※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
ココロ・悩み

妊娠を考えているが、健康と経済面で悩んでいる女性。旦那との意見のすれ違いや周囲の影響で複雑な心境に。どう進めるべきか悩んでいる。

年始に2人目欲しいね、でも四月以降生まれがいいから夏頃から考え始めようかなんて話していました。
多嚢胞もちでもあり、1人目も不妊治療を少し受けたので8月ごろ婦人科に受診し、クロミッド をもらい生理待ちで2ヶ月後に来たためクロミッド を飲んでる最中、旦那が金銭的にきつくなるからと2人目を悩むそぶりを見せ始めました。私自身も2人目は欲しいものの、金銭的にきつくなるのは嫌だし娘にも負担かけたくないため諦めようとしていました。
ですが、同じ保育園のママさん達がどんどん妊娠していく中娘と同い年だけどとても手のかかるお子様をお持ちのママさんも妊娠したと報告を受け、うちの娘は手がかからないいい子(周りからもよく言われる)のに私はなんで2人子供を持つ事が出来ないんだろう。と悲しくなってしまいました。そんな中、旦那が2人目作ろう。と2度目の決意を言ってくれた為素直に嬉しかったのですがまた生理が遅れていた為受診し生理を来させる薬とクロミッド を貰ってきました。生理が始まり、今度また受診予定の旨を話すと子供の事も病院の事ももう少し話そうとのこと。
もう訳がわかりません。2人目は欲しい、でも私の体の事が心配だから覚悟が決まらない。出産は奇跡で成り立っていて、必ずしも無事に出産出来るとは限らない。1人目の時もどんな覚悟で同意したと思ってるの?…とのこと。
そんなこと言ったら、2人目以上出産している家庭の旦那さんは奥さんに何があってもいいから産んでくれって頼んでると思ってるの?と疑問になりました。
ですし、通院後裏切られる(?)のはこれで2回目。
もう諦めるから、期待をさせるような言葉は言わないでと頼んだところ、なんでそういう話になるの?とのこと。
結局私はどうしたらいいの。

コメント

けー

はっきりして欲しいですね…
一度決めたなら二言はないつもりで言って欲しいですよね。
うちも高度治療してますが、お金は夫が頑張る代わりに治療はわたしが頑張ってます。主人はこの1年半で1度しか病院に行っていません。(年1で血液検査が必要なため)
余計なことどころか何も言いません。
判定日に報告してるくらいです。
子どもを持つって人生にかかわる問題なので、しっかり話し合って念書でも書かせましょう!

• みたらしだんご

みたらしだんご

ありがとうございます( ; ; )
    そうですよね、話し合う事にします。
    けんけさんの元に早く2人目が舞い降りてきますようお祈りしています!

• 12月5日