※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が食事中に椅子を嫌がり、立って食べることが多い。食事中に遊び始めて食べないこともあり、体重増加に悩んでいる。無理に座らせるべきかアドバイスを求めています。

食事のマナーについて。
一歳4ヶ月の娘、一口食べてはどっか行く…。
基本椅子は嫌いで立って食べるスタイル。
無理やり椅子に座らせるべきでしょうか?
癇癪おこす為に後がめんどうな為諦めちゃってます。

後基本食ムラで食べないときはほとんど食べず、遊び始めます。なので体重も増えず悩んでます。
やりたいも強く、私が食べさせるより自分でやりたいも強い娘です。

アドバイスいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

まぬーる

そろそろ習慣づけていかないと……手がつけられないワガママちゃんにはなりますね😭

こっちが怒ってるのとか、もうわかりますよね💦
うちのは、逃げたりとかしてずる賢いですからねー、
しっかり怒ってます(^。^)

• みこママ

みこママ

もうワガママやと思います💦
    怒ってるのはわかります!
    ただ怒ると基本食に基本興味ないので機嫌を悪くしていっさい食べません😭
    どう教えたら…と困ってます💦

• 12月4日
  • まぬーる

まぬーる

手づかみか、スプーン食べに移行して、少量を座って食べることから始めてください!

おやつも、座るよ、おっちゃんこだよって教えて、
    座らないと食べられないようにしていますよ✨

犬か!って並に、訓練です(^。^)

• 12月4日
  • みこママ

みこママ

スプーン食べはもうしています(^^)
    やりたいが強く触ると怒るのでめちゃくちゃになりますが笑笑

座って立った場合はどうしてますか?下げてしまいいっさいあげないか、戻って座ってくれたらあげるのか?
    質問ばかりですみません😭

• 12月4日
  • まぬーる

まぬーる

スプーン得意なんですね!
    じゃあ、やりたいが強いぶん、怒っても一筋縄では行かない可能性が高いです!

が、少し頭を冷やせば言うことを聞いて戻ってくる可能性もあるので、こちらも根負けしないで何度も向き合うしかないですね✨

下げて泣くなら、取られたことに腹を立てて泣いてるので、
    座りなさい!で、座ってくれたら出します!

座らないなら出さないです(^。^)これを何度も続けて、根比べにはなりますが、
    そんなにも、食べたいやりたい!の意欲のあるお子様なら、賢いはずなので、
    泣かせてガッツリやっても、そろそろ伝わるんじゃないかなって思いますよ✨

一回の食事時間は15分20分勝負かなと思います。
    それ以上を過ぎると、一歳の子は飽きやすいかなとは思います!

なので、あー、また食べムラが始まったなーって時は、
    時間を少し置いてからあげるとか、
    切り上げちゃった時は、おやつの捕食の時間に多めにあげて、食事量の帳尻合わせをしたらいいと思いますよ!

• 12月4日
  • みこママ

みこママ

スプーンは得意というか、自分でやりたがります😂
    なんで少しでも私がお皿をもったりすると怒り泣き出します😅

本当に一筋縄ではいかない、その通りだと思います😂

そうですよね、根気負けしないように頑張るしかないですよね😖

なるほど、取られたことに腹を立ててる、その通りですよね!
    座ったら出すように頑張ります!
    ただ、食に興味がないとこがあり、あげなかったら怒り食べてくれないかもですが…様子見ながらとりあえずトライしてみたいと思います!

おやつの捕食、今日相談した支援センターの方にも言われました!

色々適切なアドバイスありがとうございます😊

• 12月4日
  • まぬーる

まぬーる

実は保育士でもあるので、
    多少わかるのです✨

食に興味がないけど、
    食べる事は嫌いじゃないっていう子もいるんですよね。
    そういう時は、褒めながらー、視覚的に見せながらー、にもなるし、どこかでスイッチは入れてあげたいなとは思います!

自分でやりたいんだったら、
    ご飯はおにぎりにして、
    簡単なおかずはすくうようにして、味噌汁は取っ手のついたコップに入れるほうがいいかなーとは思います!

それから、ミルクが飲めるなら、食事の後にちょっと飲ませると、体重が少しはグラフに乗ってくると思うんですよね。

寝る前とかは飲んでないんですか?

