※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

離婚したいと思ってしまいました。2歳弱の子供を育てているものです。昨…

離婚したいと思ってしまいました。

2歳弱の子供を育てているものです。
昨日、子供が家ではしゃいで走って、足を滑らせ顔面をフローリングに激突、唇を少し切って血が出てしまいました。
私はすぐさま、皿洗い中の手をとめ、泣く我が子を抱きかかえ、キズの深さ、歯は折れてないか、出血はひどくないかの確認、幸い浅い傷だったので、止血して消毒してない痛かったねーとなだめていました。
そしたら、そばにいた夫が、

もう!!なにやっているん!?いつも〇〇(私の名前です)がちゃんと見てないからこうやって怪我して、、本当いい加減にしてくれよ、かわいそうに、、
と傷の確認すらせず、側から見て吐き捨てるように私を責めて自分の部屋に去っていきました。

いつも、テーブルに少し頭をコツンしただけでも責められます。私も酷い怪我はさせないように注意しているつもりですが、そこまでではない怪我は、痛い、ということを少しは学ばせるためにもそこまで制限していません。
夫はそれが許せないみたいです。可愛い故なんだとは思うのですが、私だってずっと側にいて見張っているわけにもいきません。

運転中に道を一つ間違えただけでも同じように責め立てて機嫌がものすごく悪くなる夫です。

その他は、週末はお皿洗いやゴミ捨て、買い物も頼めばしてくれますし、私が仕事、夫はが休みの日は保育園へのお迎えもしてくれたり、たぶん、人より色々とやってくれる夫です。 ただ、子供の相手は、テレビにさせている感じですが、、それ以外はオムツ替えもお風呂もやってくれます。

産後特に、子育てのことで色々責められたり、私の意見を聞いてくれなかったりで(高学歴で私より学力が物凄く高いです。。)人のことをバカにしている節があります。結婚前はそんなことなかったのですが、、

産後クライシスなのか、この数年を乗り越えればまた元のように仲良しになれるのか、、でも、もう夫に愛情が湧きません。
離婚したい。。でもやはり子供はパパが好きみたいだし、産後2年で離婚って、、子供にとって無責任ですよね、。

幸い、私は資格があり、離婚しても職には困らないかと思うのですが、やはり経済力では夫にはかないません。

ここで離婚と言い出すには安易な考えすぎでしょうか?
夫は世間体も気にして、すぐには首を縦には降らないと思います。

子供産まれてから今まで、家事に育児に仕事にと頑張って走ってきたつもりですが、何か糸が切れて、ああ、実家近くで仕事見つけて向こうで暮らしたい、、と思うようになってしまいました。。

コメント

まぁち

もうそれはDVの一種に私は思えます。

市役所や区役所にそうゆう相談窓口もあるので相談してみてはいかがでしょうか?

• ちび

ちび

DVの一種なのでしょうか😭
    そんなことよくあるわよー!それより園のお迎えもお風呂も入れてくれるなんて良い旦那さんねー!と言われそうで(実際保育園の先生からは、〇〇ちゃんのパパ素敵ー!と褒められることが多く)なかなか相談する勇気もです💦、、

• 12月4日
  • まぁち

まぁち

感じ方は人それぞれですが私だったらそう思ってしまうと思います。精神的にかなり辛い思いをされてる様なので…
    世間体を気にされる旦那様のようですしご近所さんとかからは評判良いと余計に相談し辛くなってしまいますよね…

ちびさんのお母さんがちびさんの味方になってくれるお母さんならお母さんに相談してみるのでも良いとは思いますよ‼️
    ちなみに市や区の相談窓口も電話で相談出来たり匿名で相談出来るみたいなのでもし一人で考えるのが辛くなってしまったらそうゆう所に相談するのも手だとは思います。
    多分自分の口から実際に話して第三者の声を実際に聞く事で見えて来る事もあるかもしれません。

