※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子どもが保育園で噛まれ、園側の謝罪が不十分。代表の対応に不満。娘の傷の治療についても不安。怒りすぎか悩んでいます。

これって私が怒りすぎですか?
先月5日に子どもが保育園で顔を噛まれました。結構な力で噛まれたからか噛まれた部分が未だに色素沈着で痕が残っています。
私は娘と同じ園で働いているので、保護者であり職員としての立場です。
園長から、その時にすみませんの謝罪はありましたが、今後園として気を付けていきますということや、旦那さんにも申し訳ありませんでしたという旨は直接私に話すのではなくLINEで送られてきました。
そして園の代表との面談が先程あり、園長として謝罪の言葉をLINEで送るその対応は人としてありえないのではないか?
今後どうしていくのか園長としてどう考えているのかが見えてこないし、他の子がおでこをぶつけて青くなったケガの時は園長が病院に連れて行った方がいいんじゃないか?と言っていたのに私の子どもには病院のびの字も出てこなかった。むしろその子が娘を噛んだ日、また噛んだの?あらら…すみません。という態度だったから立腹していると話しました。
すると代表は、『ケガした時に私もケガ見たけど、そんなに大したことある感じには見えなかったから病院まで必要かなと思ったけどねー。』
…と言われました。傷を消すために形成へ行くと、日焼け予防をして半年様子を見て、消えなかったらレーザー治療をしないと消えないと思うと言われました。
未だに娘はケガの時のことを痛かったと言うし、女の子で顔の傷なので親としてはやはり綺麗に消えてほしいので必死で毎日ケアをして、その度に娘が痛かったの。と言うと心が痛みます。
他人の貴方に、しかも園の代表たる者が職員でもありますが、保護者でもある私に言う言葉ではないのでは…?と思ってしまいました。

コメント

ゆう

やはり、雇い主と雇われ側の立場に甘えて謝罪もLINEで済ませたのかもしれないですね。
私は保育士ではないので、分からないのですが、噛み付かれて病院??と思ってしまいました💦
素人なので、血が出たりとかっていう傷で病院行くと言われたら、あぁそうですか、わざわざすみません。と思いますが、もしも自分の子が噛まれたから病院行きますと言われても、断ると思います。
それにしても、そんなレーザー治療しなければいけないほど残るなんてすごく強く噛まれたんですね💦痛かったでしょうね💦
病院の件はちょっと分からないけど、一保護者に対しての対応はちょっとないかなと思います💦

• まな

まな

謝罪にLINEは人として、園長としてありえないですよね😢
    私は看護師として働いているんですが、ただかぷっと噛まれただけかなー?と思って顔を見たら、頬を噛まれた周りがブス色になって内出血していて、朝噛まれて夕方まで冷やしてたんですが全然噛まれた痕も内出血もひかなくて、保育士さんに相談したら顔でこんなに噛まれたの見たことないから、傷が消えるかも分かんないし病院行った方が…と言われるくらい噛まれたんです😭しかもよりによって顔…。
    相手も同じ職員の子どもだったんですが、明らかに相手の子がうちの子に嫌なことをしていてうちの子が嫌だと言ったのが面白くなくて噛んだんですが、とりあえず謝罪はされたもののうちの子は理由がないとそういうことはしないんですよねー。…と言われ、とんでもない毒親の子どもの餌食になってしまいました💧

• 12月4日
  • ゆう

ゆう

えぇー!それは可哀想ですね😭😭
    逆にほっぺをそんなに噛むことできるんですね!驚きです!
    理由は分からないかもしれないけど、被害を与えてしまった親が、まさかうちの子が……っていう主張はほんとだめだと思います!!
    何かあったとしても、怪我させてしまったのなら謝るのが筋ですよね!

• 12月4日
  • まな

まな

私もここまでの噛み傷は初めて見ました😭そして頬なので日焼けすると痕が残ると言われたので、テープ貼ってても本当に消えるのかな?…と心配になってしまいます💧
    うちの子で3人目の被害者だったので、噛んだ直後、クラス担任の先生がその子を親の所に連れて行ってくれて叱る機会を作ってくれたのに、毅然として叱りもせずに、あらーまたやっちゃったの?ダメでしょー。…で終了で私も保育士さんもビックリでした😭

• 12月4日