※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるびょん
ココロ・悩み

親友が離婚を告げられ、自分にはどう声をかければいいかわからず悩んでいます。

どう声をかけていいのか分かりません。

小学生からの親友から 離婚だと言われた と連絡が来ました。
旦那様はお付き合いする前から知っている方で数年の交際、同棲後、昨年末にに入籍したばかりで今年の10月に結婚式も挙げたばかりでした。

旦那様曰く、価値観の相違や親友からの束縛、そういった小さな事が積もり積もって爆発してしまったようです。
もう好きではないと言われた…と。

あくまで夫婦間の事なので、いくら見知った友人からであろうと外野からの声は一切聞かない旦那様なので、余計な事だとは思ったのですが、私から連絡はしてみたものの親友に関係する人間は多分(LINE)ブロックされている様子。

親友は憔悴し切って、昨日死のうとまでしようとしておりました。

この間まで幸せそうにしていた親友になんて声をかけてあげればいいのでしょう…。
むしろ、私が声をかけてもいいものかさえ躊躇う程で。

もしかしたら、子どももいる私とは話したくないかもしれない、とか考えてしまいます…。
もしかしたら、その通りなのかもしれないけれど。

なんで幸せになって欲しい人ほど、と思います…。

コメント

Ⓜ︎

同じではないですが、私の親友も最近10年お付き合いしていた方との酷い別れを経験し…ですが今年に移動手段が飛行機しかない距離の地に越したこともあり側にいてあげれません。
だから尚更ことばをかけてあげたいのですが…何も出来ていません。
もしお近くにお住まいであれば、ランチや御夕飯や一緒に過ごす時間を設けて側にいるだけでも助かるかと思います。私も出来ることなら親友を今すぐ抱きしめてあげたいです。。

• はるびょん

はるびょん

出来るだけ側に行ってあげたいです…。
    まだ同じ市内なので。

人の気持ちなので難しいですよね…。

• 12月5日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

私はとことん話して、あらゆる可能性の話もできる限りして、どう考えるか、どうしたいのかを聞きます。

まず、その親友さんの場合
価値観の違いは大なり小なり誰にでもあるので置いといて、束縛。
病的な束縛する人は、よほど耐えなければいけなくなるし苦しいと思います。
耐えて耐えて耐えまくって怒りや悲しみの嫉妬のストレスを抱えてでも離婚だけはしたくないのか?
今、爆発して離婚と言い切られた以上、もう一度チャンスもらうには、完全に下ての状態で条件も沢山きびしく付けられると思います。
それを踏まえて、かなり過酷な状態になってでもとにかく離婚だけはしたくないのか?
よく考えて、冷静になってから、まずは別居でもいいからやり直すためにお互い見つめ直したいと話してみるというのもあるかも知れないよと言ってみます。
ガムシャラに離婚を拒否してとりあえず免れても数日以内にまた繰り返すでしょうから…。

私の場合は、話を聞くし、こうかも知れない、こういう風にも出来るかも知れないなど、思いつくことは私からも話してみます。

• はるびょん

はるびょん

そうですね、これからどうしたいのか、どうしていくのか。
    現状が現状でそれでも離婚したくないのか。
    お互いに距離を置いて見つめ直してはどうか。
    きっと旦那様はこういう風に思っているのかもしれないから。

それらを先週 私ともう1人の友人と3人で話して親友は頑張ると、話していたばかりで、昨日、離婚届を旦那様の方から提出されたようです。

親友は離婚したくないため、拒否したら旦那様は実家に昨日から帰っており、2週間後に決着をつけると言われたそうです…。

• 12月5日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

相手の勢いだけで離婚は出来ないですからね、2週間のことは旦那の勝手な希望なだけですが、できれば2週間後には、反省とこれからこうしていきたいなど、誠意込めて伝えて、まずはチャンスもらうことからになりますよね!
    相手が意地でも離婚離婚離婚!
    2週間後には絶対離婚じゃー!
    って騒いでも、親友さんの意思やサインがなければ出来ませんから。
    勢いに負けて離婚したら、間違いなく悔い残りまくりだし、出来ることはやるだけやるしかないですよね!
    やるだけやったら、引き際も自分から自然と見える時があるかもですし…。
    どっちが悪いに100対0はないけど、
    体重差ありすぎるシーソー状態だったのかも知れないですね…😱

• 12月5日
  • はるびょん

はるびょん

そうですよね、きちんと2人の合意の元、でないと。
    いくら騒いだところでサインしなければ出来ませんし。
    できることはやるだけやるしかない!

親友からしか話は聞いてませんがどっちもどっちな気もします…。
    全部家事以外は任せきりにしていた親友も 俺は全部我慢してきたという旦那様も。
    お互いに素直にだったり気をつかったり、そういうのも足りてなかったのかもしれません。

• 12月5日