※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumama
子育て・グッズ

育児を全く手伝わない夫に対処したい。夜泣きや沐浴も手伝わず、自分の仕事だと言われる。共働きならやると言われるが、家にいるから当たり前と。子育てを共にしたいが話が通じない。どうすれば夫に協力してもらえるか。

育児をなにもしない夫をなんとかしたいです。

生後二カ月になる男の子の新米ママです。
主人が育児を全くしません。というかしないそうです。
自分は外で働くことが仕事。
私は家にいるだけだから家事育児が仕事。だからと。
(アメリカに住んでいて、私は結婚して来たので英語も話せないし外で働けないのが現状)

子供は可愛くて仕方ないみたいですが、抱っこしたいときに数分抱っこするだけで、はいと渡されます。
夜中にギャン泣きしてもヘッドフォンか布団をかぶってます。抱っこしたり泣き止ませたり全くしません。
ちなみにうるさいからと別部屋で寝ています。
沐浴も一度もしたことありません。
産後すぐであっても仕事終わって飲んでくることも当たり前。

共働きだったらやるけど、家に1日私がいるんだから私がやるのは当たり前と言われます。
嫌なら私も外で働けと。
いいよね。1日家にいて、そんなに嫌なら
仕事チェンジして自分は家にいて私が働けばいいと。
子供他人に預けて働きたくないし、預けるお金の方がかかります。

周りの友人の旦那様は休みの日はお風呂入れたり、オムツかえたりすると聞きます。

妊娠中から今ももう数ヶ月連続睡眠は3時間以上とったことない。ギャン泣きを1人で夜中に何時間も抱っこしているのも孤独で精神的につらい。たまには夜泣きしたら抱っこしてほしい。お風呂も入れて欲しい。
そういっても、へーと言われるだけ。僕の仕事じゃないから。
と言われます。

どうにかして、2人で子育てしたいと話したいのですが、あー言えばこー言うでどうにもならず( ̄△ ̄)

なにかギャフンと言わせて、自分もやるべきだと思わせる方法はありませんか?

なにもしない旦那さんにやってもらうように出来た方教えてください( ̄△ ̄)

コメント

ぽよぽよ

お前の子でもあるんだから、大変なこともやれよ!って感じですね😂
何が良いかわかりませんが、ママが家事育児担当と言われるなら、可愛がる数分だけの抱っこもさせない触れさせない、くらい極端なことしてみるとか?(笑)

  • mayumama

    mayumama

    大変なことはやらず、可愛いときだけやる( ̄△ ̄)
    今肌荒れがすごいので、ほっぺさわるのとほっぺにちゅーやめて!と禁止しました。
    言ったね。自分で言ったんだからね。と公認で世話しないつもりです( ̄△ ̄)

    • 12月5日
♡mama♡

しないと断言されてるから難しいですよね…
俺は働いてるって子供居るなら尚更当たり前の事ですし💧お前は働いてないから子供見るのが当たり前😓😓って…

私なら自分の意見言って喧嘩ですね😅

  • mayumama

    mayumama

    意見言って喧嘩してもなんだか何にも変わらず。
    冷静に涙も流さず、鉄仮面で今度また話してみます。

    • 12月5日
マイメロ

家事はわけてるのですか?旦那さんのその理屈が通るのなら、旦那さんは仕事、奥様は家事、子育ては二人でです。子供は二人の子供であって、親という立場はお父さんもお母さんも同じです。私は共働きで働いており、看護師として夜勤もしてますが、それでも子育てより仕事の方がよっぽど楽です。

  • mayumama

    mayumama

    分けていないです。ただ、料理好きなため気が向いたら作ってくれます。他の家事はやりません。
    私も旦那仕事、私家事、育児2人。が理想です。
    外で人に気を使って仕事する方がよっぽど大変で、家にずーっといて育児だけできるなら代わりたいそうです。
    育児ラクって思われていてつらいし悔しいです。

    • 12月5日
ママリ

外国での育児、おつかれさまです。日本にいたって大変なのに、毎日苦労してることと思います💦
子育てって素晴らしいことですよね。大変だけど喜びも大きくて、私は出産育児を経験できて心底幸せです。ありがたいです。
赤ちゃんでいる時間なんて本当あっという間で、すぐ大きくなって親から離れ友達と遊ぶようになります。それまでの時間くらい、ご主人も目一杯愛情も手間もかけてあげられませんか?今、子育てしないなんて勿体ないです。仕事はいつだってできます。後で後悔してもしりませんよ、、。私は昼間は一人で子育てですが、こんなに可愛い子を独り占めしてて良いのか・・とか思いながら過ごしてます笑

