※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

130万の壁で扶養内で働きたいが、給料+交通費で10万程度に抑えないと。ボーナスも影響あり、所得税と住民税もかかるか。教えてください。

103万の壁、
106万の壁、
130万の壁、、、😨😨
確認するのですがいつも分からなくなります😱💦
現在主人の扶養に入っています!
将来的にパートで扶養内で働きたいのですが、
130万の壁だと、お給料プラス交通費で10万程に抑えないとだめですよね?
ボーナスとかも130万の壁に影響してきますか?💦
あと130万だと所得税がかかるみたいなのですが、住民税とかもかかるのでしょうか?😭😭
教えていただけたら嬉しいです💦💦💦

コメント

ゆ

130万は交通費とボーナスもろもろ含みです!
住民税、所得税は103万超えるとかかったはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️☺️

    • 12月5日
ジャスミン

まず130万か103万かは、旦那さんの会社によります!それによって範囲決まるので、自分では決めれませんよ💦

もし130万であれば、多少超えても大丈夫だったはずです。103万ならそれ以内にしないと色々払わないといけないです。
もちろんボーナスも含まれます。

住民税は103万でも払わないといけないですよ☺️市町村によりますが、100万超えると払わないといけないとか、あると思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社によって決まるのですね!初めて知りました😳
    調べたところ、主人の会社では被扶養者の収入基準はその家族の収入は、年間130万円(60歳以上または障害年金受給者の場合は180万円)未満であること。と書かれていました!
    なのでボーナス、交通費を含めて130万以内だったら大丈夫ということですよね?🤔🤔

    • 12月5日
deleted user

基本的に100万を超えると住民税、103万を超えると所得税がかかるようになりますが、超えたからといってものすごく取られる訳ではないので、このラインはあまり気にしないでいいのではと個人的には思います。
(旦那さんの会社で配偶者の扶養手当がこの条件で出ているなら別ですが)

それよりは106万円か130万円の社会保険に加入しなければいけないラインを意識された方が良いかと思います。
働くところが大企業だと、月に88,000円以上収入があると健康保険、厚生年金保険に加入しなくてはいけなくなりますが、こちらは交通費やボーナスは入りません。
対して、中小企業だと上記のようなことは今のところないので、130万円の壁になります。
こちらは交通費やボーナスも含みますが、130万円を超えるかどうかの確認方法が会社によって異なるので、旦那さんの会社にどうなれば扶養から外れるのかを聞かれた方が良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得税や住民税は収入によって変動するんですよね?😳
    配偶者手当はなかった気がするのですが、分からないので聞いてみようと思います☺️
    働くところが大企業だととは、わたしが働くところがってことですよね?😳
    主人の会社は被扶養者の収入基準、その家族の収入は、年間130万円(60歳以上または障害年金受給者の場合は180万円)未満であること。
    とありました。
    なのでボーナス、交通費込みで130万まで大丈夫ってことですよね?
    たくさん聞いてしまってすみません😔😔😔

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、ご本人が働くところが500人以上の会社だと106万円(月88,000円)を超えると会社の社会保険に加入しなければならなくなります。
    (週20時間勤務などの条件もありますが)
    それ以外だと130万円まで大丈夫なのですが、ボーナス、交通費込みです。
    所得税と住民税は収入によって変動します。

    • 12月5日