※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。公立保育園から民間のこども園に変わる予定で、校舎の状態や雰囲気が心配です。4月からの入所を考えていますが、悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

保育園のことで悩んでいます😓

今9ヶ月の娘がいます。
現在育休中なので4月入所で申し込もうと思ってます。
第2希望までは書いたのですが…ある保育園を希望いれるかで迷ってます😣🌀
皆さんのご意見を頂ければと思います!!

その保育園についてなんですが…
今は公立保育園ですが、再来年4月から民間に移行されてこども園になります!
再来年4月からの1年はおそらく仮校舎での保育です。

今の公立保育園は、見学にも行きましたが雰囲気も良く、先生達も優しそうな方ばかりでした😊
ただ、校舎はかなりボロボロ。今年の災害のせいで一部屋使えなくなってました😓💦

家から近いしいいなぁと思いつつ、
今入れてもボロボロの校舎で、仮校舎(プレハブになるかも?)の可能性もあり、
ゆくゆくこども園になると方針(現段階では方針は今の公立保育園のをできる限り引き継ぐと言ってますが…😅)や雰囲気とか先生とかも変わるだろうし……。

おそらく希望者は今回減るのではないか?と噂があります👂🏻笑

私自身、絶対に4月からの保育園に入れたいという強い気持ちがあるわけではありません😣🌀
できればあとすこし娘と過ごしたいと思ってます💦

でも万が一入ることになるなら…と申し込みに関して後悔したくなくて、悩んでいます😑💦

皆さんならこの保育園を申し込む際に書きますか?🤔

※長くなってしまってすみません🙇🏼🙏💦※

コメント

れもん

私なら絶対に4月に入れたいわけでないなら書きません!
私も育休中ですが同じような気持ちで今回は本当に行きたい園だけ書きました(^^)

• きぃ

きぃ

れもんさんも同じ気持ちなんですね💕なんか嬉しい😍
    どうしてもいれたいわけではないし……ホントに行きたいところだけでもいいですよね☺️
    ありがとうございます!!

• 12月4日
ユウ

今年度から入園しています。
うちの地域にも同じ感じの園があり、そこが1番近くのこども園でした。母体が同じこども園が少し離れた場所にあり、どちらも候補にしていました😊
同様に建て替え(トイレが和式のためGWに改装と聞きました)で、その後順次変えていくと聞いており、元公立というのもあって在園児を考慮して金額も休めの設定でした😊

私は当初その民営化になる園を希望する予定でしたよ✨予定日を遅れてしまって月齢の問題で入れなくなりましたが😂
うちの地域は1歳以降ほぼ入れないというのもありますけどね💦

• きぃ

きぃ

似てますね!😊
    確かに料金とかは安めに設定されてるかもですね💦調べてみます!!
    母体が近くとかにあって、参考にできればいいのですが、遠くにあるみたいなので、情報不足😩🌀
    でも、そういうメリットがあるかもと知れて良かったです❤
    ありがとうございます💕

• 12月4日