  • mayumama

    mayumama

    海外で親も友達もいないのはやはりキツイです。知り合いは全て夫の友人の奥さんとか。
    ほんと子供は可愛いし、子供欲しかったし、幸せなのです。私も今見ないなんてもったいないと言っています。
    けど、別にいいそうです。
    独り占め♡と考え方変えた方がいいのかもですね。

    • 12月5日
だるま

私も海外に住んでいて、ただでさえ分からない育児を見知らぬ地でこなすのは中々大変な事ですよね💦
さらに言葉が話せないとなると、お友だちも作りにくいですし、心細いので尚更旦那さんに助けて欲しいですね。私も専業主婦だし、ほぼ私がお世話してます。特に平日は全て1人です。せめて週末は一緒に見てくれるとかないですか?「しない」とかの問題ではなくて、2人の子どもだし、奥さんが海外で子育て大変な事とか、気遣ってくれることやフォローしてくれることが必要だと思うのですが…😣
旦那さんの根本的な考え方が少し思いやりないような気がしました。
ちゃんと分かってくれる人だったら、話し合った方がいいかと思います。伝えないと、男の人には分からないこと沢山あるので。

  • mayumama

    mayumama

    まず、保険に入ったり、病院通ったり、免許取ったりほんとに入国してから手続きが大変でした。彼はもうずっとアメリカに住んでいます。
    ママ友作るにも、何にもまだ属していない身だと、夫の知り合いしか知り合えず( ̄△ ̄)
    1日泣き叫ぶ我が子のお世話のみ、誰とも話さず、夫が帰って2人で話すのを楽しみにしている次第です。
    しかし、それもいまいちわからないみたいで、1人になれて羨ましいとか。
    気晴らしに外出していいよと言われるんですが、普段何もしないのに2人きり残すのも心配です。乱暴にしてももう大丈夫とおもっているみたいで、、、
    とにかく一緒に頑張っていきたいんです。ひとことあったり、ちょっとしたフォローだけでいいんです。
    ほんと、もっと優しい人で、子育ても参加すると思っていたのに思いやりに欠けていると思ってしまいました。
    今週話をする時間を欲しいと話しました。

    • 12月5日
るん

アメリカ人ですか?
そういう旦那さんの場合。。。
何言っても無駄で、やって欲しいなら正直働くしかないと思いますよ😅

というかそれを望んでますよね、明らかに。
「共働きだったらやる」と相手は言ってるわけで、
相手からしたら
妻にも仕事を本当はして欲しいのに、
しないで子供をみたいという希望は叶えてあげている。って事になってますよね😅?

夫の希望→共働きをして育児を半分
妻の希望→働きたく無いが、夫にも育児して欲しい。


2人の子供なんだから育児は2人でするのが当たり前!!と言うならば
仕事だって別に男がするものではなく2人の子供のために2人でしていいものである、というかそれを男性が望んだっていい時代である。

この状態で育児家事を夫が手伝って楽をさせたら
ここから何年も英語を覚える努力もしないし
(というか外で英語に嫌でも触れてないと覚えない)
妻のブランクが増え年齢上がってしまえば、更に仕事出るのが難しくなり
ずっと働かない。

と、赤の他人でも旦那さん視点になってみるとここまで想像ついてしまうので
ギャフンと言わせて
「育児をして欲しい」が目的なら
働くしか無いなと思いました😅

  • mayumama

    mayumama

    日本人です。
    働きたいんです私も。仕事好きなので。
    日本ではネイルサロン経営してましたし、またやりたい気持ちはあります。
    でも、まだ産後2ヶ月。体ももどらないし、赤ちゃんの世話にもやっと慣れて来て、誰か知らない外国人のシッターさんに預けてまで働く意味を考えてしまいます。
    預けるお金も働いた分より高くつくから働かないという話も聞きます。
    首も座らない我が子を置いてまで、今すぐ働くことはどうしてもいいと思えません。

    今はまだ子育てしながら、アメリカになれるのが精一杯だし、最低限のこと、運転免許取りに行ったりということはしています。

    • 12月5日
  • るん

    るん


    ですよね。
    そこは勿論わかります。
    私も似たような理由で専業してます☺️それとフロリダなら
    少しいたのでなんとなく状況も想像つくかなぁとは思います...

