※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

1LDKに4人で住む中でのお隣トラブルに悩んでいます。引っ越しを検討すべきか迷っており、意見を求めています。

凄く長くなりますが、よろしくお願い致します。

私(妊娠中)+旦那+小1男の子+2歳男の子の
現在4人家族で、1LDKの賃貸に住んでいます。

3階建てマンションで両端2LDKファミリー向け
後は1LDKになります。

子供が居て1LDKで大丈夫なのか心配でしたが
不動産の方には小さい子が結構いらっしゃる物件なので
大家さんも私達が問題なければ大丈夫です。
との事と、2LDKだけではなく1LDKの所にも
お子様がいる部屋もあるみたいだったので契約しました。

挨拶周りは同じフロア全てと上下にしましたが
横の方のみお留守だったので
後日また行きましたがまたお留守でした。
なので手紙でご挨拶しようと思っていた所
入居して一週間以内?の頃に横の(1LDK)部屋の方からポストに
手紙があり騒音の苦情が書かれていました。
なのですぐに謝りに行きましたが
部屋には居てるみたいですが出てくる事なく
また後日も行きましたが、やはり出てきませんでした。

年末年始も重なり実家に帰っていたり
帰宅してすぐ私自身、腎盂腎炎や切迫流産になり毎日通院点滴
高熱やツワリで自分の体調管理すら厳しく
旦那さんもお仕事、子供達の面倒、病院の送り迎え、家事をしてくれたりで、すっかりお手紙を書く事を忘れて1ヶ月ほど過ぎてしまっていた所
またポストに騒音苦情の手紙が入っていました。

一度目の苦情の後、足音と書かれていたので
すぐに防音マットを部屋全体敷き詰めて
各扉の隙間等全てに防音クッションを付けたり
子供には静かに歩くようになるべく注意をしていました。
大きい声も出してませんし、走ったりも
やめるように言っているのでほとんどありません。
夜は9時〜10時には寝ているので、恐らく昼間の騒音だと思いますが
本当に出来る限りの事はしたつもりでしたが
2度目の手紙があり、今すぐ引っ越しするべきなのか悩んでいます。
管理会社に連絡しましたが苦情は出てないから
一度お隣さんに聞きますとの事でした。

やはり1LDKに4人で住むのにも無理があったのか、
早く手紙ででも挨拶、謝罪をしておけばよかったと思う反面
過剰に苦情を言われている気分になってしまい
どんな人が住んでいるのか分からないのですごく怖いです。
やはり、お隣さんなのでお顔も知りたいですし
何度かご挨拶行きましたが、居ても出てきてもらえず
毎回手紙での苦情なので…
どう対応したらいいのか分かりません。
お隣なので普通に洗濯物が見えるのですが
女性には間違いないです。

あまり子供に叱ってばかりするのも辛く
お腹の子が産まれてからの事も考えると
1日でも早く引っ越しを考えていますが体調や金銭的にも…
子供の小学校の事でも…すぐにはできそうにもありません。

不動産屋さん曰く学校の校区内自体に物件が本当に少なく
今のマンションも前の方が出られてすぐの入居でした。
転校も考えましたが、仲良しのお友達が居て
遊んでいるのを見ると可哀想だなとも思い中々踏み切れずにいます。
マイホームも考えましたが時間はかかるし
貯金も少なく、年齢もまだ23で少し不安です。

母や父、義理両親にも相談しましたが
直接言いに来てないのが腑に落ちないし
もう、気にしないでほっといたらいいと言いますが
私自身ご近所様とは揉めたくないので1日でも早く解決したいです。
本当にここ最近毎日が憂鬱です…。

1日でも早く別校区にでも引っ越しした方がいいのか…
あと1年程、なるべく注意をしもって
引っ越し資金を貯めながらここに住むか…すごく悩みます。

長くなってしまいましたが、この様な場合
やはり1LDKに4人で越してきた私達が
1日でも早く出ていくべきなのでしょうか?(;_;)

