※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。過去の辛い思い出があり、欠席を考えていますが、後悔しないか心配です。欠席理由も悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

以前も同じことを相談させもらいましたが、最近またうじうじ悩んでいるのでまた相談させて下さい(>_<)
そして、長いですが、すみません(>_<)

来年秋に大学時代の友人5人グループのメンバーAが結婚します。結婚式に呼ばれ出欠を悩んでいます。
大学時代、私はよく言えばイジられキャラでした。中でもBからのイジリはすごくて、「今日もダッサー笑!」「髪型キモーい笑」「あんた、臭い!」とか私は大学になって初めて彼氏が出来たんですが、彼氏ができる前に「彼氏の事で悩んでんだけど、どう思う?あ、あんた彼氏できた事ないんだ!相談する人間違えた〜笑」などいつも人がいるところで私をからかい爆笑されました。私は顔は笑っていましたが、本当はすごく辛かったです。
今思えば、そんな事言わないで!って言えば良かったんですが、その時はとっさに悲しんでいることがバレないように苦笑いしてやり過ごしてしまっていました。そんな事が日常茶飯事でした。
友人B以外はみんな優しいですが、グループでいると結局みんなBの発言に対して爆笑していて私は1人ただその場をやり過ごすのに必死でした。
今回結婚式を挙げる友人Aは、Bとすごく仲がいいです。グループのまとめ役的な感じもあり、集まりはいつもこの子が日時を連絡してくれましたが、少し束縛があり、私が行きたくなくて何かと理由をつけて断ると「来ないとダメだよ!じゃぁ日変えるから絶対にきて。ooに日を合わせるから。」と言う感じで苦手な部分もありました。でも、2人で遊んだことも何度もあり、2人だとすっごくいい人で、楽しかった思い出がいっぱいあります。なので結婚式に行くか迷っています。
今のところ欠席の方に気持ちが向いていますが、結婚式に欠席すると疎遠になるっていいますよね?嫌な思い出を思いだすと疎遠になってもいいって今は思っていますが、いつか後悔する時が来るのかな、、、と思うと悩みます(>_<)
皆さんならどうされますか???
また、欠席の場合、欠席理由はなんて伝えればいいですかね(>_<)?
ちなみにグループのメンバー全員出席するようです。

コメント

あいるー

そんなの友達って言えますか?
もう学生じゃないんだし、なっちゃんさんも家庭を持ってるんですから疎遠になってもいいと思います。
私なら行かないし疎遠にします。

• はるる

はるる

コメントありがとうございます。
    疎遠になっても良いですよね(>_<)心のどこかで引っかかってしまっていましたが、疎遠にします!

• 12月5日
ばぶりー

諸々理由つけて行くか迷ってるって事は行きたくないんだと思いますよ!読んでて悲しくなりました。学生時代よく我慢しましたね😖もう二度と会わなくていいと思います!
余裕で欠席です!

• はるる

はるる

温かいお言葉までありがとうございます!!
    やはり、欠席します。

• 12月5日
みんしほ

目を閉じて、深呼吸して、

私はどっちがいいですか?

と内なる私さんに聞きましょう。
そこで答えた答えが本音中の本音なので従いましょう。

もうね考えたって仕方ないので、本能レベルで判断しましょう笑笑

• はるる

はるる

目を閉じると一瞬にして「行きたくなーい!」って心が叫びます。笑
    何度も試しても同じでした。笑

• 12月5日

それって友達なんですか?
全く友達とは思いませんでしたが…
欠席の一択だと思います。
こっちから疎遠でいいわ!くらいの感じだと思います。もう学生じゃないんですから、無理に付き合う必要ないですよ。

• はるる

はるる

そうですよね(>_<)この際もう疎遠にします。!

• 12月5日
とみぃ

私ならこの際縁を切りたいですね💦
もう家族がいるしもしかしたら他にいい友達が出来ると思います!
子供のことまで馬鹿にされそうで絶対嫌です!
子供が小さいからでいいと思います(´・ω・`)

• はるる

はるる

そうですよね(>_<)ほかに良い友達ができると信じて頑張ります!

• 12月5日
稲穂

私も、そんなのは友達だとは到底思えません!!!!2人だと凄く良くても、結局グループになると嫌な人になるんですよね?どちらが本性か分かりませんか?きっと、2人で遊んだ後に、他のグループの人にあることないこと話していると思います。
私がもしなっちゃんさんの立場だったら
「結婚式の招待状来た。でもそんなに好きじゃないし、これから付き合っていきたいとも思えない。この結婚式だって、私に見せびらかしたいのかも。グループの皆と集まると、またBにいらないこと言われて、皆が私を笑うんだよね。もう皆とは友達じゃない!さよなら!」
と思うと思います!

• はるる

はるる

私はいつも人の評価を気にしてビクビクしてしまうんですよね💦
    でも、アドバイス頂いたお陰で頑張れそうです!

• 12月5日
🌻

わたしなら欠席にします。
理由は身内の結婚式とかぶったとか適当に理由つけて。
そんなの友達でもなんでもないです!
これを機に縁切ると思います。

• はるる

はるる

やはり、欠席にします!!背中を押して頂きありがとうございます!

• 12月5日