※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

安定期に入ったらパリに新婚旅行。長時間のフライトでの妊婦経験について知りたいですか?

安定期に入るタイミングでパリに新婚旅行にいく予定です。主人が航空関係の仕事で、海外線でもたくさんお腹大きい妊婦いるから大丈夫。産科の先生も飛行機自体はそんなに負担ないとおっしゃっていたのですが、やっぱり不安が少し残り…
ご自身、もしくはお知り合いの妊婦さんで、長時間のフライトを経験された方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

さくら

フライトは分からないですが、海外で妊娠トラブルがあって病院にかかると何千万、何億というのは聞くので保険を入っとくなり、行かないという選択も考えたほうがいいと思いますね😓💦

最近の母親学級でどうやら日本にきた妊婦さんがトラブルにあってかなりの金額かかるみたいと言ってました😓

• saku

saku

ありがとうございます!保険はマストですね(>_<)行かない選択肢も含め主人と話し合ってみます💦

• 12月5日
ママ

私は初期にヨーロッパ行きましたが、出血したりで不安で旅行どころじゃなかったので、あまりおすすめしないです。
もし行かれるなら病院で出発直前に診てもらって、保険にはいって、現地での病院しっかり調べていって、飛行機はビジネスクラス以上にするといいと思いますよ。
私は産後子供とフランス行きましたが、子連れでも楽しかったので、赤ちゃん生まれてからいくのといいと思いますよ。

• saku

saku

そうなんですか!出血は現地でされて病院には行かずでしたか?とても参考になります。フランスはお子さんが何歳くらいのときに行かれましたか?

• 12月5日
  • ママ

ママ

出血したときは病気へは行かず、ホテルで寝たきりでした。日本の病院に電話で相談したところ、初期の出血は病院にいってもできることはないので安静にするしかないと言われました。
    フランスは、上の子たちが10ヶ月のときに行きましたよ。

• 12月5日
  • saku

saku

安静を指示された中帰りのフライトも心配ですよね💦

• 12月5日
  • saku

saku

10ヶ月ですか!そのくらいの月齢でのフライトは周囲に何か言われたりしましたか(>_<)?

• 12月5日
  • ママ

ママ

そうですね。なので、帰りはビジネスクラスに変更しました。日本についてそのまま病院に駆け込みました。

• 12月5日
  • saku

saku

ありがとうございます!ちなみに10ヶ月での月齢のフライトは周囲に何か言われましたか?(>_<)

• 12月5日
  • ママ

ママ

夫の両親はなにかとうるさいので内緒で行きました。私の両親は心配してましたが、親が決めることだから、と反対はされませんでした。あとは空港行く途中の知らないおじさんにそんな小さいうちに連れてかなくても、と言われたくらいです。病院では、フライト自体は問題ないと言われましたよ。
    子供達には申し訳ないとは思ってますが、親も楽しいことしたいので、毎年子供達に付き合ってもらってます。

• 12月5日
  • saku

saku

知らない方から言われるんですか💦でも先生が問題ないとおっしゃるなら安心ですね😊飛行機の中でお子さん泣いたり、パリで困ったこともありませんでしたか?

• 12月5日
  • saku

saku

主人はヨーロッパは10歳になるまで子ども連れていくところじゃいよーって言ってて😢私も生まれたあとのほうがまだ気が楽なのですが💦

• 12月5日
  • ママ

ママ

飛行機は耳抜きするよう気をつけて、おもちゃやおやつなど持って行ったら、とくに泣いたり騒いだりすることはなかったですよ。
    パリは子連れで行ってないですが、フランスの田舎では優しい人が多かったものの、やはりランチでレストラン行ったらお客さんに嫌な顔されたりしたので、たしかに子供連れていくところではないと感じる場面もありました。
    ヨーロッパの中でもフランスは特に厳しい感じがしましたが、ドイツ、ポルトガル、スペイン、イタリア、オーストリア、スイスは子供がいても不自由することなかったですよ。とくに、ポルトガル、スペイン、イタリアはレストランでもベビーチェアが用意されてることが多く、お店の人もお客さんたちも前からの知り合いのように子供達を可愛がってくれましたよ。

• 12月5日
  • saku

saku

そうなんですね(,,>᎑<,,)産後の楽しみが増えました🌟
    お子さんお利口さんですね♪
    耳抜きについても調べてみます。
    色々詳しく教えていただいてありがとうございます!!

