※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

保険や積立について考えています。共済を検討中ですが、旦那は貯金派。子供がいるため、悩んでいます。みなさんはどんな保険に加入していますか?

保険や積立について
みなさん、保険(通院・入院、学資、生命保険等問わず)や積立は何かやられてますか?

現在、旦那・わたし・まもなく2ヶ月の子供の3人暮らしです。
わたしも旦那も、今まで保険について深く考えておらず、未だに何も入っていません。
普通に貯金はしていますが、積立などもしていません。
保険相談にも行った結果、個人的には掛け金がリーズナブルな共済を考えてはいますが、
旦那は、掛け金払うくらいならその分貯金すればいい、の一点張りです。
(確かにそれもそうか、と納得してしまう部分もあるのですが💦)
子供が生まれたこともあり、共済・積立くらいは考えてもいいのかな、と思うのですが、月々の出費を抑えたいこともあり、迷っています。

差し支えなければ、どういうものに加入しているのかと、月々の掛金を参考までに教えていただきたいです!😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ソニー生命の積立の入ってます!
終身保険と入院などので2万です!
私は就職してすぐ掛け捨て入ってましたが旦那が保険に入ってなかったので子供が生まれたのを機に同じ保険に入りました!
もしなにかあったら貯金だけでは足りなくなることもあるかと💦最悪死亡した場合…と考えると。
積立で将来返ってくるやつにしたらどうでしょうか?そしたら貯金してるのと同じことにもなるし!
うちの旦那も銀行預金大好きですが、保険はあったほうがいいよなあ…と渋々納得してました😅

Haruki

私も旦那も積立タイプの保険に
入ってます。
子供達は掛け捨ての医療保険です。
そろそろ子供達も積立分も
払おうかなっと考え中です。

私15000円
旦那25000円
子供2人で6000円

杏仁豆腐

うちはあいおいの就労保証と医療保険を掛け捨てで入ってます🙆‍♀️(合わせて1万円)

学資がわりに夫名義で他社のドル建て2つに入ってます!(10年払込で月1万円、10年後寝かせておけば増えていくタイプのものです)

その他は子供手当てを全額貯金

私名義でドル建て15年払込(夫とは年の差なので夫がいなくなった後の資金、月1万円)、コープ共済(月2000円)

夫婦の老後のためにはイデコで老後貯金(退職金期待無しのため)

あと数年以内には夫に生命保険に入ってもらうつもりです!

他は別として現金で毎月5万円貯金目標にしています!

明確に納得出来るように入るのがオススメです。国からでるお金もありますし、無理なくで良いと思います!

面倒ですが、病気の時どうするのか、死んだらどうするのか、働けなくなった時は?老後はいくらあれば足りる?など、FPさんや信頼できる保険屋さんと相談し、実際に数字にしてみると良いと思いますよ‼️

うちも夫が保険は…みたいな感じだったのでいかに必要なのかを3年かけて納得してもらいました💦

あき

学資で娘とお腹の子含めて月2万程
生命系で旦那と私で2万程
医療が旦那と私と娘で7千円程
個人年金が旦那と私で1万5千円程です🙂
私の生命保険はどちらかというと学資の補填でかけてるので、入り用があれば解約するつもりです😅

はる

まとめてのご返信ですみません😣
とても参考になりました!
やはり積立くらいはやってもいいかな〜と思います。
旦那にも改めて話しましたが、聞く耳持たず、「そんなに必要だと思うなら自分だけやって」とのことなので、もう開き直って自分だけ入っとこうかな、と。
旦那が倒れても自分のお財布でなんとかしてもらいます😩