    ただ、子供といたいとか、まだ仕事は厳しいとか、そこは叶っていて
    +夫にも育児してほしいという目的なので
    ちょっと旦那さんの性格的に(そもそもが共働きを望む夫に)
    それ以上は厳しそうですよね😓?

    家の旦那も育児は4歳〜までノータッチでした。
    風呂も入れた事無いし、オムツ替えたこともありません(笑)
    でも私の一番の目的は「小さな頃は子供と一緒にいたい」なのと

    家の夫は仕事人間で
    妻専業希望だったので

    育児家事は私の仕事だと割り切り
    育児は別にしなくてもいいよ、あなたの分もしますから。
    そんかし「仕事は2人分(私の分も)
    稼いできてね、よろしくね」と言っていました☺️

    ただし、世話はしなくてもいいけど
    遊んであげるのは別ですよね🙄
    もう少ししたら父親の活躍の場も必ず出てくるはずです。
    子供が
    「パパ遊んで!」と寄っていったり言いますし(言わせる)
    肩車求められたりしますから。
    流石に子供に対して「やだ無理」とは言わないはずです。


    なので、遊んで欲しい!くらいの話なら
    「じゃぁ、世話は私の仕事だからしなくてもいいけど、
    2人の子供なんだから遊んで(構って)あげるのはしてくれない?
    それは父親と子供のコミニュケーションなんだから
    母親の仕事状態とかはまるで関係無いし、一般的な父親としての義務じゃない?」
    と交渉してみるといいかもしれないですね😃

    赤ちゃんが泣いてる時に世話を頼んで渡すのではなくて
    機嫌がいい時に遊んで貰うからはじめる感じはどうでしょうか、高い高いとかそういうレベルでもいいので👍

    • 12月5日
  • mayumama

    mayumama

    返信ありがとうございます。
    私も小さいうちは子供といたいと思います。
    専業希望、共働き希望、どちらがいいということはわかりませんが、わたしも今は割り切ってそう言ってみようかな、、、
    ただ外で働くのが大変なのは分かっています。子育てが大変ということも認めてくれたら気がおさまるんですけどね。
    楽でいいよね、お金稼いでるのは自分と言われたのが腑に落ちなくて。

    • 12月5日
まりな

うーん、私だったら旦那の休日にとりあえず何でも良いから理由つけて旦那に子供預けて外出しますね!
たとえ、1時間でも、2時間でも。
育児の大変さは、やってみないと分からないと思います。
一通り、オムツの変え方ミルクのあげかた教えてやってみたらどうですか?

お子さん預けるの不安かもしれないですか、そこは2人の子供だし父親も保護責任者ですから。

ちょっと強硬な手段だけど口で戦うより、まずはやらせるっていうのを私だったらします。

  • mayumama

    mayumama

    私も、やってみろ!という気持ちで
    三時間預けてみたんですが、最初の1時間は車で、寝て、そのあと2時間は寝ていたからなんともなかったみたいです( ̄△ ̄)くやしー
    帰ったらカーシートベビーカーに乗せられたまま玄関にいました( ̄△ ̄)
    三時間泣き続けるってパパの前でもやってほしい( ̄△ ̄)

    やはり、普段やらないので不安ですね。
    うちの息子、首すわってないとはいえ力強いし、髪もフサフサで、触ったら壊れそうみたいでもないので、結構乱暴に扱うので夫( ̄△ ̄)
    1日外出も考えたんですが不安で( ̄△ ̄)
    泣いてもほっとくらしいので。

    • 12月5日
あお

辛いですね。
私は育休中なんですが、同じような事言われました。
1日家にいるんだから、家事育児やって当たり前って。
😖😖😖😖
100歩譲って気持ちは分かる!分かるけどまだ、体力戻ってないし眠いしで辛いからちょっとだけでも助けてって思ってました。
今から考えても6ヶ月くらいまでは体が普通ではなかったので😢
体の調子はどうですか?
私は実家も遠く周囲のサポートなしで、4ヶ月の時辛すぎて2時間だけ一時保育に預けました。
2時間だけでも気持ち的にも相当楽になりました。
預けるのが不安であれば、自宅にシッターさんに来てもらって同じ空間で見てもらうのはどうですか?

