※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が友達を噛んでしまい、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後10ヶ月の娘がいます。娘は歯が6本生えているのですが、最近お友だちのほっぺたを噛んでしまうことが続けてありました。仲の良い友だちのお子さんだったので、いいよいいよ!気にしないで!といってくれたのですが…
また、同じ子を噛んでしまい申し訳なくて仕方がありません。
さらに、支援センターなどで噛んでしまったらどうしよう😭とヒヤヒヤしています。
噛んでしまうというのはもう少し大きくなったらと思っていました。同じような方いますか?どう子どもに伝えましたか?どう対処しましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

ポンポン

まだ10ヶ月、何が何だかわからないですよね💦
一歳を過ぎたあたりから口が出るようなら、お母さんの手を子どもの口に当てて、噛んではいけないよ、としっかり目を見て伝えてください。

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。
    噛んではいけないことを伝えてはいて、表情や声色で怒っていることはわかっているようで大泣きをするのですが…伝わっているのかどうか😭
    友だちと遊びたい気持ちも出てきているので、どんどん近寄っていくので、止めるタイミングが難しいです。。
    噛まないように見守っていくしかないですね😨

• 12月4日
momo

生えてくる歯が痒いんだと思いますが、あまりにも私を噛むので、噛んだ時に怖い顔して「めっ!」と言うのを繰り返しています。
あとは噛んで来た時は歯固めを渡してこれなら噛み噛みしていいんだよーと伝えてはいます。
が、回数は減ってもまだ噛みます😓

支援センターでは側について目を離さずに、噛みそうになったら引き離すしか出来ないですよね💦

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

やっぱり繰り返し言っていくしかないですよね!
    最初は私を噛んでいてその都度注意してたのですが、まさかのお友だちを噛むなんて😭
    私も歯固め渡すようにします!

やっぱり
    噛みそうになったら引き離すですね!

• 12月5日
さち

うちの息子がこの間支援センターに行ってお友達に噛まれました。
大泣きしちゃって、あー😭
って思いましたが、私もちゃんと止めてあげれば良かったなと思ったので💦
次から気をつければ大丈夫だと思いますよ!

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

噛まれちゃった側の意見もありがたいです♡

さちかんのような寛大な方ならいいのですが、みなさんがそういうママさんではないので、ドキドキです😨
    あの子に噛まれたから気をつけて…とか言うママもいるんじゃないかと思うと、もしやってしまったら支援センター行けなくなっちゃうな…とか考えてしまい。。

• 12月5日