※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
子育て・グッズ

娘がA幼稚園に通うことを決めたが、B幼稚園に行きたいと泣き出す。辞退の電話を入れてしまったが、通い出したら泣くか心配。どちらの幼稚園が良かったのか悩んでいる。

失礼します。
2つの私立幼稚園から合格をいただきものすごく悩んだ末に少し勉強のあるA幼稚園に決めました。
・少食だから給食で皆と同じものを食べれるようになってほしい
・園庭が広いから三輪車をこげるようになってほしい
・延長保育に少し習い事があるので、ただ遊ぶだけじゃなくいろいろ吸収してほしい
・兄弟枠があり下の子が入りやすい。
以上の内容でA幼稚園に決めました。

けれど、4月生まれの娘はずっとのびのび系のB幼稚園に通いたいと言っていました。毎週プレがあったので、B幼稚園になれていたんだと思います。自由に遊べるし好きなお菓子がでるから。特別仲のいい子はいません。

幼稚園を決めるのに、1ヶ月前くらいからどちらの幼稚園も好きだよと言い出しました。多分私が悩みすぎて心配しての言葉だったんだと今になって思います。


今A幼稚園楽しみだねぇと話しかけたらB幼稚園がよかったと泣き出しました。

通い出さないとわかないですが、B幼稚園にしたほうが良かったのでしょうか。もう辞退の電話をいれてしまっているのでどうしようもありません。

通い出したら泣いていやがるのでしょうか?娘は臨機応変に対応できる性格だと思っていたのでどちらの園でも対応できると思います。

A幼稚園嫌と泣かれたら私も泣いてしまいます。

A幼稚園は市内でとても評判のよい園です。

園選び間違えたのでしょうか?

コメント

るん

転勤族です。
A幼稚園から(のびのび)
年中でB幼稚園に(英語、英検やら公文やらお勉強もしっかりやる)
へ転園しました。

1〜2週間くらいたった頃に、娘がボソッと前のA幼稚園が良かった。
○○ちゃんに会いたい(仲良しさんだった)
前の幼稚園は、みんなお友達が遊んでくれたの。
B幼稚園はみんな遊んでくれないの😢
(既に仲良しグループが出来上がっていた)と言い出しました。

親は、申し訳ない感&可哀想になっちゃいますよね😭💦

でも!
1ヶ月くらいたったらかな。
だんだんやっぱり馴染んでお友達がたくさん出来てきたら
新しい幼稚園楽しい!好き!と言ってくれましたよ😃

なのでこたつさんのお子さんは、
まだ実際には何処にも通ってませんから
A幼稚園に実際通ってみたら、お友達がたくさん出来て
楽しい!と言うパターンも充分ありますし、
お勉強が好きなタイプかもしれません。
家の娘は年少くらいは、平仮名教えても興味を示さずに
あまり勉強に興味無かったんですが
年中になったら英語や平仮名、カタカナを教えて教えてと自分から言ってきて
自主的にノートに練習していたり
見てみてー!😍と褒めてもらいに来たり
お勉強がどうやら好きで楽しいみたいですよ🤗
だから
まだわからない話だと思います☺️

最悪の場合、お金はかかりますが
幼稚園は転園出来ますので、
あんまり心配しなくても大丈夫じゃ無いかなと思います🤗

  • こたつ

    こたつ

    体験談ありがとうございました(..)娘さん頑張ったんですね✨勉強教えてなんて可愛らしいです❗
    馴染んでくれてよかったですね😃私も見守ります😀

    • 12月5日
ゆき

通い出せば、子供は慣れてくれるとおもいますよ👍
私の2番目の子は保育所から幼稚園に変わった時、嫌がって泣いてました!
でも、先生優しいしお友達も出来たりですぐ馴染んでました!
こたつさんが子供のためにいっぱい考えて決めた幼稚園、間違いなんてありませんよ!

  • こたつ

    こたつ

    間違いないといっていただきありがとうございます(..)心強いです😃

    • 12月5日