※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 5:04
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんの沐浴について相談です。腕が痛くて丁寧に洗えない状況で、脇の下が汚れやすいです。平日は一人でいるので、効果的な方法を教えてください。

いつもお世話になってます(^_^)
沐浴についてお聞きしたいです!
生後18日になります(^_^)💗
最近支えてる腕が痛く
丁寧に洗えません。。。
脇の下、首汚れたまりやすい
ですよね、、、(^_^)💦💦
首は汚れがたまってませんが
脇の下が汚れがたまってきた感じです。
明日は旦那がいるので
娘を持っててもらって私が
洗う担当でやろうと思ってますが
平日はひとりでいれてます!!
なんかいいアイディアありませんか?💗

コメント

まぁ坊

手首とかですよね💦
私もベビーバスで沐浴していた時は
痛くて大変でした😭
なので沐浴の時は沐浴剤を使い
ササーっとしか洗ってません!
お風呂に一緒に入るように
なってからは大きい桶の中で
体を洗って居るのですが、
ベビーバスでやる時より
自分の体勢や腕や手首の向きも
自由に変えられるので
楽になりましたよ❤

LICA

ベビーバスに取り付けられるネットが売られていますよ☆
それを付ければ、支える負担も減ると思います(*´Д`*)

かなみママ

最初の1、2ヶ月は首もグラグラで支えるのがやっと。丁寧に洗うのは大変だし、時間をかけるとのぼせたり湯冷めしたりで困ってしまいますよね...。

完全に放置するのはマズイけれど、ある程度手抜きしても大丈夫だと思います。安全が一番ですから...。

2ヶ月くらいから、首が少しずつしっかりしてきて、支えるのも洗うのも楽になってきます!そしたら丁寧に洗ってあげればすっかり綺麗になりますよ!

あまりアドバイスできなくてスミマセン((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

 5:04

それも日に日に
重くなってる気がして
支えて落とさないようにするのが
やっとです(^_^)!!
もう少し大きくなるまで
週1で旦那ときれいにします💗

 5:04

そんなものがあるんですね😳😳
調べてみます🎵

 5:04

もう少し大きくなるまで
我慢ですね〜(^_^)💗💗
首がぐらぐらするので
本当落としそうになるので
怖いです💧💧
支えてる左手がプルプルです(笑)

deleted user

YouTubeに簡単に洗える方法が載ってますよ☆
外で最初に全身頭も泡で洗い、着ている服で泡を取り除き、お風呂には浸かるだけです。
病院のやり方だと赤ちゃんもいろんな方向向かないといけなく、こちらも支えが大変でしたのですぐシフトしました!
次の子でもこのやり方でやりますよ☆

 5:04

なるほどっ(^_^)!
そのときの石鹸は
泡石鹸ですか?(^_^)💗

deleted user

私は信頼している石鹸のお店があり、そこの通販を使用してます。肌トラブルなしです。
その石鹸をmarks&webのあみの袋に入れて泡立てます。楽です。
最初に泡立ててから赤ちゃんを裸にします。

 5:04

ありがとうございます⊂( ˆoˆ )⊃

たま

私もお湯の中ではキレイに洗えなくて困っていましたが、今は赤ちゃん用の小さなバスマットを使って洗っています。

最初にお湯の中で体を温め、バスマットの上に寝かせれば、両手で首や脇もシッカリ洗えます。

西松屋で400円ぐらいで売っています。

たまたま、うちの子が泣かないだけかも知れませんが、マットの上だとベビーマッサージをしながら洗えますよ!