※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
その他の疑問

学校のクラスメートと下の名前の読みがよく被ったりしたことがある方に…

学校のクラスメートと下の名前の読みがよく被ったりしたことがある方に体験談聞かせていただきたいです!

自分がお友達と同じ名前(漢字は違っても読みが同じ)だということが分かった時って、どんな気持ちになりますか?( 'ω' )
友達同士の間で呼び方とかややこしくなりますか?

私自身は同じ読みの人に会ったことがないのですか、
実母が結構友達と名前被っていたらしく「かぶるのが嫌だったー」とよく言っていました。
それを聞いて想像すると、「確かに他人と被りすぎない(けれど奇抜すぎない)名前の方が嬉しいかなぁ...」と思ったり、子供の名付けで悩んでいます💦

コメント

Lipton🍋

名付けの際、うちもすごく悩みました
けど付けたい名前がベスト1ほど人気のもので、、笑
でも夫婦共にそれがよかったので漢字だけは周りと違う、絶対に居ないであろう漢字にしました
同級生のお子さんが最近生まれましたが名前一緒でした笑
けど漢字違うだけよかったと思いました笑

りおな

一緒だねー!ってその場でなるだけで、別に嬉しくも嫌でもないです。
お互いに○○ちゃんって読んだり、違うあだ名だったりそのときのメンバーによって違います。とくにややこしいこともないですよ😃

ポテト

私、クラスに3人居た事あります笑
私はとっても嫌でした😂😂

マサラタウン

幼稚園・高校・大学と同じ名前の子がいました。
みんなステキな子でしたし、同じ読みだからこそ、とても仲良くなった子もいます!
周りの友人も☆組の〇〇などと呼び分けてましたよ。
今は長男が保育園に同じクラスに同じ読みの子がいます(人気ランキングには入ってませんが、昔からある読み方です)
1歳児クラスから先生方やお友達も呼び分けていて、違う呼び方の時は反応しないですよ😉

pps

小さい頃は気になりませんでした😃
むしろ同じ名前というきっかけで話したりしてました✨
でもスーパーとかで大声で名前呼ばれてびっくりしたらよその子だったってことは嫌でした笑
漢字がかぶったことはないですが、特に説明する機会はなく…🤔
でも漢字間違えられることは多いです!笑
私も子供の名前の第一候補はランキング1位だと知ってから変えました💦

ままり

同級生にわたし含め3人同じ名前がいて。
さらに同じ部活、全員レギュラー入りというややこしい経験があります。

同じ名前がわかって嫌だなとは思ったことないですよ🤗✨

でもさすがに部活はやりにくかったので当人同士はあだなで呼び合ってましたが!

はるまま

中学の頃、学年に3人。
大学入って仲良いグループに3人いました😂
中学の時は苗字で、名前で、フルネームでとかでしたね、笑
大学の時は仲いい子だったのでずっと一緒にいましたが、、、。
特に嫌だとか思ったことはないです。
むしろ、最初の仲良くなるきっかけが名前同じだね〜からだったような☺️