• 12月4日
ちゃむ

え...ならお前が見てろよ。お前も親だろ。全部なすりつけんなよ。って話ですよね😂👏👏

言い方は悪いですけど、怪我しなきゃわからない子もいますし、そもそもいろんなこと経験して「ここまでは大丈夫」って言うボーダーを子ども自身が見つけていくわけだから、転んだ何だをちびさんのせいにするのはちゃんちゃらおかしいです😂👏👏

子育てに高学歴関係ないですから(笑)
頭でっかちなだけでなんも役に立たないですよ(笑)
続くようなら離婚がよぎっても仕方ないと思います😭

• ちび

ちび

本当そうですよね💦
    つい、
    え!?私が悪いの?転んだの私のせい?と言ってしまいました。本人もう階段上がってたので聞こえてたか分かりませんが😓

自分が頭が良いって自負があるのか、僕に似て賢い!とか言って、英語のDVD見せて覚えさせたりしてます。。
    私はそんなことより公園にでも遊びに連れていってほしいのに。

こんなことで離婚なんて考えたら後悔するかな?と思っていましたが、思い出せば、今までことごとく子育て、家事、仕事にダメ出しされ続けてきたなぁ、、、と悲しくなってきました。。

• 12月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

あなたにも監督責任ありますよ?って言ってやりたいくらいですね😂👏👏
    次は言ってやって下さい💦

体動かすことが1番の勉強だよ、旦那さん...
    英語やらせたいならもう今の歳から海外留学させなきゃ意味ないですから😂👏👏

なんかそのうち、言い方悪いですけど、もしお子さんの成績悪かったら「お前に似たせいだ」って言われそうな気がしますね😨⚡
    ダメ出しされてるの意外と子ども聞いてたりしますから、悪影響ですよ😭

• 12月4日
  • ちび

ちび

はい、次は大きな声で言ってやります😓

本当ですよね、遊びと言ったら家で英語がしまじろうのDVDを見せて、自分はスマホ片手に適当に相槌してます。
    前はそれが耐えられず、私も小言を言っていましたが、今は家事の間だけ相手してくれるだけでも相手してくれるだけマシと自分に言い聞かせてます💦

たぶん言われそうです。。旦那だけでなく、義理の両親にも言われそう。。
    今でも自分の息子を〇〇大学行かせた事を誇りに思っているような人です。。

• 12月4日
エディー

ちびさんがお皿洗ってる時旦那さんは何してたんですか?💦
ちびさんだけを責める意味がわかりませんし、子どもなんて少なからず注意してても
怪我しますよね…?
ちょっと旦那さんひどいです。(ごめんなさい)
この先も変わらなければ耐えられないです。

• ちび

ちび

夫は調べ物?仕事?分かりませんが、同じリビングにいてスマホいじってました。
    一日中スマホかテレビです。

そういえば、子供が生まれて病院会いにきた時も病室でポケモンGOやってました。今思い出して、そんなこと覚えてる私も相当執念深いですが笑、生まれたての我が子よりポケモンやる夫も相当だなと思いました😅

• 12月4日
  • ちび

ちび

本当、注意しても多少の怪我はつきものですし、保育園でも転んでおでこ赤くなった、とかよくあります。
    前はその事も報告してたのですが、
    怒って、
    もう預けるの辞めよう!なんで保育士もちゃんと見てないんだ!とか言い出すので、今は園で多少の怪我しても何も言っていません。

• 12月4日
  • エディー

エディー

スマホ見てるだけかい!
    なんでちびさんだけを怒るのでしょうね?自分にも非があるとは思わないんでしょうか。
    私なら、「どうして私だけ責められるの?あなたは近くでスマホしてただけでしょ?私は洗い物してたの。普通この場合あなたが見るべきでしょ?ましてやそんなに神経質になってるならずっとあなたが見てれば?」って言い返しちゃいます💧
    そんなに怪我で人の事責める割には産まれたての我が子よりポケモン…。
    ただイライラしてちびさんに当たってるだけとしか思えないです…😓
    多少の怪我、報告しない方がいいですね…。

