※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
妊娠・出産

乳首に付着した白いカスが気になりますが、安静中で触るのも避けています。そのまま放置しても大丈夫でしょうか?

今日で23w1dの初マタです。
2〜3週間前に気付いたのですが、乳首の先に白い膜のようなカスのような物がこびりついてます(T . T)
お風呂の時にタオルでゴシゴシしても全く取れないし、お風呂上がりに手で取ろうとしても取れないし…
あまり乳首を触るのも、今は切迫で安静中なので、子宮収縮すると良くないと思い、放置してるのですが心配でたまりません。
そのままにしておいても良いですか?

コメント

ちぽりん。

わたしもありました!
泡立てて優しく洗ってみてください(*´ω`*)

  • yukirin

    yukirin


    良かった〜
    異常じゃないんですねσ(^_^;)
    安心しました、ありがとうございました♪

    • 1月21日
*yuki*

私もなります!
地域の妊婦相談の際に聞いた時に、ベビーオイルを乳首に塗ってラップを乳首より多めに貼って30分位放置してから優しく取るととれるみたいです!
これは母乳と成分が一緒なので、油分なんですって!
あまりゴシゴシこするのは乳首を痛めるからダメといわれました!
1週間に1度くらいでいいそうです!
このやり方だとお腹が張る事もないので、安静中でもできますよ😃

  • yukirin

    yukirin


    へぇーそうなんですね(✻´ν`✻)
    今だに乳首がカピカピで恥ずかしいんです…

    ベビーオイルが良いんですね?
    買ってこなくちゃ!(≧∇≦)

    詳しくありがとうございます♪

    • 2月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです!
    ベビーオイル使うとゴシゴシこすらなくても取れるようになりましたよ!
    ベビーオイルでうかせたら優しくタオルとかでとると取りやすかったです!

    • 2月14日
  • yukirin

    yukirin


    ありがとうございます(✻´ν`✻)

    試してみたいと思います♪

    まだ寒いから
    なかなか裸で乳首にオイル塗るのを迷ってしまいますσ(^_^;)
    早く暖かくならないかなぁ〜(^ー゜)

    • 2月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    でもラップしてしまえば何か羽織ればそんなに寒くないですよ😊

    • 2月14日
  • yukirin

    yukirin


    そーですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    そーやってる姿を想像しただけで
    笑えてきてしまいます(笑)

    旦那にも笑われそうですね(笑)

    • 2月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    私も自分でしていて笑えましたが、これもお乳が出る為の準備と思ってます😊

    • 2月14日
  • yukirin

    yukirin


    ですね〜☆
    出来れば母乳で育てたいですし(✻´ν`✻)

    YUKIさんは性別分かりましたか?

    • 2月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    女の子の可能性が、高いと言われていますが、検診の時良く動くので、確定にはいたっていません!
    でも割れ目らしきものが見えたので、私は女の子かなと思ってます😊
    yukirinさんは確定しましたか?

    • 2月14日
  • yukirin

    yukirin


    私は男の子です(✻´ν`✻)
    18週の早い時期から恥ずかし気もなく
    股をおっぴろげでした(笑)

    私は女の子希望だったので、ショックでしたが…旦那は男の子希望だったので喜んでいます(T . T)

    • 2月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    私は男の子でも女の子でもいいてすが、とにかくよく動く子なので、昨日初めて横になっていたら腸付近がかなりぐいぐいやられて痛いと初めて言いました!
    なんせ夜の方が動く我が子です!

    股おっぴろげで羨ましいです😃
    検診になると動いて股をかくします❗

    • 2月14日
  • yukirin

    yukirin


    元気があって良いですねー♡

    私はYUKIさんの週数の頃は胎動が弱くて心配になる事がよくありました。
    ここ2〜3日でやっと、よく動くな〜♡と感じるようになりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    膀胱とか子宮の入口らへんを蹴られると痛いです(T . T)

    • 2月14日
りんたろすchan

タオルでゴシゴシはダメですよ!

指や柔らかいスポンジなどで
洗っても取れなければそのままでも大丈夫だと思います。
私も、このままにしていましたが
毎日優しく洗うようにしていたらなくなりました✨

  • yukirin

    yukirin


    タオルでゴシゴシは駄目なんですねσ(^_^;)
    最近毎日やってました(T . T)

    取れなかったら、別にそのままでも問題はないんですね!
    安心しました〜(✻´ν`✻)
    ありがとうございました♪

    • 1月21日
みっどわいふ

乳汁が分泌されて、固まっている状態なのかなと思います。妊娠中でも母乳の分泌は多少あるので、心配はないと思います。切迫なら刺激しない方が安心ですね。オリーブオイルやベビーオイルなどを乳首にぬって、少しふやかしてやると、取れやすくなるかもしれませんよ!

  • yukirin

    yukirin


    乳汁?
    母乳とは違うんですね?
    分泌液ですか?
    でも、心配なくて良かったです♡

    やっぱり切迫なら刺激は駄目ですよね。
    オリーブオイルとか試してみます、取れたらイイな(✻´ν`✻)

    • 1月21日
だんだん

オリーブオイル塗って、サランラップでパックしてみてください!

  • yukirin

    yukirin


    オリーブオイル塗ってから、ラップでパック?
    何だか良さそうですね♡
    試してみたいとおもいますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 1月21日
*yuki*

膀胱はわかります😃
痛くまではないけど、ぼうこうを蹴られるとおしっこが凄く近くなります😃
子宮入口らへんもけられるんですね😅

  • yukirin

    yukirin


    分かりますー
    オシッコ漏れそうになります(笑)

    子宮の入口らへんを蹴られる時は
    逆子ちゃん状態なんですかね?
    多分。。。

    • 2月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    膀胱や子宮の入口付近が蹴られるということは、逆子ということですね😃
    でも結構回ったりしてませんか?

    • 2月14日
  • yukirin

    yukirin


    結構回ってますねー
    下の方で感じる時とおへその所で感じる時がありますねーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    最近、左右の脇腹で両方同時に感じるんですけど、これは何なんでしょうか?(笑)

    • 2月14日
  • yukirin

    yukirin


    質問に戻りますが、ベビーオイルの代用になる物ってありますか?
    今、自宅安静中なので、買い物に行けないんです( ༎ຶŎ༎ຶ )
    化粧水とかニベアじゃ、オイルじゃないから違いますよね?

    • 2月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    オイルじゃないと難しい気もします!
    旦那さんに買いに行ってもらうことは難しいですか?

    • 2月14日
  • yukirin

    yukirin


    やっぱりオイルが良いんですねー。
    旦那にお願いしてみます(✻´ν`✻)

    色々ありがとうございます♪

    • 2月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃

    • 2月14日