• 12月4日
smy

うちの息子は今は座ってくれてますが前は同じように一口食べて遊びに行ったり、こちらが追いかけて食べさせてました💦
色々調べても『食べなければ片付けたり立ったらご飯をあげない』というコメントばかりでしたが食に対して興味がない子なのでそれはしませんでした。
そのうち言葉を理解して座って食べることが分かるようになると思うので今は食べることを優先させてます😅
ちなみにうちの息子はテーブル付きバンボからハイチェアに変えたら少しずつ座ってくれる時間が長くなりました☺️
あまり良くないとは思いますが食べないときにテレビやビデオを付けて集中してるときに口に入れたりしてます😓
あまり参考になってないかもですいません😣

• みこママ

みこママ

追いかけ食べさせるやり方してます😅食に興味がない子は本当に難しいですよね💦
    これで食べてくれなくなったら…なんても考えます😭ただでさえ体重が少なく増えないので💦
    ハイチェアは机につけているやつですかね?
    今は豆椅子なんでまた変えてみたいと思います。
    テレビ見せるとうちもそっちに集中して食べさせてくれるのでよくないとわかりつつ、見せちゃってます😂

• 12月4日
  • smy

smy

今食べれる物が明日にも飽きて食べないかもって感じなので不安になりますよね😣💦
    ハイチェアは机がないタイプの独立しているものです(机につけるタイプではないです)
    アップライトチェアという姿勢良く座れるようになる椅子です☺️
    知り合いの保育士さんから聞いたのですが、椅子(姿勢)が大事で食べやすい食べにくいがあるみたいなのでバンボをやめました💦
    うちは夫とも話してマナーは言い続ければ後々に身に付いて行くはずだからまずは食べることが嫌いにならないようにしようって話になりました😅
    食べない子は栄養面でどうしても不安になるので食べることが最優先かなと思ってます😣💦

• 12月4日
  • みこママ

みこママ

うちの娘は私が毎度同じようなのばかりなんで飽きてきてます😅
    椅子だけのものですね!!!
    実家にあるんでトライしてみます☺️

そうですよね、食べることが嫌いになったら…考えただけでゾッとしました😭
    とりあえず、徐々に様子見で頑張ってみたいと思います。

• 12月4日
‪‪❤︎‬

座らないと食べれないと学ばせるべきだと思います(^^;
もう1歳4ヶ月ですからね💦
保育園や幼稚園行くようになると困るのは本人かなと思います😅
立ちながらなら何もあげなくていいと思います!極端な話いつも立って食べてるから座らないのだと思います!

もう自分で食べていい月齢なのでスプーンフォークなど使い座って食べれるように練習してもいいかと思います!

• みこママ

みこママ

基本食に興味がないので座らないとあげないよってのは難しいです😭
    今日、夕飯の時に食べたらどっか行くのでまた座らせたら反り返って怒りスプーンを投げました💦💦
    本当根気がいりますが、頑張りたいと思います✊ちなみにスプーンやフォークは自分でさせてますが、好きなもの以外は手もつけません笑笑

• 12月4日
とまと

皆さんの言う通り、そろそろ習慣付けしていった方がいいと思います😅
うちは最初から立ち上がったら叱る、それでもやめなければ食事自体絶対にあげないというのを徹底してました。
ママ友たちとランチとか行きますが、周りは食べ歩き当たり前、1口食べて口にまだ物が入ってるのに遊ばせる、2時間も3時間もかけて完食させるなんて子が多いのも事実です。
でも正直、それが1歳くらいであれば微笑ましかったですが2歳になった今でも同じなのかと驚きもありました😅

癇癪起こしてもなだめながら座らせる習慣からまずつけてはどうでしょうか??あとは適切に叱ることも大事だと思います😊

• みこママ

みこママ

お子さんは元々食べる子ですか?
    うちの娘は食に基本興味がなくあまり食べず、体重も少ないのであげなくて大丈夫か心配でずっとそれができずにズルズルきてしまいました😭
    よくないとわかりつつ…。
    立ち上がったら叱る、それはどうやって叱ってますか?
    後食事を絶対にあげないという事は歩き食べをしたら次の夕飯などの時間までわめいてでもあげないという事でしょうか?

2歳になっても、それは辛いですね💦その子達は元々食べない子なのかな💦

食べる関係なく座ることを重点にしたいと思いました☺️

• 12月4日
  • とまと

とまと

うちは元々全く食べませんでした!それで毎回保健師に相談して悩み抜いてました💦💦

ただ、食べなくてもマナーはマナーだし、食べないこととは切り離して考えていました。また、自然と食べなければお腹空いてくるし、食べる時にしっかり食べないとダメなんだと子どもなりにわかったのか?自然と食べるようになりました😊

まだ授乳もされてるのでしょうか?授乳していると中々食べないことも多いですよね💦

立ったら、
    食べる時は座る!と短文かつ迫力あるように叱ってました。私は食べる時にひざを立てるのも嫌なので、ひざを立てた段階で、膝は立てない!と言っています。

