※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
妊娠・出産

貧血の症状について相談です。立っていると頭がクラクラし、吐き気やめまいもあります。これが貧血なのか、対処法を知りたいです。

貧血になるとどんな症状が出ますか?
恥ずかしながら今まで貧血になったことがなく、どんな症状が出たら貧血なのかよくわかりません。

最近出てる症状で、
・20分以上立っていられない
・立っていると頭に血がのぼる感じがする
・吐き気、嘔吐
・頭痛
・立ちくらみ
・めまい

などがあります。
自分では「これはまさか貧血?」と思っているのですが、ネットで調べてもイマイチよくわかりません。

これは貧血なのか、貧血だとしたらどんな対処法があるか教えていただきたいです。

コメント

まっくす

貧血かなあと思います‪‪💦‬
検診のときなどに病院に相談したら鉄剤を処方してもらえますよ!
あとは鉄分が多い食材を食べるくらいですかね🤔

• ましろ

ましろ

回答ありがとうございます!次の検診3週間後なんです😭
    それまでに治らなければ相談してみようと思います!
    鉄分の多い食材調べてみます!

• 12月5日
まりも

貧血か、起立性低血圧かと思います((((/*0*;)/
妊婦さんは今一生懸命身体の血液をお腹に持っていってるのでなりやすいですよっ!
こまめに休んだり、水分補給したりして下さい(*´◡`*)
即効性はないかもですが、今後血液も薄まっていくし、今より数値的にも貧血になるので鉄のサプリとか飲んでもいいかもです◎

• ましろ

ましろ

回答ありがとうございます!
    妊婦さんはなりやすいってみたことがあったので、まさか…!って感じでここに相談させてもらいました😭

鉄のサプリですね!
    葉酸は取っているのですが、鉄は取ってないので探してみようと思います!

• 12月5日
  • まりも

まりも

わたしも仕事中によくふわーっと立ちくらみしたり、立ってる時に目の前チカチカしたりしてました((((/*0*;)/
    症状出るのは仕方ないですが、倒れたりしないように気をつけてくださいねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 12月5日
  • ましろ

ましろ

立ちくらみが本当にひどくてふらふらってしちゃうんですよね😓
    倒れないようにだけ気をつけたいと思います!

• 12月5日
  • まりも

まりも

急に立ったりすると危ないので、寝てる所から立ったりする時とかゆっくり動いてください(*´◡`*)
    お身体お大事に!

• 12月5日
らび

私の場合ですが、貧血になると
・立ちくらみ、めまい
・疲れやすい
・氷が食べたくなる(氷食症)
・頭痛
・吐き気
などの症状がでます。

対処法は、
・体を冷やさない(必ず肩まで湯船に浸かる)
・睡眠をしっかりとる
・鉄分の多い食品を摂取する

あまりに症状がひどいようでしたら、病院で先生に相談してみてはいかがでしょうか?
妊娠中でも服用できる鉄剤とか貰えるかもしれませんし😊

• ましろ

ましろ

症状がなんとなく似ている気がします。
    対処法、試してみたいと思います!
    耐えきれないくらいひどくなったら病院で相談してみたいと思います!

• 12月5日
あいな

どちらかというと脳貧血の方かなと思います😵
妊娠すると赤ちゃんを育てるために、優先的に子宮に血流がいきやすくなり、脳への血流が少なくなって起こりやすくなります。

採血で分かる貧血(鉄欠乏性)とは別物です💡
貧血症状はだるさや疲れやすさなどだと思います。
慢性貧血の人は体が慣れてしまい自覚症状を感じないぐらいなので、目立った症状がなかったりします。
私も妊娠前から貧血気味で、先週貧血がすすみ鉄剤処方されましたが、あまり自覚症状なかったです😅
疲れやすいかな、ぐらいでした。

脳貧血は妊娠中あるあるなので、長時間立ったままは避ける、水分や睡眠をよくとる、無理をせずこまめに休む、ことが大事かと思います😌

• ましろ

ましろ

脳貧血、初めて聞きました🙄

採血した貧血とは別物なんですね!病院で検査しても異常なしになるんでしょうか?

対処法試してみます!

• 12月5日