※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chma*
妊活

生理周期が長い方への妊活アドバイスについて相談があります。周期が不規則でストレスを感じているようです。基礎体温測定を続け、病院受診を検討しています。

本日リセット✈︎☺︎
今回の周期は57日。妊活始めて1番長い!
子作り、子作り!と気負いすぎなのでしょうか。笑
私のここ数ヶ月の生理周期は40〜60日。
気持ち的には「気長に待つ♡子供を授かるまで将来設計を考える!」と楽に考えているつもりですがやっぱりどこかでストレスになっているのでしょうか。笑
生理不順で色々調べたけど、ここ最近不順というわけでなく昔から不順。
生理始まったのも遅く、もうそこから周期定まらずそして長く不順。半年以上生理がこないこともありました。
大学の頃に1度婦人科受診しましたが特に異常なくストレスや思春期?成長なのも関与してると。
今はまだ昔に比べたらマシな方です。
まだ基礎体温測定し始めたばかりなので、数ヶ月測定して安定し、タイミング見計らいながら妊活してそれでも授からないようであれば、やはり早めに病院受診したが良いのでしょうか。

周期が長い方の妊活方法や受診タイミングなど何かアドバイス頂けると嬉しいです😆

コメント

ママり

私も生理周期が29〜70と長いです。
今日はまだ45で生理待ちです。
検査薬は毎回ムダにしてしまうので、もう使わないことにしました✨💦

私は多嚢胞性卵巣です!
受診のタイミングは、自身の最長記録を超えても生理がこなかったら受診するようにしています。婦人科にもそういわれてるので😅

• chma*

chma*

多嚢胞性卵巣なんですね!私もそうなのかな〜と思って調べたりしましたが昔から生理周期が長いのでどうなんだろうと思っているところでした🤔
    やはり、婦人科受診しているんですね!私も考えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月4日
  • ママり

ママり

私も小学生から不順で
    大学生の時の血液検査で多嚢胞わかりました!
    お互い長くて大変ですががんばりましょうね🥺🥺

• 12月4日
  • chma*

chma*

私は生理始まりが中3でそこから不順かつ周期長めです。
    小学生から!!大変でしたね😖
    ってまぁ周期長いことで何も苦悩を感じたことはなかったんですけどね🤣
    ここにきてこんな思いになるとは、、という感じですね😅
    ありがとうございます!頑張りましょう😁❤️

• 12月4日
まうまう

私も昔から生理不順気味です。
色々な検査をしましたが、特に原因も見つからず、35〜50周期だった為、体温を測っても排卵日を特定しにくく、即不妊治療専門の病院にかかりました。
エコーや血液検査で排卵日を特定して貰えれば、グッと妊娠に近づきます。
気軽に病院を探してみても良いのでは?と思います。

• chma*

chma*

そうなんですね😖私は遺伝もあるかもね、と言われました。母妹私みんな不順なんです。笑

なかなか受診の勇気がでないんです。全く何も努力していないのに病院受診するのも気が引けてしまって😅
    なので基礎体温測定したり、妊活知識を身につけて、それでもやはりできにくいようであれば受診しようかと考えています。
    早めに受診してて悪いことはありませんもんね😊
    近くに不妊治療をしているクリニックがあるのでそこに受診しようかな〜と目星はつけてあります✴︎
    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊💕

• 12月4日
るー

私も生理不順でした!半年こなくてホルモンバランスの乱れだと思いますといわれました!多分ストレス?!ですかね!
妊活始めて基礎体温付け始めて2回流産1回化学流産をへて妊娠出産しています!
最後出産までいたったときは職場が変わってすぐでした!
前の職場は多忙不規則だったのでそのせいだったのかな?!とも思いました!
私の勝手な意見ですが、ストレスってすごい関係あるんだなーって思ってます!出産にいたるまでに2年かかりましたし、何度も流産したので、ほんとに辛かったですが職場変わったしとりあえず仕事に集中しよっと思った時にできたので意外と気楽に考える方がいいのかなーとも思いました!!

• chma*

chma*

ありがとうございます😊
    私も職場が不規則で、また任される仕事が増えてきて、日付を超えて帰宅や休みの日も仕事をするという毎日です。
    なので今子供を授かるのもどうなのだろう…という気持ちもどこかであります。職場の方々は良い方なのでいつでも子供産んで良いよーといってくれるのですが、その方々に迷惑がかかると思うとつらくて😖でも授かりものだし、子供早く欲しいしもう、なるようになるかなーと考えてます笑
    変に責任感が強いのでこれも困った性格です😭
    なので知らず知らずのうちにストレスが溜まって影響してるんですかね?
    やはりストレスっておおきいんですね🤔
    少し吐き出せてスッキリなりました😊

ありがとうございます!子育て楽しんでください😆💗

• 12月4日
  • るー

るー

そーなんですね!!
    責任感が強いのは困った性格なんかじゃないですよ!とても素晴らしいと思います!
    職場の方々が良い方が多いようなのでなるようになると思います😆
    私も職場変わって気づきました!
    前の職場は楽しかったですけど忙しかったので😂
    ストレス大いに関係ありです!そしてストレスは自分では気づかないですから!
    こちらこそありがとうございます!

• 12月4日
  • chma*

chma*

ありがとうございます❤️

• 12月4日
まいこ

私も思春期から生理不順でストレスが強いと半年来ないことがありました!
なんとか妊娠しましたが妊娠する前の月も1ヶ月生理飛びました💦
そんな事から基礎体温始めてすぐ卵巣のチェックをしに病院に行き排卵の様子でタイミングを取れるように指導受けました!あとは夫婦でマカのサプリメント飲んだりですかね✨

もともと生理不順で通っていた病院が不妊治療に詳しい院長先生だったので生理不順からの流れで相談に行っていました^_^

• chma*

chma*

すぐ受診されたんですね!
    やっぱり生理不順は良くないので早めに行動することが大切ですよね😅

マカのサプリですか!初めて聞きました😆
    調べてみます!
    丁寧にありがとうございます💕

• 12月4日