全くあげないのはその食事時間として設けた時間内はあげない感じです。うちは泣きわめきもしなかったので…だらだらあげるのは絶対にしませんでした。

でもその子の性格もあると思うし、私は少し育児に関してスパルタ気味?な気もしているので参考程度にしてみてください😊

• 12月4日
  • みこママ

みこママ

返信を下にしてしまいました。
    すみません💦

• 12月4日
kapi

上の子がそんな感じでした。
実母にそんなんじゃだめだよ〜とか周りからも行儀悪いよーとか色々言われてそれなりに私も頑張って習慣づけようと一生懸命にやってきましたが、そもそも食に興味がないので、そんなんしたらもう食べませんでした。
食べなきゃ食べないで平気みたいだし、でも体重増えないし、椅子に座らせりゃ叫び出してこっちまでおかしくなりそうでした。
もう開き直って…しつけどうのはとりあえずそっぽに置きました。
テレビ見せながらでも立ってても追いかけてでもとりあえず最低必要量食べさせました。
2歳(3歳の年)から保育園に行きました。
やはり最初の頃は食事中落ち着かないと連絡帳に書かれていました。
だよな〜とか思っていましたがやはり集団生活…日に日に椅子に座って食べられるようになりました。また私じゃない人(保育士さん)から言われるのも効いたようで少しずつ食事中のマナーを身につけていきました。
本来なら家庭で躾けるべき事柄なのでしょうがもう無理で。保育士さんたちには苦労させたかもしれませんが、私はとても助かりました。
まだ1歳だとわかっちゃいるけどやめられない症候群だと思うので、お母さんが無理のない範囲で、疲れちゃわない範囲で、少しずつ少しずつで良いと思います。
なんのアドバイスにもなっていないかもしれませんが…小学生になっても立って食べてる子はいません、幼稚園や保育園で学んでいくと思います。
だからまだ大丈夫です。

• みこママ

みこママ

同じような方がいて安心しました😭やっぱり大変ですよね💦
    椅子に戻しても反り返り怒り、床に寝そべって怒る💦
    もう虐待してる?くらい泣いたときはさすがに怒鳴ってしまい、自己嫌悪になりました😭
    体重も増えず、保健師さんから指摘されて毎月測りに来るように紙をいただくのでプチストレスにもなってます💦だけど、集団で支援センターや友人達と食べる時にうちの娘だけ落ちつきないし、食べなくて、このままでいいのか、友人達も甘やかせすぎなんてゆう目で見ているようでモヤモヤしてしまい…。
    3歳前には保育園に入れる予定なんで私もお世話になりそうですが、少しでも改善できるようちびちびと頑張りたいと思います笑笑

• 12月4日
mama

強く低い声で怒ってもダメですか??

うちの子はいつもと違う低い声で怒ると、やばい☹️って顔します。

• みこママ

みこママ

低い声でたまに言うとすぐ泣きます笑笑
    やばいって顔ならいいですが、
    めっ!!と怒っただけで泣く泣き虫ちゃんです😂

• 12月4日
リエ

一歳頃に立ち食いブームが来ました。その時は、座らせる→食べる→立つ→立ち食い→座らせる→食べる→立つ→立ち食い…を食べ終わるまで繰り返し行いました。1ヶ月もしないで、座って食べるようになりました。

食べムラは、少しでも食べるように声掛けて一口でも口に入れたら褒めてます。たとえ吐き出したとしても「苦手な物だけど、頑張ってお口に入れられたね。凄いね!!」て褒めてます。きちんと食べてくれたら、褒める・喜ぶ・「パパにも頑張って苦手なの食べたよ、て伝えておくね!パパも褒めてくれるよ!」とかって伝えて実際に帰宅した旦那へ伝えて娘を褒めてもらってます。一口でも食べてくれたら、「もう一口食べてるところ見せて!お願い!」とかって声掛けて食べるように促してます。

• リエ

リエ

あと、二兎を追う者は一兎をも得ずです。いきなり、座って食べる・完食を目指すとお互い大変なので1つずつクリアしていくことを考えた方が良いと思います。上手くいくと芋づる式で解決したりします。

• 12月4日
  • みこママ

みこママ

やっぱり根気が必要なんですよね😭
    お子さんは立って歩く事はありましたか?
    今は豆椅子なんで立って歩いちゃいますが以前は机についた椅子でした。こちらは反り返り怒る為、危ないので豆椅子に変更しました😭

褒める、大事ですよね!
    私ももっと褒めたいと思いました☺️

• 12月4日
  • リエ

リエ

歩くのは最近です(苦笑)二世帯で、義実家フロアで甘やかされるとダメですね。義実家フロアでも都度声掛けますが、周りが言わないので娘は聞く耳持たずで…。幸い?娘は、義実家では歩いても私達とだけなら大人しく座って食べてるので良いような悪いような…ですかね。

豆椅子に机付いてるので、抜け出そうと思えば抜け出せますが抜け出しにくいです。

大怪我しない程度に、ですが抜け出したことで何処かぶつけたり痛い思いさせた方が“危ないこと”と認識しやすいかもしれません。私は様子見して、後一歩で危険なところで静止し「なぜママがダメって言ってたかわかった?」て伝えたりします。

褒めると色々上手く回りますよ😊

• 12月5日
みこママ

授乳はもうしてません!乳首を噛まれ傷が治らず激痛で耐えられなくて断乳しちゃいました😭

お子さんも食べなかったんですね!けど食べるようになったとはすごいです👏
マナーはマナーですもんね!
子も親もこのまんまじゃ大変だし、良くないことやし💦

体重も気になるんで様子見ながら徐々に頑張ります!

みこママ

↑はなぽんさんへの返信です。