• 12月7日

私は安定期に入ってすぐ短時間の距離でしたが、一応産婦人科で担当医に飛行機に乗る事、場所を伝えました。その際内診してもらい子宮頸管の長さなどをチェックしてもらいました。
が、その時言われたのは自己責任でした。行った先で仮に切迫早産や何かあった場合そこから動けなくなるよ。と言われました😅私は帰省でしたので動けなくなっても実家だし不便はないかなー(出産費用や検診費用は手出しになりますが…)と思って飛行機に乗りました。
短時間でもそう言われるので飛行機自体は悪くないと思いますが妊婦さんは血流も悪くなってるし長時間のフライトはエコノミー症候群を起こしやすいかもしれません。飛行機よりも渡航先で何かあった時の方が心配です…

• saku

saku

お返事ありがとうございます!子宮頸管の長さが関係あるんですか(>_<)?勉強不足でお恥ずかしいです…

• 12月5日

退会ユーザー

そうですよ☺️それが短いと切迫早産とかになりやすいですね!私は特に張りとかその週数の頃はなかったですが、一応内診しようかーと言われたので☺️
    私は飛行機よりも渡航先で何かあった場合が心配ですね😂
    例えば張りが頻回だとか出血したとか…
    医療費もかなり高額ですが、それ以前に言葉の壁もあるし見知らぬ土地の病院も怖いかなとおもいます…
    旦那様やyuさんがフランス語や英語ペラペラなら問題ないでしょうけどね😵医療用語とか難しそうです…

• 12月5日
  • saku

saku

そうなんですね!次の検診でチェックしてもらいます😊確かに渡航先で何かあって帰れなくなったら困ります💦ちなみに私は全く英語しゃべれません😭主人はしゃべれますがそれでもフランスは通じるかわからないですよね💦

• 12月5日

退会ユーザー

そうですね…😵妊娠中は些細なことが気になりますしね😵
    私なら子供が生まれてからにお預けします😂

• 12月5日
  • saku

saku

そうですよね💦ちょっとしたことで不安になってもかけこめる病院もないですもんね(>_<)
    アドバイスありがとうございます♥

• 12月7日

安定期に新婚旅行で
ハワイに行きました!
産科の先生にも一応話は通しましたが
否定も肯定もされませんでした。
気をつけてね、って感じです😫

保険には入りました!
上の方が言われてるとおり
何かあったら大変なので!

退会ユーザー

ちなみに私は切迫とかの問題はなく
    特に身体的にきついということも
    ありませんでした。
    無理せず楽しんでくださいね😊

• 12月5日
  • saku

saku

お返事ありがとうございます!私も保険には入ろうと思います(>_<)ちなみに飛行機はつらかったですか💦?

• 12月5日
  • saku

saku

すみません💦身体的にきつくはなかったと書いてくださっていましたね(>_<)ありがとうございます💕

• 12月5日

7ヶ月でハワイに行きました。
帰りは10時間のフライトでした。

行くなら完全に自己責任ですね。向こうは医療費も高いので保険も入りました。

私が行ってる病院は妊娠中の海外旅行は禁止でした。飛行機が問題ないっていう先生がいるんですね!私は次妊娠中に乗るならビジネスクラスにしたいです。

• saku

saku

お返事ありがとうございます!先生によって考え方全然違いますよね💦海外旅行禁止ということは病院には言わずにいかれたということですか(>_<)?

• 12月5日

退会ユーザー

海外禁止って知らなくて、ハワイ行くんですけど大丈夫ですか?って聞きました。そしたら、うちは海外旅行禁止してるから自己責任ね!って言われました(笑)

• 12月5日
  • saku

saku

なるほどー(>_<)そのとおりですよね💦ありがとうございます🌟

• 12月5日
*YUKKO*

私の友人ですが、同じように安定期に入って新婚旅行に行こうと産科の先生に話したら、それは自己責任。行くならお腹の赤ちゃんに何かあっても後悔しないとゆう覚悟で行ってくださいと言われ、友人は海外旅行自体やめてました。
飛行機自体そんなに負担がないとおっしゃっる産科の先生もいるんですね...

• saku

saku

お返事ありがとうございます!産科の先生には、もしお腹の赤ちゃんに何かあった場合、地上にいても飛行機にいてもどうしようもないと言われました(>_<)ただ妊婦への処置が遅れることがリスクだと…💦

• 12月5日
ぐり子

フライトもですが、、パリのデモが暴徒化した件の方が心配です…
行かれるのはもう少し先なので状況は変わってるかもしれませんが、これから寒くなるし妊婦にやさしい行き先とは思えません💦💦

フライトも、20代前半でフランス行きましたがものすごく疲れました⤵️⤵️

個人的にはもう少し短い距離で、暖かい地域にいかれる方が良いんじゃないかと思います💦💦

• saku

saku

お返事ありがとうございます!妊娠中だときっとなおさら疲れやすいですよね💦主人ともよく話してみます(>_<)

• 12月5日