※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

義母からのお節介にイライラしています。内祝いを選びたかったが、義母が代わりに買い、おばあちゃんにも渡したことに疑問を感じています。他にもお節介焼かれてストレスです。

義母についてです。
旦那の姉から1万円の出産祝いを頂きました。
内祝いはもちろん返すつもりでしたが義母が何回か内祝いどうするの?としつこく言われました。
また遠方な為、義母が娘(姉)に荷物を送るときに一緒に送ればいいと言ってくれたのでそうするつもりでした。
内祝いを買おうと思い、義母聞いたところまだ荷物は送る予定はないとのことでした。
旦那が送る時でいいよっていったので1度保留にしました。その後、義母から旦那に電話があり、内祝いに
よさそうなのあるから買ってもいい?と連絡が……
後からその話を旦那に聞きました。
正直なぜ自分の娘の内祝いを親が選ぶのか、
息子(旦那)の内祝いを親が代わりに買うのか…
私はお礼の気持ちを込めて夫婦で選びたかったのに
お節介というかちょっとイラッとしました。
そして今日、旦那のおばあちゃんの内祝いを義母が買って旦那の名前で渡したと言われたました。
おばあちゃんはお返しはいらないといっていましたが
次遊びに行った時に渡そうと思ってました。
なぜ自分の親(義母の母)に義母が息子の内祝いを
買うのかちょっとよくわかりません。
お姉さんに渡した分はお金払いましたがおばあちゃんの
分はいらないそうです。。
ただお金の問題ではなくお節介だなとイライラしてしまう自分がおかしいのか。。
買ってくれて手間が省けて良かったと前向きに思えばいいんでしょうか😭
せめて娘に荷物送るけどどうする?って聞いてくれれば違ったと思うんです。買ってもいいかと言われたらその場に
いるのでいいと言うしかなくなっちゃいます。
他にもちょいちょいお節介焼かれてストレスです。
皆さんはどう思いますか?

コメント

totoro

それは、腹立ちますね❗️
うちの義母も、同居してたら同じ事しそうです😓
有難迷惑というか、迷惑でしかないですよね😂
内祝いも、相手を考えながら選びたいですよね❗️

• みーママ

みーママ

ご回答ありがとうございます。
    同じ意見の方がいて安心しました💦
    いろいろ考えてたのに残念です😭

• 12月7日
柿っ子

うちの子供たちの内祝いも旦那側の親戚の分は義母が全て用意しました!
一応、私の家側の親戚はこういった物を用意するんですが、それでいいですか?とお伺いをたてると、こちらで用意するから良いと言われました。
なので、後からかかったお金を返すので幾らかかった聞いても、うちの孫の分だら必要ないと言われて受け取って貰えませんでした。←でも同居してる訳でもないし、私の子供だよ!とは思いますが、手間もお金も省けたと、プラスに考えることにしました。
勝手に買われてイラッとくる気持ちもわかりますが、逆に考えると自分の身内におくる内祝いは母に相談して買いました。必要ないものを渡すより、本人が喜ぶものを渡せると思うので…
きっと、お姉さんやお婆さんのものを買われたのは本人たちが今なにを欲しているか良く分かっておられたからじゃないですかね?
それでも、こんなのが良いんじゃない?とアドバイス程度でも良いのに…と思ってしまいますが(^^;
うちの義母もかなりお節介で、毎度困ってしまいますが、もう諦めています😅

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😊
    諦めも大事ですね💦
    孫のためにやはり少しでも何かしたいんですかね🤔
    そうですね!わたしもプラスに考えます!ありがとうございました!

• 12月7日
あすなろ

お節介ですね~
わたしも嫌です💦

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😊
    嫌ですよね💦
    もう買う物絞ってたのに悲しいです😭

• 12月7日
りんご

お節介ですね。もぉ、もらったらすぐに買って、頼まずに送ってしまうのが一番ですよ「こういうのは、早くしないと気が済まないのでー。」とか、お祖母様にももう準備してあるので◯日に行く予定なのでその時に渡します。とか先手を打つしかないですよ。

• みーママ

みーママ

そうですよね😭
    買う物だいたい絞ってたのにショックです。今度からそうします😭
    ありがとうございました!

• 12月7日
あかさたな

内祝いってお祝い貰ったお礼の気持ちを送るものだと思うので、
義母さんが選んで送るのは違うんじゃないかなーと私は思います(´・ω・`)
自分の子供が産まれて、お祝いしてくれたお礼はしっかり自分達でしたいですよね…

• みーママ

みーママ

ただ返せばいいというものでは無いですよね😭
    これなら喜んでくれるかなーといろいろ考えて絞ってたんです😢
    同じ意見の方いてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 12月7日