※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaayan
ココロ・悩み

自律神経失調症とパニック障がいで8年間薬を服用中。妊娠希望だが薬の影響や副作用で不安。薬の変更について心療科と産婦人科で相談中。アドバイスを求めています。

こんにちは。
投稿失礼致します。
現在自律神経失調症とパニック障がいのため、
コランチル
ムコスタ
ガスターD
セニラン
ドグマチール
を服用しています。
かれこれ8年程この症状に悩まされていて、結婚もしていて、体調が落ち着いたら子どもを考えていたのですが、中々良くならず…
現在も妊娠希望しています。
心療科、産婦人科に通院中です。
心療科の先生は、同じ症状でこの薬を飲んで妊娠、出産した方々がいるから心配ないと言っていたのですが、産婦人科の先生はドグマチールは生理不順をおこしたり排卵に関係するため代わりになるものに変えた方がいいとおっしゃっていて、現在ドグマチールに代わるものを心療科の先生と相談して色々試しています。
ですが、副作用で怠さやめまいなど中々合うものがみつかりません。
薬の影響で子どもを授かった時、何かあったらどうしよう、その前に授からないんじゃないか、毎日不安で落ち込んでしまいます。
同じ症状の方、そうでない方でも何かアドバイスがあれば教えてください。
切羽詰まってしまって気分も落ち込んでしまっています。

よろしくお願い致します。

コメント

パニック障害で、妊娠前はメイラックス、頓服にコンスタン服用してました🙋‍♀️
妊娠を期にジェイゾロフト、頓服にコンスタンに変えて産後もそのままのお薬で落ち着いてます☺️
妊娠中に薬をのむのは最初は抵抗ありましたがのまないと発作がでて苦しいのと、産科の先生にパニック障害の発作のほうが赤ちゃんに悪影響だからお薬のんでね。と後押しされのんでました😖

• aaayan

aaayan

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり薬となると抵抗ありますよね💦たしかに、薬を飲まないで症状が悪化したら悪影響ですね!!今まだ続けてみて妊娠できたらお医者さんの指導のもと、相談してみます👏
    凄く元気がでました!
    ありがとうございます。

• 12月5日

退会ユーザー

今は薬の数もたくさんありますし、妊娠中でも授乳中でものめるお薬はあります☺️💓

少しでも勇気づけられたなら良かったです!✨

• 12月5日
  • aaayan

aaayan

ありがとうございます😭✨
    私は薬服用してるから子ども作れないと思っていたので情報もらえて本当に安心しました🙏✨
    ありがとうございます😊

• 12月5日

退会ユーザー

コメント失礼します!
    私も介護鬱でジェイロソフトを半年くらい飲んでました!
    私的にはよく合ってて良いお薬だなと思ってます!
    みるみる良くなったので😄
    妊活する前に一応切られて…妊娠期にも飲めるんですね🥰
    またなんかあったら飲みたいな〜と先生に言ってます❗️
    飲まない事に越したことはないんですが…😅

• 12月5日

退会ユーザー

飲めますよー!
    授乳中ですがジェイゾロフトはokでてます☺️
    ちなみにジェイゾロフト50を2錠、夕食後のんでます✨

• 12月5日

退会ユーザー

良かったです😖💓

• 12月5日

退会ユーザー

そーなんですねー😳
    私の通ってる先生はとりあえずランドセンだけで行こー!って。
    私達は産婦人科の先生達より慎重だからあんまり飲ませたくないのよと。
    私はランドセン飲むのも心配で大学病院の産婦人科まで相談に行きました😅
    悪化が一番ダメだから飲みなさい〜って、大丈夫です!と言われ結局毎日飲んでます😄
    こーゆー薬は授乳できないのかと思ってたんですが、できるんですね!
    八宝斎さんの産婦人科はお薬に詳しいですね!
    返信ありがとうございました😍

• 12月6日

精神科でケースワーカーをしています。そして私自身も自律神経失調症と軽度パニックあります😅

もみじさん、毎日がんばってらっしゃいますね🤗
自分の体だけどどこか自分の体じゃないような、頭が常にフワフワしたり、吐き気したり、なかなかこのしんどさ周りに理解してもらえなくてつらいですよね😭

患者さんでも薬使いながら無事出産された方はたくさんいます。
でも、薬を使わなかったからといって必ずしも健康なあかちゃんが生まれてくるとは限らないので、うまく薬つかいながら無理なく妊活期間、妊娠期間過ごしてもらえたらなと思います🤔

お薬は決まった時間に飲んでますか?それか頓服ですか?
その産婦人科の先生は、薬を買えないと妊活の許可が出ない感じですか?

• aaayan

aaayan

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    中々心の病気の辛さは周りの人には理解しにくいし見えにくいのであまり公にはできなくて辛かったです。。
    しかし、気持ちに寄り添って頂いてとても嬉しいです😂✨
    確かに、無理なく過ごすことが大事ですよね。

薬は毎朝一錠ずつ飲むだけです。
    婦人科の先生はアドバイス的な感じでおっしゃられていたので許可が下りない訳ではないです😃

• 12月5日

私は結婚前から父の介護があり、ギリギリ亡くなる4ヶ月前に結婚式を挙げる事ができましたが、その4ヶ月の介護が過酷すぎて一過性ですが介護鬱っぽくなり…飲まないと戻れないかもと…いろいろ飲みました!
子供もこれからだったので、薬やめれるか不安でしたが1年くらい休んで頓服1個になりました!
どうしても不安で飲んだまま妊活…すぐ妊娠して頓服飲んでましたよ〜☺️

初期が不安で仕方なく…出生前検査もして、妊娠と薬外来というとこに書類を出して、総合病院で妊娠においてのお薬の事を詳しく聞きました!
出生前検査も大丈夫で、お薬も大丈夫と言われてとっても安心しました😊

合うお薬を何種類くらい試しました?
たくさんお薬あると思うので、合えば妊活されて大丈夫だと思います🥰

• aaayan

aaayan

ありがとうございます🙇‍♀️
    ピーチさんも色々大変な生活を送っていたのですね💦💦
    私は5種類飲んでいて、減らすと断薬症状が出てしまうので中々難しいです😂

出生前検査って出来るんですね!!
    ドグマチールに代わる薬をかれこれ3種類くらい試しているんですが合わず…頑張ります!!

• 12月5日

退会ユーザー

生きてるといろいろありますね😱

合うお薬があるのを祈ってます!
    諦めないで、でも無理せず頑張って下さい💛

• 12月5日
  • aaayan

aaayan

本当に、色々あります。。
    辛いけど妊娠できる可能性を諦めないでいたらきっと本当に夢が叶う気がするので諦めません。
    赤ちゃんきてくれますように✨✨
    ありがとうございます!

• 12月5日