※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん☆
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が風邪を引き、ミルクを吐いているが元気。飲む量や間隔について悩んでいる。飲み過ぎて吐いているのか、満腹感を感じているのか不安。吐き戻しを減らすための対処法を知りたい。

昨日、投稿した続きになるんですが3ヶ月の息子が風邪を引き病院に連れて行き薬を処方してもらいました。
ミルクも、いつもの様に180CC〜220CCを飲むのですが、(一日5回)そのうちの2回は鼻がしんどいのか鼻からも口からもゴボット吐いてしまいました。しかし本人はご機嫌です!
なので様子を見ていますが、いつもなら4時間間隔でミルクを飲ませています!
ミルクを吐き戻して、もし、早めに泣いたらミルクを飲ませるべきなんでしょうか?
今日は思いっきり吐いた後、早めに欲しがる?かなぁ?と思ったのですが、そんな事はなく、4時間たっても泣かずでしたが、4時間経ったらミルクを飲ませる様にはしているので、飲ませました!
風邪、関係なく一回に飲む量が多く吐いてるのでしょうか?
3ヶ月になると満腹感が分かってくると聞いたので、飲み過ぎた分を吐いてるのでしょうか?
お腹いっぱいの時はベロや口で、哺乳瓶をいらないという仕草をとるので、
吐き戻しても、私は4時間間隔
もしくは3時間半ぐらいまでは間隔をあけたいので、白湯とかで紛らしても良いのでしょうか?
3ヶ月に入ってから吐き戻しが多くなりました!風邪の時は一回に飲む量を減らした方が良いのでしょうか?
でも、息子は欲しがる時は飲むので、対処に困っています!
同じ経験をされた方いませんか?

コメント

ふっちゃん☆

追加です!
なんでも良いのでアドバイス下さい。
吐き戻しがなかったのに3ヶ月になり吐き戻しが多くなり、また落ちついてくるのでしょうか?後、今朝 6時 10時 14時 18時
21時でミルクを飲ませています!21時の寝る前に飲むミルクの量だけが最近50CC〜120CCです!夜中に一回目を覚ますのではないか思いながらまいにち6時までねています!
一日のトータルは850から900なので心配ないのでしょうか?

ねぇね。

文章を読む限り、勢いよく飲んでませんか?ゆっくり、休み休みあげてみてくださいね。あとは、しっかり、ゲップさせてくださいね。吐いたら、休ませてから、欲しがればあげてください。
トータルとか、時間とか気にしないであげてみてもいいと思いますよ。

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

確かに勢い良く飲んでるかもしれません!
    そろそろ乳首を変えようと思っていたので!
    途中で一回、ゲップは出しているのですが、どうしたのかと。
    上の子と全然違うので戸惑います!

• 1月21日
  • ねぇね。

ねぇね。

同じ育児は、一回もないので、焦らず、頑張ってくださいね。

• 1月21日
  • ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

ありがとうございます!
    ミルクの時間、もう少し息子と時間をかけて大切にして見ます!
    ダメな母親ですね。

• 1月21日
  • ねぇね。

ねぇね。

ダメなんてないですよ。

• 1月21日