厳しい意見でも構いません。
皆様ならどうするのがベストだと思いますか(;_;)?
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

kaana☆

1LDKに家族4人で住まれてる事に関しては悪いとは思いませんが、これからお子さんが大きくなるのでもう少し間取りがある方がいいかなと思います。苦情は基本的にマンションやアパートでは直接言うのはタブーです。管理会社を間に挟まないといけません。これは隣人トラブルを防ぐ為です。インターホンを押しても出てこないなのに手紙で苦情…これはちょっと怖いですね💧私なら子供の事を考えて引っ越します。何かあってからでは遅いので(>_<)

  • mama

    mama


    ご回答ありがとうございます♡
    直接の苦情はタブーなんですね!
    全然知りませんでした(;_;)

    にしても、管理会社には苦情が出てないらしく
    どうしたらいいのか…?
    パソコンで打った手紙で名前も無く…
    やはり少し怖いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    つい最近うちの近所で、子供の騒音で隣人に殺された事件が
    あったので、余計に不安な毎日です;)
    今日旦那さんと、息子ともう一度
    お引越しの事を話してみたいと思います!!
    ご回答ありがとうございました♡

    • 1月21日
えりゅ

なんか怖いですね😭
うちは市営住宅なのでそこら辺のアパートやマンションよりは断然音が響きやすいです💦横の音は間取り的にも聞こえにくいですが上下の生活音はバッチリ聞こえます…上の部屋が退去してからはうるさいと評判な更に上の部屋の騒音も聞こえるほどでした😓
うちは子どもが3ヶ月で入居しましたがまだ寝返り出来ずに足をちょっとバタバタできるようになった頃、下のおじさんが『毎日うるさい』などと言ってきました😢こちらも小さい子がいるので…と挨拶してましたし何なら下のお家にもお子さんいるのに、その後も子どもが特にジャンプしたとかでなくても歩く音が気になったりすると壁や天井を叩かれてすごくストレスです😢何よりもうるさくしようとしてるわけじゃない子どもに『静かにしなさい』とつい怒ってしまったりずっと我慢させてるのが可哀想で仕方ないです💦まだ4年ですが妊娠、出産を機にまた実家に入らせてもらえるように退去計画中です!

  • mama

    mama


    ご回答ありがとうございます♡
    やっぱり、怖いですよね…。

    市営住宅は響きやすいのですね(;_;)
    それは気を使うどころかストレスで
    倒れてしまいそうです…(´ . .̫ . `)

    同じく…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    こればかりは周りの方に言われてしまうと
    子供にも注意をするしかなく…
    毎日毎日注意をして生活をしているので
    本当に可哀想です。

    退去計画中なんですねʕ•ٹ•ʔ
    無事にご実家に入れるといいですね♡
    私も1日でも早く、家を探して出ていこうと思います♡

    ご回答ありがとうございました♡

    • 1月22日
deleted user

色々問題があるなかで1番の問題は実際にお話をしていない隣の方と会えてないなかでの苦情があるという事ですね、正直すごく怖い( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
引っ越しの挨拶ができていたら違うとおもうですが…
相手が架空の人物みたいで怖いですよね…
なんか「ドアを子どもが蹴った」と言いがかりつけて…のニュースありましたね。
元の部屋には戻れないんですかね?せめて…

  • mama

    mama


    ご回答ありがとうございます♡
    そぉなのです…(;_;)
    せめてご挨拶の時にお逢いできていたら
    子供が居て、ご迷惑をお掛けしてしまう事を
    お伝えできたのですが…
    普段お家には居てるみたいですが
    何故かインターホンには全く出てもらえず(;_;)
    後々気づいたのですが、横の方だろうな?と
    思う方と下のロビーで会った事あるのですが
    挨拶しても目も合わせることなく
    頭を軽く下げる程度で…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    まさにそのニュースが近所での事です;
    元の家が実は実家で…やっとマンションを
    借りれた所でこうなってしまったので
    どうしたらいいのか悩んでいました(;_;)
    ですが、子供の為に1日でも早く
    私達が家を探して出ていこうと思います!!
    ご回答ありがとうございました♡

    • 1月21日