※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
ココロ・悩み

初産婦で出産予定が近い女性が、義母の家に泊まりたくない状況で困っています。義母の要望に応じるのが辛く、旦那も理解してくれない。どうすればいいでしょうか?

皆様いつもお世話になっております。
またぐち半分、皆様の意見をお聞きしたくて(>_<)

今週から33週の初産婦です。
お正月、本当は実家で過ごしたいのですが
義母の家に行きます。
毎回毎回、行く度に泊まってってといいます。
今回も『泊まってって』といわれました。

その頃には出産予定日の三週間前…。
出来ればちょっとお食事して帰りたい。。
拘束というと嫌な言い方ですが辛いです。
飲ん兵衛一家だし。。でも義母は断るとあり得ないくらい不機嫌、わめきます。
旦那も気にはしてくれますがあまりわかってくれません。
…皆様ならどうしますか?(´;ω;`)こんな内容ですみません、、。

コメント

もちこ

毎年お世話になってましたが、今年は出産を控えてるので泊まりがけで外出しないよう医師から言われています、と言います。
不機嫌になろうがわめこうが大事なのは自分とお腹の子なので。

• かれん

かれん

なるほどっ、、!
    参考にしますっ

• 12月4日
すず

よくないことだと思いますが、その日は女優になって体調悪いってことで
行くのすらやめます😭😭😭
そのまま実家で過ごすかもです🤔

• かれん

かれん

そうですか。。
    まだ里帰りしていないので実家にいくのは2日になりそうですがきっと『なんでうちはむりで実家帰れんの?』とか言われそうです…泣

• 12月4日
るぅ

素直に予定日が近いことと、何かあった時にすぐ病院に行けるように備えておきたいと伝えてみてはどうでしょうか?
実際産まれそうになって、周りが泥酔してたら困りそうですし💦
で、生まれて落ち着いてからゆっくりお伺いしてもいいですか?って付け足しておいたら向こうもそこまで機嫌悪くならないんじゃないですかね😓

もしあれなら後期の悪阻もあって…とか少し体調が優れないことも付け足していいと思います。
まずは旦那さんと話して理解してもらって、味方になってもらえば断りやすくなると思いますし、頑張ってください❗️

• かれん

かれん

この前『最近の妊婦は気にしすぎるから弱い子産まれる』っていわれました。
    腹立ちすぎて仕方ないのになんで旦那ってわかってくれないんだろぅ(;>_<;)最近メンタル弱気になってます。

• 12月4日
ゆま

行くと、家事をやらされたり(酒持ってきてとか些細なことでも)、嫌味を言われたり、妊婦はこうするべき!子育てはこうするべき!と強要されたりしますか?
それなら、義母の機嫌が悪くなろうが旦那を説得し、旦那から義母に断ってもらいます。謝罪は自分でもして。

そうではなく、ちょっと世話焼きで口うるさいくらいなら行って泊まらせてもらいます。これからのことを思うと関係はいいことに越したことはありませんものね。

今一番大事なのは義母さんの機嫌でも旦那さんの面子でもなく、かれんさん自身とお腹の子だということを忘れないでくださいね♡

• かれん

かれん

ゆまさんありがとうございます(;>_<;)
    あまりストレスにならないよう、考えます(>_<)

• 12月4日

わたしは本当に体調悪くて里帰りよりも早めに実家行きましたが、わたし自身は入院もしたりしていて家にいて何か動くよりは実家に行って、ご飯トイレシャワーくらいしかしないような生活しないとまた入院になるよ?と先生に言われたので…
嘘にはなっちゃいますが、検診の時に医師からまだ産まれていい週数ではないのに兆候が出てきてしまい、絶対安静指示が出てしまい年末年始は実家にお世話になることになりました、と言うのはどうでしょうか?
旦那さんが理解してくれるならですが…

• かれん

かれん

毎回旦那が病院についてきてくれます。嘘バレますが言ってみようかなと思います(;>_<;)

• 12月4日

退会ユーザー

わたしの場合は旦那は検診来て無かったですし、お腹痛くて動けなくて横になっててもあんまり理解してなかったです。
    なので、体調が悪くても正直男の人はわからないと思いますよ。
    年末年始は35週くらいでしょうか…前駆陣痛が来てて痛くてとても義実家に行けそうに無いというのはどうでしょうか。
    実際わたしも前駆陣痛がその頃あったので本当に来てしまうかもしれませんが💦💦

• 12月4日
  • かれん

かれん

今そうしようかなと思い『前駆陣痛』で調べまくってます(笑)
    再度の返信本当にありがたいです!
    少し気持ちが上向きになりました(^^)

• 12月4日
かれん

今そうしようかなと思い『前駆陣痛』で調べまくってます(笑)
再度の返信本当にありがたいです!
少し気持ちが上向きになりました(^^)

ママリ

私なら、お断りします。
義母がわめこうが、だだこねようが私には関係ありません。
どうぞ勝手に思ってわめいて下さいって思います。

• かれん

かれん

お強いですね(;>_<;)

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

思い通りに動いてくれる嫁と思われたくないので、自分の行動は自分で判断します。
    人の意見に流されたりするつもりは一切ないです。
    それで関係が途切れる人とは、それまでかなと思います。

• 12月4日