんが通っている産婦人科は妊婦検診の度に医師の診察とエコー検査がありますか?

私はてっきりあるものだと思っていたのですが、私の病院は違うというのを今日知ってショックを受けています…

医師の診察がある検診と助産師だけがする検診(助産師さんと話すだけ)どちらも妊婦検診扱いで、交互にやるらしく、前回の検診は12月末でエコー見たのですが、次にエコーを見てもらえるのは2月入ってからの医師の検診の時とのこと💧💧
もう8ヶ月に入るから性別も知りたいし、毎回エコーで赤ちゃんの姿も見たいし、なによりちゃんと先生に診てもらわないと不安だし…ただ助産師さんと話すだけが検診扱いでお金を取られる(助成券出しても自己負担ありました)なんて割りに合わない気がして(T ^ T)

毎回医師の診察がないのは嫌だと今日病院に伝えたら、こういう制度の病院は多く他でもそうだからと言われました😱💧

みなさんの病院はどうですか??

コメント

私が出産した病院は毎回エコーと診察がありましたΣ(゚д゚lll)
3回?だけ助産師外来があって、その時は医師の診察はありませんが、エコーはありました!

普通に毎回医師の診察、エコーはあるものと思ってました(´・ω・`)
病院によって違うんですね…。
大丈夫なんでしょうけど…なんだか不安になっちゃいますね。

• はーたん

はーたん

やっぱりありますよね…普通(T ^ T)
    助産師外来だけどエコーはあるものだと思っていました>_<
    一ヶ月ぶりのエコー…楽しみにしていたのに。泣

ちゃんと成長している姿を見られずに、不安です😢

• 1月22日
Marchan

私のとこは毎回エコーあります。

でも検診のクーポン券をみると、エコー検査は通常の妊婦検診で必須では無いみたいですね。尿検査とか血圧、体重測定とかは毎回必須項目ですが、、。

エコーは病院のサービスでやってくれてるのかなぁと思います。妊婦検診自体が自費診療で病院ごとに内容と金額決められるみたいですし。
病院によって、自費の金額もバラバラですしね、、、私は産院を決めるまで3軒ほど病院に行きましたが、個人病院はすごく高くて毎回5千円くらい取られました。最終的に決めた今行ってる病院はお薬代だけは保険きくから別料金で、あとはクーポン券の範囲でやってくれます。毎回経腹エコーも経膣エコーもあるし。3D4DエコーもタダでDVDに焼いてくれます。かなりコスパのいい病院です。出産は出来ないので、産む時は別の総合病院ですが、、
気になるなら他の病院に変えられるのもありかとおもいますよ!
浮いたお金で赤ちゃんのお洋服とか買ってあげたいなーって私なら思います。

• はーたん

はーたん

エコーは必須項目じゃなかったんですね>_<💦
    初めて知りました…
    うちはエコーを最低限しかやらない病院なんでしょうね(T ^ T)

クーポン券の範囲内で収まるって素晴らしいですね☆
    私は収まったこと1回しかないです😱
    4Dまでやってくれるんですね…✨
    病院選ぶ時にただ一番近いからという理由で選んでしまって、もっと調べて選べばよかったと後悔しています😭

赤ちゃんのものにお金を回せた方が有意義ですよね❤️
    今から他に転院できそうなところないか調べてみようと思います!

• 1月23日
アヤねえ

うちは、毎回ありますよ。
助成出したら基本支払いもありません。
妊娠検査の時と、36週超えて必要な検査で再検査位です。

• はーたん

はーたん

エコーないっておかしいですよね(T ^ T)
    しかも、総合病院で医者の人数も多いし、設備も揃ってるのに…

医師の診察と特別な検査で自己負担ありなら納得できますが、助産師外来だけで自己負担ありなんて信じられません…
    助成券5000円分あったのに😱

• 1月22日
  • アヤねえ

アヤねえ

総合病院のメリットは、何かあった時に臨機応変に対応して貰えるってところですかね。

友達も次は個人病院にする!って言ってましたよ(^-^)

• 1月22日
  • はーたん

はーたん

そこがいいなと思って総合病院を選びました✨
    でも、やっぱり総合病院ならではのドライさがありますよね(^^;;

私も次は個人の婦人科にしようと思います!

• 1月23日
meri

えー😨😨それは悲しいですね😭
毎回ありますよ!一人目の時も、二人目のいまも^ ^
地元の病院や転勤先の病院など、いろんな病院にかかってますが、今までなかった時は ありません!
前一度病院が定めてる保健指導の日もありましたが、それは保健指導、のために検診扱いではなく母親学級のようにサービスでした^ ^

• はーたん

はーたん

一ヶ月ぶりのエコー、すごく楽しみにしていたのにショック過ぎます…
    事前に説明があったならまだしも、あたかも当たり前の様に今日エコーないですよ?って言われてすごい腹たちました!!

