※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

電車でベビーカーを畳むべきか悩んでいます。荷物が多くて抱っこ紐で子供を抱えることも。他の乗客に迷惑をかけないように気をつけています。でも、ベビーカーを畳むべきでしょうか。

皆さん、電車でベビーカーは畳みますか?

先程GTと言うアプリで電車でベビーカー畳まないのはマナー違反、邪魔!と言う投稿があって、私もベビーカー畳んでなかったな💦と思いまして。

ちなみに私はまだ子供は一人です。
けど、抱っこ紐で子供を抱えてても荷物が重くてベビーカーを畳まずに乗車する時あります。
できるだけベビーカーや車椅子のスペースがある場所に乗りますが、そのスペースが見当たらない時、他の乗客がいる時は普通のスペースにいます。

車がないので基本的に電車移動なのですが、買い物などで出かけると更に荷物が増えるのでほんと大変です。
それでもやっぱりベビーカーは畳むべきなのでしょうか。

コメント

ゆき

人が多ければ畳みますけど、いつもそうでもないのでそのままです🤷‍♀️
一応ベビーカー、車椅子OKなスペースがある優先座席のところに乗るようにしてますし🙄
それでも文句言われるのなら優先の意味ないですし🤷‍♀️笑
車の免許持ってないし、2人目もお腹にいるので極力ベビーカーに乗せていたいですし😅

私、畳んでません😅
優先座席付近に、車椅子 ベビーカーをとめれる広いスペースがあるのでいつも、そこにいます💦

こまま

あまりベビーカーで電車乗ることもないのですが、畳んでませんでした😅
非常識でしたかね…💦
同じく、スペースのある所に行くようにしてましたが、普通のスペースに居る時もありました。

はる

畳まないですよー、
ガラガラの時間帯しか乗らないし
ベビーカースペースのあるところに乗っているので。

混む時間に乗ったときは抱っこ紐にしました😅

スペースあれば畳みません
混雑してるなら畳みます
(子供が乗ってない場合ですよね?)

荷物も沢山あると持つのは大変なので空いてる時間に乗るようにしちゃいます

今ベビーカー専用の場所があるので乗りやすくなりました~

むむ

混雑時や、旦那と一緒にいる時、子どもも荷物も乗っていない、なら極力畳んでました(^-^)

でも畳んでも、荷物背負って、子ども抱っこしてベビーカー小脇に抱えて、って…そう大してコンパクトにならないんですよね😅

海外旅行用のようなスーツケースや大きなリュックもそうですが、当たり前な顔して大荷物でズカズカ乗り込まれて荷物ぶつけられたりするとイラッとしますよね。ベビーカーだけの話じゃないと思いますよ。周りに注意しながら乗ればいいとは思います。
マナーって、どうすべきかってことだけじゃなくて周囲への配慮ですから😄

810

あまり混んだ時間に乗らないですし、ベビーカー、車椅子スペースのとこに乗るのでたたまないです😅

旦那さんいて、赤ちゃんは抱っこひもしてるような状態ならたたみます😅荷物は抱っこしてない方が持てばいいので😅ガラガラならそのままにします😅

たまにママ友とお出かけ?なのかベビーカーが3台も4台もいて入口塞いでる時は通れないから奥空いてるのに乗れないのでたたんでよ!って同じママですがイライラする時はありますね😅