※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペロン
家事・料理

ゆで卵の殻をむきやすくする方法知ってますか?現在ゆで卵を作るときに少…

ゆで卵の殻をむきやすくする方法知ってますか?

現在ゆで卵を作るときに少しでもむきやすくなるように
茹でる前に常温に戻して水から入れて沸騰させ
茹でた後はすぐに氷水で冷やしてます。
写真の道具も使っているのですが全く綺麗にむけません。
途中でイライラしてしまい更にボロボロになることも笑

綺麗にむける方法教えてください

コメント

みーママ

私はむく前に殻全体にヒビを入れます。ぜーんぶにヒビが入ったらお水の中でむきます。
薄皮の間にお水が入って、すでに入っているヒビに合わせてぷるるんとむけます😊
ちなみに茹でるとき冷蔵庫から出してすぐ茹でます。沸騰するのに時間かかるだけで常温に戻すのと変わらないので。

• ペペロン

ペペロン

氷水が冷たすぎて水の中でむくっていうのは思いつきませんでした!次やってみます

• 12月5日
はる

私も上の方と一緒で水の中で剥きます!

• ペペロン

ペペロン

次からやってみます!

• 12月5日
ばけねこ

氷水で冷やしたら、フタのできる容器に卵と水を入れてふりふりします。
(容器の中や卵どうしをぶつけて、カラにひびを入れる感じの力加減です。私は全部鍋でやっています)
これでいい感じにひびが入り、少しむきやすくなります。

• ばけねこ

ばけねこ

カラをむくときは上の方々同様、水の中でむいています。

• 12月5日
  • ペペロン

ペペロン

みなさん水の中でなんですね
    ありがとうございます

• 12月5日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちはよく味玉を作ります♡♡
私は卵を普通に茹でて(冷蔵庫から出したてでも👍)、その後にボウルに大量の氷と水を入れてよく冷やしておき、茹で上がった卵を取り出して氷水に入れて、そのまま最低でも10分以上放置します。←ここがポイント
卵の芯までしっかりキンキンに冷えた頃に、ボウルの中で卵全体にヒビを入れてそのまままた数分放置。
それから最後にカラを向きます。
これでカラがつるんと取れます😄
ほとんど綺麗に剥けない時はないです。
しっかり冷やしてない時は失敗します😅

• ペペロン

ペペロン

10分以上冷やしてるんですけどねぇ
    ヒビを入れた後に放置してるんですね!ありがとうございます

• 12月5日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

氷が少ないとダメでした!氷多めで急速にキンッキンに冷やすといつも成功してます😄
    うちは味玉なので半熟で結構柔らかい卵ですが、いつもつるんって剥けますよ😄
    うまくいかない時はだいたい氷が少ない時、もしくは冷やす時間が短い時ですね😂

• 12月5日
まこ

左のヤツ使って平らな側にしっかり穴開けて、沸騰してからたまごを入れて茹で終わったら氷水に入れてます!

むく前にカレースプーンのすくうところの背側で全体に細かいヒビを入れて、水道水を当てながら剥くとするんっと剥けますよ😚💓

• ペペロン

ペペロン

沸騰してから卵入れてるんですね!😳

• 12月5日
あにゃか

タッパーに卵と水を入れてフタして振るだけで全然違いますよ🍀

振ってる間に卵同士がぶつかってヒビが入り、その隙間に水が入るのでむきやすくなります✨