エコー毎回ない病院なんて珍しいですよね>_<
    うちの病院もサービスならまだいいのですが、助成券がっつり使われた挙句、自己負担ありました😭

• 1月22日
♡mym♡

病院によって違うんですね(>_<)

私の病院は検診時、毎回エコーしてくれるそうで、その度にDVD-Rを持ってきたら録画してくれるということでした(^-^)

• はーたん

はーたん

毎回エコーをやらない病院があるなんてホントびっくりでした…
    最初から知ってたら違う病院にしたのに。

うちもエコー用のDVDもらいました!
    エコー映像いっぱい撮れる病院なんだ✨って思ったら、まさかのこの裏切り…笑
    何考えてるのか謎です😫💧

• 1月22日
あいチャンmama♥

えー(´・ω・`)
毎回エコーないんですか??
私の通ってる産婦人科は
毎回エコーしますよ( ˙︶˙) ♩
エコーして先生の話聞いて終わりです(*⌒▽⌒*)
毎回エコーないと赤ちゃんが
どのくらい成長してるか
分からないですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

• はーたん

はーたん

エコー毎回やってくれないと不安ですよね(T ^ T)
    ちゃんと週数通りに成長してるかな?とか、へその緒大丈夫かなとか…

市の母親学級でやるのと同じ様な話されるだけで、仕事休んでまで昨日行かなきゃよかったって思いました>_<💧

今更ながら転院したいです…

• 1月22日
あかり

えーー!
そんなことってあるんですね(ーー;)
私のところは毎回助産師さんと話しして、エコーを見てもらって、医師と話します。

毎回エコー見せてもらえないと不安ですよね。

• はーたん

はーたん

助産師さんと話す+先生の診察が当たり前だと思っていました…
    エコーがないと検診に行く意味ないですよね😢

うちの助産師さん、質問すると
    「それは先生じゃないと答えられない」って言って私の質問メモして聞きに言ってて。笑
    わかんないなら最初から直接先生と話させてくれよーって思いました(;´Д`A

• 1月22日
  • あかり

あかり

そうですよね😞
    エコーはほしいですよね。。

助産師さんと話す意味がよくわからなくなりますよね笑
    先生とだけ話しすれば解決するじゃんて感じですね笑

• 1月22日
  • はーたん

はーたん

今回エコーなかったので、次の医師の診察まですごい不安です💦
    早く見たい>_<

本当、先生と話すのに間に人を挟む必要があるのか?って感じでした(^^;;

• 1月23日
HK*

エコー写真は臨月間近から毎回ではないですが、~臨月間近まで毎回エコー写真ありです!

先生の人数と大きさによるのかな?
私は夫婦で経営の個人?病院なので毎回先生の診察で、むしろ助産師さんだけのはないですよー(^^)

• はーたん

はーたん

毎回先生の検診羨ましいです!
    普通はエコーありますよね(T ^ T)
    昨日ホントにびっくりしました…

総合病院で先生の人数多いはずなんですが😢💧
    失礼だけど、助産師さんだけって不安だし、質問しても「先生に聞かないとわからない」って言われて、なんて意味がない検診なんだって思いました(;´Д`A

• 1月22日
P⌒Chan

えー((((((´Д`))))))
そんな事あるんですか?そんなの初めて聞きました😨助産師さんと話するだけでも検診扱いでお金も取られるのは確かに割に合わない気がします(´・ω・`)病院ですよね?助産院ならまだしも...

私は普通に毎回エコーもあるし、先生にきちんと診てもらって色々聞いたり出来ましたよ!写真も貰えるし、なにより動いてる赤ちゃんが見えるのが一番ですよね(´;ω;`)♡他でもそうとか、そんな事ないですよー!

• はーたん

はーたん

私も初めて聞きました(;´Д`A
    そんな病院だって知ってたら選ばなかったのに…

不安が全く解消されず、市の無料の母親学級でやるのと同じ様な話をされてお金取られました…。
    総合病院です。笑

エコーが検診の一番の目的ですよね!
    赤ちゃんに会えるの楽しみにしていたのに😢💦

他もってどこの病院ですか?って聞いてやればよかったなって後悔してます。笑

• 1月22日
Lthe

うちは医師の検診のときは毎回エコーと問診でした。26,30,35週のときは助産師検診なので、医師には会ってません。28,32,34,36,37,38,39週のときはエコーで見てもらいました。
24週越えたら2週に1回病院で、34週越えたら毎週検診でしたので、助成券がなくなり1回だけ自腹になりました。

最初に何週でどんな検査をするなどが書かれた予定表みたいなものはもらわなかったですか?