旦那さんにやってもらうには?ですが、、
ウチは笑ったり、声が出せるようになったあたりから旦那も進んでやってくれるようになりました。
やっと、子供がいる生活に慣れてきた&可愛く思えてきたみたいです。
それまでは、飲み行ったりジムに行ったり私が泣いてお願いしても子供がいなかったらみたいな話をし始めて話になりませんでした。
もう少ししたら連続で寝てくれるようになるのでそれまでmayumamaさんが乗り切れますように🙏応援してます‼️

  • mayumama

    mayumama

    同じです( ̄△ ̄)気遣って欲しいのに。
    睡眠が毎日3時間をもう少しで3カ月続けてるのに、それを大変だねとも思わず母親だから当たり前と言われると悲しくなります。
    そもそも夫は爆睡なので夜中じゅう色々わたしがやってるのを、話はしますが見てない体感してないので全くわかってない( ̄△ ̄)
    早く歩いて話して食べるようになって欲しいみたいです。

    • 12月5日
deleted user

その考えだと、育児だって休日がないと釣り合わないですよね。
私が休むためには、あなたに育児をしてもらわないと休めない、過労死させる気か!と訴えます。

  • mayumama

    mayumama

    育児に休日はない、過労死する!と言ってみます!

    • 12月5日
ゆきべ

本当に毎日お疲れさまです。
肉体的にも精神的にもお辛いですね…
すっごくわかります‼️
うちもそうです。
うちは口では育児しないとは言いませんが、夜中泣いていようと、昼間旦那が暇していようと、自分の気分が乗らないと一切育児してくれません。オムツ交換も、ミルクあげたりもです。
ずっとテレビ観ています。
でも、自分が抱っこしたい時は、いいパパぶって抱っこして遊んでいます。
私が、育児のことで相談しても、知った様な事を言って、私のやり方が悪いと言い切ります。
もう、言い出したらキリが無いくらい溜まってます‼️

でも、そんなパパのこと、子供はしっかり見ています✨
うちは、パパ見知りがヒドくて機嫌が良い時以外に旦那が抱っこするとギャン泣き。
旦那が遊びたいのに、少しでも近づくと泣きます。それで、私のところにハイハイして来ます。
その時の優越感ったらハンパないです😁
旦那はママっ子だなぁって言っていますが、当たり前だと思っています。
なので、きっとmayumamaさんのお子さんも、ちゃんとわかってると思いますよ✨
これから大きくなったとき、誰から愛情いっぱいもらったか、絶対わかると思います‼️
今は、すっごく辛いですが、私はそう考えるようにする事にしました😊
海外で育児されてるので、私なんかの心労と比べものにならないとは思いますが…少しでも気が楽になって頂けたらと思ってコメントしました😊
お互い頑張り過ぎず、頑張りましょう‼️

  • mayumama

    mayumama

    お互い辛いですね( ̄△ ̄)
    いいパパぶって人といるときは進んで抱っこしたり、可愛がったり、オムツに手を出します。
    それがさらに腹だだしくおもってしまう私も心が狭いんですが、、、

    うちの息子もちゃーんと分かってくれたらいいなぁ。今のうちにたーっぷり愛情注いで独り占めしたいなぁと思います!

    優しいお言葉にうるっと来てしまいました。
    同じ状況で頑張ってる方がいらっしゃるんですね。

    海外は頼る人が旦那しかいないのでほんとにキツイです。なら
    日本帰れ、いいよ帰って一年くらい。
    と言われるのも悔しくて。

    • 12月5日
momoko

慣れない土地での育児、大変ですね。お疲れさまです🙏

友達で同じ悩みの子がいましたが、家族ぐるみで遊んでいるうちに、他の家の父親はもっと育児参加しているって気づいたみたいで、少しずつ協力的になった人はいましたよ。
家事はいいとしても、育児をそこまで拒否する意味が分からないです😭2人の子供なのに…休みの日だけでも、参加してほしいですよね。
子供と2人にさせても、やらない人はやらない気がします💦最低限、ミルクとオムツ変えとけばいいや、泣いてても泣き疲れて寝るでしょ?みたいな💦極論ですが💦
今は親から子供へ一方通行のコミュニケーションがほとんどですが、もう少し大きくなってこれば、子供からのコミュニケーションも増えるので、またご主人の気持ちも変わるかもしれませんね🙏むしろ、それを願います🙏


数年アメリカに住んでましたが、
アメリカは幼稚園でさえもフルで入れたら10万円くらいするし、簡単に共働きとも言えないですよね💦

  • mayumama

    mayumama

    遅くなりまして申し訳ありません!
    気づかなくて。

    生後2カ月からかわいくなったみたいで見てくれるようになりました!
    夜中は起きないですけど。
    でも、少し見てくれるだけで楽になりました!

    • 1月9日