※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
お出かけ

1歳1ヶ月ぐらいの時に鹿児島から新大阪まで4時間かけて新幹線で娘と2人…

1歳1ヶ月ぐらいの時に
鹿児島から新大阪まで4時間かけて
新幹線で娘と2人で帰る予定にしてます。
7ヶ月の時に帰省した際は、旦那と3人で行ったので
間に座らせたり順番に抱っこしたり
なんとか4時間➕在来線1時間乗り切ったのですが、
今回は2人で先に帰省して2週間程実家でゆっくりしようと思ってます!
前回は間に座ったりできましたが、
1席だと膝の上にしか座らせれないし
思い通りにならないと泣くので
子ども用に座席を予約するか検討中です😓
子ども嫌いな人がたまたま隣になったら
お互い嫌な気持ちになるかも。とか思ったりもします💦
皆さん2人での新幹線の長旅の際
子どもの座席は勿体無いから取らないですか?
どぉしてるのか気になって質問させていただきました!

コメント

ゴルゴ33

混んでない時間等を選べるなら自由席に乗ります。自由席なら大人だけの料金で子供も席に座れるので🙂
帰省ラッシュや混雑する時間帯の新幹線で立ち乗りの人が出るようなら、ルール上問題ないとは言え気がひけてしまうので自由席で膝の上に座らせて子連れの隣でも気にしない方に座ってもらうか、指定席で子供の分も取るかします💦

• あんぱんまん

あんぱんまん

時間選べるので混んでない時間にしようと思います😊
    自由席全く頭になかったです!!
    自由席もありですね✨
    自由席って2人の場合トイレで席を立つ時に荷物も持っていっちゃったら
    戻ったら席取られてるとかあるんでしょうか?😭
    新幹線に乗る機会も少なくて自由席乗ったことなくて無知で恥ずかしいですが😓

• 12月4日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

飲み物のペットボトルや子供のおもちゃなどを置いておけば、さすがに良識ある大人なら座席を取るようなことはしないと思います💦
    席を立つときは全部持っていかずに、貴重品やマザーズバッグだけ持っていくようにすれば問題ないかと思いますよ🙂

• 12月4日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうですよね!!
    分けれるように小さい鞄持って行っとくよぉにします☺️
    混んでない時間の自由席いいですね!
    鹿児島始発なので絶対座れるし参考になりました✨
    ありがとうございます❗️

• 12月4日
より

長男だけの時、鹿児島中央から相生まで新幹線で2人で帰省していました。
平日の混まない時間帯を選んでいました。荷物は最小限を手持ちにし、あとは宅急便で先に送っていました。

私は自由席に座る時もあれば、指定席を取る時もありましまた。主に相生から帰る際は指定席取ってました。鹿児島中央なら始発なので、早めにホームに行き、自由席に座ることが可能ですから。