• はーたん

はーたん

私のところと同じ様な診察の仕方なんですね!
    でも、検診が2週間に1回なんですね☆
    うちは24週過ぎたのにまだ4週間に1回なんです…
    なので、今回助産師外来だったため前回の医師の診察から次の診察まで一ヶ月半くらい空いてしまい、本当に不安です…

最初にもらった表には血液検査等特別な検査をやる週だけは詳しく書いてあったのですが、それ以外は妊婦検診としか書いてなくて、助産師外来と交互にやるとか、助産師外来だとエコーがないという説明はありませんでした😭

• 1月22日
  • Lthe

Lthe

助産師外来は体重管理できてないと怒られるし、エコー見れないのでイヤでした(´・ω・ `)でも心音が聞けたのでよかったですよー(*´﹀`*)
    助産師外来はエコーは見れませんが、赤ちゃんの為のお勉強と思ってうけて

• 1月22日
  • Lthe

Lthe

途中になってしまいました( ´・_・`)
    受けてあげてください♡

• 1月22日
  • はーたん

はーたん

体重私も言われました!笑

エコーは毎回見たいですよね>_<
    成長してる姿を見たかった😢

確かに助産師外来は先生の診察では教えてくれないこともたくさん教えてくれますよね☆
    赤ちゃんが生まれてから役に立つと思って頑張ります!

• 1月23日

事情があり、21wから28wまで限定で通っていた病院も医師の診断は一応ありましたが、エコーは毎回無かったです。

毎回あると思ってたので、無い時はすごくモヤモヤして…あたしもママリで聞いちゃいました💦

エコーに関しては最低限でやっている所はあるそうです。

実際必要数はかなり少ないらしいです。毎回なのはサービスだと思った方が良い位。

助産師さんと話すだけとの事でしたが、どんな検診なのですか?
尿検査と子宮底長測る感じですか?

そういう病院ばかりではないので、調べてみて、転院するのも良いですよ。
やはりエコーを見ると安心できるし、不安な要素は減らしたいですよね。

• はーたん

はーたん

エコーを毎回やらない病院、あるんですね…
    モヤモヤしますよねー。
    それが一番の楽しみなのに>_<

そうなんですね…!
    エコーは必須ではないって初めて知りました💦

尿検査と、子宮底長測りました!
    話は、市の無料の母親学級でやるのと同じ様なものでした…
    しかも、質問しても「先生じゃないと答えられない」って言われてわからないままで💧💧笑

今から転院できるところを探してみようと思います☆

• 1月22日
あやかまま

私の病院は、ずぅーと先生と診察やエコー、気になることや体調など伺ってくれますよ。

• はーたん

はーたん

羨ましいです>_<!

私は聞きたいことあったのに、何も聞けずに終わりました…
    失礼だけど助産師さんだけって不安だし、それでお金を取られるのが納得できません(T ^ T)

• 1月22日
芋子

エコー無いんですか\(°°\”)
検診ってそれが楽しみなのに
悲しいですね(._.)
性別もわからないと準備も
進まないですよね…。

私の通ってる産婦人科では
毎回エコーは見せてくれるけど
先生も忙しいのか
あっさり話すくらいです。

助産師さんは親身に話を
聞いてくれますか?

• はーたん

はーたん

今回性別わかるかな?ってすごく楽しみにしていたので、余計にショックでした😢

先生はうちも確かに色々質問はしにくいです>_<
    最低限の説明って感じです💧

助産師さん、話は聞いてくれるのですが、基本的に「それは先生じゃないと答えられない」って回答してきました。笑
    失礼だけど、あまり意味がなかったです…

• 1月22日

毎回医師の診察とエコーはあるもんだと思ってましたが、無いところとあるんですね( ;∀;)

エコーは赤ちゃんを見れる唯一の時間だからそこは譲れないですよね〜😢💭
その上自己負担ありなんて…(/Д`;

助産師さんと話すだけって赤ちゃんが本当に元気なのかとかわからないからモヤモヤしますよね(´・ω・`;)

• はーたん

はーたん

私も絶対あるものだと思っていたのでびっくりです…
    病院選びの時に確認すべきでした(T ^ T)

エコーのために検診行ってるようなものなのに…
    医師の診察なしで自己負担ありってぼったくりですよね😱💧

赤ちゃんがちゃんと成長しているのか本当に不安です😭💦

• 1月22日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私が通っていた病院では毎回エコーありました!
助産師外来とゆうのがあって
それは助産師さんと喋るだけでしたが
検診の日にその時期になったら受付で
助産師外来もお願いしますと
言っていました!!

なので産婦人科に行くのがバラバラであった時は
診察か4Dエコーの時かです✨

• はーたん

はーたん

私の病院も助産師外来というものでした!
    エコー、普通毎回ありますよね>_<
    助産師外来と妊婦検診は別物だと思っていたのですが妊婦検診1回分の扱いで、びっくりしました😭
    なので、医師の検診は一ヶ月以上受けていません(T ^ T)

• 1月23日