※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyapotan
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、自分で食べようとする様子。手づかみで食べたがっている可能性があります。自分で食べるトレーニングを始めても良いでしょう。

生後10ヶ月の息子がいます。
先月ぐらいから離乳食を食べなくなりました😢
いま離乳食あげても舌でべーと出され手についた離乳食を自分で食べてる状態です。
これぐらいの子は手づかみで食べたいのでしょうか?
あと離乳食を食べさせてるときもスプーンを掴んで自分で食べたがります。
もう自分で食べるトレーニングさせた方がいいのでしょうか?

先輩ママさん教えてください😢

コメント

はなmama

うちもそうです!
なので1つは手づかみで食べれるものを用意します。
おやきみたいなのや、なにもないとご飯の時でもパンを少しちぎってあげたり(^^;
それを一生懸命たべているうちに他のご飯も口に入れてしまいます!
あとはあげるスプーンとは別にひとつ子供にも持たせながらあげます(о´∀`о)
気がそれるのか、食べてくれるときもありますよ(^-^)

ruuchan

今月9ヵ月になる子供がいますがうちもスプーン嫌がるので最近手づかみ出来るものをあげてます(´・・`)

@なっちゃん@

うちもスプーン持ちたがるので、6ヶ月位から持たせてました。段々1個持たせただけでは私のスプーンを欲しがるので、両手にスプーンを持たせて食べさせてました(^_^;)
9ヶ月なった頃から掴み食べに野菜スティック持たせたら、喜んで食べてて、気がついたらスプーン持たせなくても大丈夫になってました(^-^)ご飯を中々食べないときは、コーンを一粒ずつ目の前に置いて、つまむのに必死になってる間にスプーンでご飯あげたり(^_^;)
あまりいい方法ではないと思いますが、食べさせたくて必死でした!コーンつまんで食べる姿も、野菜スティック食べる姿も可愛いですよ❤
今は、物によって手掴みで食べずぐちゃぐちゃにして遊ぶのでそれに奮闘中ですが(^_^;)