※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

源泉徴収、ローン控除の申請書について質問です。産休育休中は年間所得ゼロでいいですか?ローン控除は前年度の給与所得控除後の金額を書けばいいとの情報もあります。育休中は扶養控除に名前を書けるのでしょうか?

至急知りたいです💦💦
源泉徴収、ローン控除の申請書について教えてください😭

2017/12 から産休育休に入ったため2018年は一度も働いていません。
その場合年間所得の見積もりというのはゼロでいいのでしょうか?
ローン控除申請書にも年間所得の見積もりと書いてあるのですがネットで調べると前年度の源泉徴収表に記載されている「給与所得控除後の金額」を書けばいいと書いてあるサイトがあり、それを書けばいいのかよくわかりません💦

ちなみに産休前は旦那の扶養には入ってませんが育休中は扶養控除に名前を書けると聞きました。
そうなんですか?💦

詳しい方お願いします😭

コメント

ぷぅ

12月から産休であれば1月か2月までは会社から給与が振り込まれてませんか?振り込まれていると思うのでそれが今年度の所得になります。
育休はハローワークからの支給になりますので所得には入りません。
1月2月の会社からの給与が103万以下なら旦那さんの扶養になれますので扶養控除にかけますよ!

• ちー

ちー

詳しく言うと去年11月末から切迫早産で入院して休みに入り、3月に出産しました。
    なので12月は丸々働いてなくて1月も傷病手当が振り込まれただけなのでこれは給与に入らないんですよね?🤔
    この場合は収入がゼロなので所得もゼロですか?

• 12月4日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうですね!その認識であってます!

• 12月4日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!

• 12月5日
りる

今お勤め先の会社で社会保険等入ってますか❓
入ってる場合には育休中等は旦那様の税法上の扶養に入ることができ、配偶者控除を受けることができる。
という意味です。
なので旦那さん側の年末調整で配偶者控除を申請し、所得税を還付してもらえるという考えになります。

傷病手当は所得に含まれないので0となります。あくまで会社から給与として受けた金額が今年の1〜3月まであるなら、その金額を書くことになります。

• ちー

ちー

社会保険なども入っています!
    旦那の扶養控除申告書?に記入すればいいんですよね?🤔やっぱり収入はゼロでした🙌

• 12月5日

配偶者控除申告書に記載する年間所得の見積り額の考え方はみなさんがおっしゃっている通りです。
(ゼロになります。)
年間の収入が103万円以下なら扶養控除申告書に書けます。
(配偶者控除申告書は201万6千円未満です。)
住宅借入金特別控除申告書についてですが、ご自身の分ですか?
旦那さんの分ですか?
ご自身の分でしたらこちらも年間所得の見積り額はゼロになります。
3000万円を超えない限り影響がないのと、収入ではなく所得を書かないといけないので(しかも計算方法が書いていないので)、計算するのが面倒でなおかつ前年と収入がそんなに変わらないのなら前年度の源泉徴収票の金額を書いておけば良いという意味だと思います。
ただ、収入がないのなら所得税も引かれていないので、住宅借入金特別控除申告書を出しても意味がないかもしれません。

• ちー

ちー

連帯債務なのでわたしも書かなきゃいけなくて、ゼロで書きましたが意味ないんですね…笑
    詳しくありがとうございます🙏
    とりあえず全てゼロで書いて旦那の扶養控除に記入もしました!

• 12月5日

退会ユーザー

連帯債務だったんですね!
    すみません、訂正と追加があります。
    1〜12月までの収入が103万円以下なら扶養控除に記入と回答していましたが、今年から150万に変更になっていました。
    また、扶養控除申告書ですが、今配布されているのは来年分の可能性もありますのでご注意ください。
    平成30年度とあれば書いていただいたら良いのですが、31年度分でしたらちーさんが来年職場復帰して、収入が150万円以上になる見込みであれば記入不要です。

• 12月5日
  • ちー

ちー

仕事復帰しても150以下になりそうなので31年度分にも記入しました!
    ありがとうございます、助かりました💦
    毎年毎年めんどくさいですよね…もっとわかりやすくしてほしい😭

• 12月6日