• 12月4日
ママ

最悪離婚すれば良いやと思って一度向き合ってみては?
夫婦間で話し合うか、でも旦那さんその感じだとまともに話し合って改善出来る人じゃなさそうだったら夫婦でカウンセリング受けてみるとか。
世間体気にして離婚したくないならこういうところ直すために頑張って、頑張れない治らないなら出て行きます。って言い切っちゃうとか。
うちの元旦那も私より学歴だけはあったので上から目線で私のことをねじ伏せようというような態度だったので、上記のように離婚したくなければ直して強気で言い続けましたが、結局変わらなかったので離婚に至りました☹️

• ちび

ちび

夫婦でカウセリング、、絶対受けてくれない人だと思います。プライド高いんで😭
    一度言い切ってみるの良いかもしれませんね。それでもしじゃあ離婚だってなったらそれはそれで頑張れば良いのかも。。

kkkkkさんも離婚されたんですね😭
    学歴あって、知的で素敵なんて結婚当初は思ってましたが、、、事あるごとに上から目線でねじ伏せるような態度とられると、本当全てに関して自尊心削がれますよね😓

夫は私の言うことよりスマホで調べたことを全面的に信じるので、私が何言っても信用されてない感がハンパないです😭

• 12月4日
  • ママ

ママ

きっとちびさんには何を言っても大丈夫だと旦那さんはある意味信じてるんだと思いますよ。
    いざ離婚になった時のこと本気で考えましたよとアピールして、例えば仕事の面接に行った、賃貸物件を見繕った、離婚後の手当てはいくらだった、あなたの年収から養育費はこのくらいかな、などなど、実際の情報を盾に、と言うわけで私はあなたが居なくてもやっていけますよと。プライドばかりでこういうところ直す気無いならいつでも出て行きますんで。くらい強気で出るくらいすれば旦那さんもまずいかもって感じるんじゃないですかね😅
    ちびさんが何の準備もせずに抵抗しても、言ってるだけ言わせとけくらいに舐められてそうな😅

• 12月4日
おっとっと

育児不参加の夫持ちですが、旦那様の発言、うちの夫と似たような節があって思わずコメントしちゃいました。
ずるっとコケて頭ぶつけたり、ハイチェアに立ち上がって落ちそうになったり(勿論体つかんでました)、とにかく子供が怪我をしそうになったり、怪我をしたりすると渡すを責めてきます。
お前がちゃんと見てないからどーのこーの。
お前もその場にいたから同じだろ!と思いますが、この手の旦那は何言っても見てない母親が悪い。育児は母親ベースだと思っているはずです。
こんなしっかりしてない母親で息子が可哀想だとまで言われたことがあります。
今は仲良くしていますが、喧嘩の度にコイツはクソだな。と思うし毎度離婚の2文字が頭を過ります。ちびさんは全然悪くないです。毎日育児よく頑張っているママだと文面からお察しします。
お互い無理だと思えばもう離婚しましょう!

• ちび

ちび

うちと似てますね💦

子供が少しくしゃみしただけで、ちゃんと夜に布団かけ直してやらないからだよ、ほら、風邪引いちゃったじゃん!と責められます。

隣で泣いてても起きないで寝てるあんたに言われたくないわ!と何度思ったことか。。

こんな母親で息子が可愛そう発言、ほんと、そのままの言葉を返してやりたいですね!

