※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

息子が2歳でイヤイヤ期に入り、自分でやりたいと主張するが、急ぐとグズグズする。支援センターでも拒否されて困っている。イヤイヤ期の対処法を教えてほしい。

2歳になってから息子が
イヤイヤ期に突入!!

自分でやりたい
ママやらないで そんな主張も出てきて
成長したなーと思う反面、
急いでいる時にグズグズ…
手伝うとかんしゃくを起こす。
待ってあげれば1番いいんだけどなぁ。
ママはもぉーめんどくさっ😭って
なってしまう…だめだなぁ😭

支援センターで息子が
歩くところを後ろから付いていくと
ママいや🤚と言われショック😭
ママは好きだけどなぁーといっても
再びママいや🤚と全力で拒否😭

元保育士、2歳児担当してたけど、
我が子となると難しい…😭
イヤイヤ期ってどーすればいいの😂
先輩ママさん😭アドレス下さい〜💦

コメント

諦めが肝心!

と自分に言い聞かせて1年3ヶ月もずっとイヤイヤ期。
耐え続けるしかないです😭
褒めることが大事な時期だそうなので
褒めて上手く転がせれば良いですけどね😭

rii

私もイヤイヤ期の時壮絶すぎて朝着替えさすのも無理なぐらいでした😱😱

私はとりあえず、
自分の用意してる間に服を渡しておいて
出来たかなー?って合間合間に声かけて、
靴下とか難しい部分はみて!これ!なんか靴下凄い!みてみて!ってとりあえず子供にえ?って思わせてる間に履かせたりしてました🤣笑

それでも、究極に機嫌が悪い時はなんでするのー!!!!と大泣きです🤣

最近はこれ自分でして!ってわざと言ってやります🤣すると自分で?😍とワクワクしながら着替えてます❤️

ハルノヒ

この半年あまりで私が学んだことは、
●引き際を見誤るべからず
●手を出す時は必ず断りを入れるべし
です!
オムツもお風呂もご飯も着替えも、一度イヤとなったらどんなに説得してもますます意固地になるだけなので、声かけしてもダメそうだったら「あ、イヤなの?分かったー。じゃあやる気になったらおしえて」と言ってサッと引きます😅
あと「自分でできるー?見せて見せてー!」というとやる気を出してくれることが多いのですが、うまくできないのを見ると手を出したくなるんですよねー💦でも、勝手に手を出すと絶対怒られるか泣かれるか拗ねられるかもう一度最初からやり直しになっちゃうので、「どーお?うまくできそ?ママお手伝いしよっかー?」と声かけして、了承を得てから手を出します。
2歳児って、大変ですよね😅