※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
その他の疑問

もう少ししたら引っ越しをするのですが、ちょっとした疑問がありまして💧…

もう少ししたら引っ越しをするのですが、ちょっとした疑問がありまして💧
うちは二区画のみのもともとある住宅街に建てました。
もう1件は建築中です。
家を建てる前にご近所さんにはハウスメーカーの方と挨拶はしましたが
引っ越しがあらかた落ち着いたらご近所さんへ挨拶回りはもちろんします。
その際の挨拶回りの品はどんなものがいいのでしょうか?
また、組に入らないとごみ捨てはできないと思うんですが
みなさんは組長さんのお家などは誰に教えてもらいましたか?
何も言われていなくて、どうしたらいいのか分からなくて。

コメント

AI

ハウスメーカーに聞いて組長さんを教えてもらいましたよ!
ラップとジップロックのセットに熨斗をつけて渡しました。

• テディベア

テディベア

やはりハウスメーカーに聞くのがたしかですよね!
    ラップとジップロックは使えますもんね!!
    ありがとうございます✨

• 12月4日
ポコ太のママ

ハウスメーカーの方から区長さんのお宅を教えてもらって挨拶に行きました😃
その時に、区長さんからゴミ捨てのことや常会の話を聞きましたよ!
私の住んでいるところは、ゴミ袋に名前を書かないと捨てられないので、決まったゴミ捨て場に捨てないと苦情が来たり、回収してくれないこともあります😅
うちは13区画ある分譲地に建てたので、その13軒で新しい常会を作ることになりました。そのうちの1軒だけ、常会に入らないような姿勢を見せてきて…声をかけても会議に出てこない、側溝の掃除にも来ないなど色々困りました💧その家だけ回覧板も回らないし、初めは表札も出てなかったので、名前すらわかりませんでした。
でも、今年になりやっと会議に出てきてくれて、名前もわかり安心しました😄
一生住むところなので、近所付き合いはしっかりしたいですよね!

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

挨拶回りの品はやはり無難にタオルか食器用の洗剤やハンドソープなどがいいと思います✨

• 12月4日
  • テディベア

テディベア

やはりハウスメーカーに聞くのがたしかですよね!
    ごみ捨てのことやら聞かないとわからないことありますし
    苦情が来ても嫌ですよね、、
    ほんとこれから長い付き合いになるので
    ちゃんとできるところはちゃんとしたいです!!
    挨拶の品も消耗品が1番ですね!

ありがとうございます✨

• 12月4日
みさ

組っていうのは自治会のことですか?別に入らなくてもゴミ捨てられますよ。うち入ってません。
再生資源も勝手に場所見つけて捨ててます。何にも言われたことないです。

うちは新しく分譲した土地に家を建てました。
広い土地を6件分区切って分譲してたので、うち以外に5件新しく家を建てて引っ越してきました。

うちが一番に入居したので、あと5件みんな挨拶に来てくれましたが、お菓子が1件だけであとはみんな食器用の洗剤とタオルでした。
洗剤って消耗品なので助かりました。

ちなみにうち以外の5件も自治会に入ってません。誰かが入るとほかの家も入らなきゃいけなくて、全員入ったらうちら6件分で新しい班が出来てしまいめんどくさいから…とのことで。

もしどうしても自治会のことが気になるなら、挨拶にいったときに聞いてみるといいと思います。
ゴミ捨てってどこに捨てればいいですか??自治会って入った方がいいですか??入った方がいいならどうすればいいですかって。

ほっといてもそのうち自治会の勧誘が来ると思いますよ。うちはなぜか全然関係ない離れた自治会の勧誘がきて断りました…

• テディベア

テディベア

自治会のことです!
    今は入らない人も多いって言いますよね。
    新しい分譲地ならごみ捨てもその分譲地内にできたりするんですよね!
    うちはすでに出来上がっている中に建てたので
    組に入らないとごみ捨てできないので
    面倒くさいですが入ります。
    たしかに、消耗品辺りはありがたいですよね!!

ありがとうございます✨

• 12月4日