それでも仲良くされている笛吹きさんが偉いです😭
    私もほんと口だけの父親、金だけ持ってくれば良いや!と思うようにしていたのですが、なんだか急にそれすら無理になってしまい。。

これも産後クライシスなのか、、あと数年経てば気持ちも変わるのか、、と悩んでいます。。

• 12月4日
  • おっとっと

おっとっと

ほんと、口のたつ旦那ほどイライラするものはないですね😂何で私たちのせいにするんでしょうね?もう意味がわかりません😂
    私も何度か真剣に離婚考えたことありますよ(笑)そして旦那はATMだと思っています(笑)
    喧嘩の度にそれも無理だ!もう後悔こそは限界だ!!といつも思っちゃいます(´;ω;`)
    お気持ちよく分かりますよ😭😭

• 12月4日
あんぽこたん

離婚を考えるまで悩んでいるのであれば、最後に全力で旦那さんと向き合ってみるのはどうですか??
とことん話し合って、いままでの不満をお互いに言い合って、ルールを決めてみたり、気持ちがすれ違っていなかったか確認したり。。。

もしかしたら、旦那さんがちびさんならこう言っても大丈夫と思っていたり、ちびさんが自分の発言に対してそこまで悩んでいるとわかっていないかもしれません。

育児の考え方や価値観のズレもあるかもしれないので、ちびさんの考えを伝えてみるとか!

比較的協力的な旦那さんだと私は感じたので、最後のチャンスでやってみるのもありではないですか??

話し合いに感情を乗せてしまうとうまく進まないので、冷静に話し合って向き合って本当に無理だと思ったら離婚でも遅くないと思います。

深く事情も知らない私が偉そうにアドバイスなんて痴がましいですが、すれ違いが原因で、もし今の状況がうまれていたとしたら改善の余地は十分にあるかと思いコメントさせていただきました^^;

• ちび

ちび

いえ、ありがとうございます!
    本当にそれかもです。
    私も、不満が爆発して今は感情的になっているのですが、冷静に話し合って、お互いの考えを理解し合えば今よりは歩み寄れるのかな。。

離婚は、それをした上でも変わらなかった時!でも遅くないですよね💦

そうなんです!決して家事育児を丸投げではなく、私が仕事復帰してからはお皿洗いとかもしてくれて、お願いすれば文句言わずに家事も引き受けてくれる人です!
    ただ単に、私がやるより自分がやる方が上手だと思っているからなのですが、(実際ダメ出しかなりされます。)でもそれでもありがたいので。

いつも、話し合いたいことがあっても自分の部屋に逃げて話し合いから避ける人なので、今回ばかりは真剣に話し合いたいことを伝えて、逃げられないようにしたいです😭

改善の余地ありと思っていただけて、少し勇気が湧いてきました😭

• 12月4日
  • あんぽこたん

あんぽこたん

実は私自身が旦那と向き合ってこなかったために2年前些細な事がきっかけでお互いに爆発し、殴り合いの取っ組み合いで部屋はぐちゃぐちゃになり初めての大きな喧嘩で酷いありさまでした^^;

その時家出をして冷静になって考えた結果、考えや本音の気持ちも伝えず真剣に向き合ってもいないのに離婚は違うなー。ダメ元で今までやこれからの事全部話し合おう。それでダメなら離婚しよう。という思考になりました。

その後、何時間も話し合いお互いに今までの不満や要望を伝え合い、かなり旦那との関係性は変わりました。
    かなり話は省略してますが^^;

もちろん今でもダメなら離婚という気持ちなので離婚しない保証はありませんが、喧嘩が増えて口うるさい嫁になった今、あの時勢いで別れなくて良かったと思っています。

私的にですが、最悪ダメなら離婚しようという思考が気持ちの余裕に繋がり、全力で向き合う力となりました!

逃げる旦那さんと向き合うのは大変かと思いますが、何だかんだで協力的な旦那さんは根本的に悪い人ではなく、不器用な方なのかな?と思ったので、どうか話し合って改善される事を祈っております!
    長文すみませんでした(>_<)

• 12月4日
yuuno**♪

私の元夫のことかと思いました(^ ^)笑
モラハラと調べると
"あ、これだ"ってなると思います
私はそれが原因で離婚しました
いいことは全て自分のおかげであると思い、悪いことは私のせいにするところが大嫌いでした。
道間違い、私もよく怒られたり機嫌悪くなられたりしました。
人には上手く説明できなくて
余計ストレスですよね。