※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachiho034
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、病院で切迫流産と言われました。明日の仕事を休むべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

妊娠5w6dの39歳です。初産になります。3日前に病院に行き、胎嚢8ミリが確認できました。

が、病院に行った夜から、微量の薄いピンク色出血があり、翌日には、2ミリの鮮血と500円玉ぐらいのピンク色の出血がありました。

ビックリして、病院に電話すると、「切迫流産だと思いますが、お腹が痛くなったり、出血が増えるようなら、もう一度電話してください。今はできるだけ安静にして、様子見してください。」と言われました。

その後、テキパキ行動からノロノロ行動に切り替え仕事をし、家ではほとんど横になっていると、出血もほとんどなくなってきました。微量(おりものシートにうっすら、かすれるぐらい)はあります。

そこで、質問なのですが、明日は、2日後の資格テストのために、元々有休を取っていました。でも、妊娠が継続すると、(シングルで育てる予定です)これから、有休は残しておいた方がいいのではないか、とも思い、明日は出勤しようか、それとも、まだ出血はあるので、休んで安静にしておこうか、迷っています。

仕事は、事務系でほぼ座り仕事です。

年齢的なこともあり、、、アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

rinrin

こんにちは。経産婦で2人目妊娠中(3ヶ月目)の者です。

妊娠初期の出血、心配ですね。
できれば、休んで安静にするのが良いかなと思います。

私も前の妊娠中(6ヶ月ごろ)に出血があり切迫早産診断で、自宅安静のため仕事も1ヶ月ほどお休みしました。
安定期だったので旅行も計画していたのですが、断念。やはり、万一のことがあっては後悔してもしきれない、、と考えたからです。

確かに、復帰後に有給足りるかな?!と思う気持ちもわかります。実際、ワーママ1年目は、使いきれない人の有給分けて欲しい!勢いで吹っ飛びました。

なんだか逆に不安にさせてしまったらすみません。
でも言いたいのは、生まれた後の心配は、生まれた後になんとかすればよいので、今はお腹の赤ちゃん優先で、ゆっくりなさるのが良いと思います(*^^*)ということです。

ちなみにですが、前回の切迫早産では1ヶ月も仕事休めない、、と医者に相談したら、診断書を書いていただけて、会社では傷病休暇?扱い(傷病手当金として給与の半分くらいが健康保険で補填されました。)になりました。
その後、7ヶ月〜臨月までは経過も良く少し働き、無事に出産でした(*^^*)

私も今はつわりで仕事休んでいるので(年始にふられた有給を春までに使い切りそうな勢いです。汗)
長文コメント失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
お互い妊婦生活頑張りましょう(^○^)

  • sachiho034

    sachiho034

    早速のご返信、ありがとうございます!
    すごく不安だったので、嬉しかったです。

    確かに、産まれた後は産まれた後で考えるといいですよね。今は、出血もありますし、とにかく、お腹の赤ちゃんが無事に育つことに全力を尽くしたいと思います。

    なので、明日はお休みをもらうことにしました。やっぱり歩くと、出血するようなのです。

    また、傷病手当ての件も教えてくださり、ありがとうございます。今度の診察でまだ出血しているようでしたら、先生に聞いてみたいと思います。

    本当に色々とありがとうございました!一緒に妊婦生活、頑張りましょう^ ^

    • 1月21日