※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

①授乳後、赤ちゃんは2〜4時間寝ていますが、1時間で起きることも。1日の排泄回数は正常ですか?母乳は足りているでしょうか? ②授乳中に赤ちゃんが乳首を離そうとすることや、飲む音や動きに不安があります。乳首の硬さや咥え方について心配です。18日の健診までのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!!
生後9日の新米ママです!!
母乳・授乳についての質問なのですが、

①今のところ母乳だけで過ごしているのですが、授乳後抱っこであやして寝たら2〜4時間は寝ています。ただ、寝なかった場合は1時間とかで愚図りだし授乳することもあります。そしてその授乳で寝ていきます。おしっこは1日10回前後、うんちは5・6回前後出ています。これは母乳が足りていると思っていいですか?

②授乳についてなのですが、しっかり飲めているのか心配です。
授乳中に急に顔を背けて乳首から離れようとしたりします。でも再度咥え直すと飲みます。これは何を嫌がっているのでしょうか?
また、吸っているんだけど、途中くちゅくちゅ聞こえたり、乳首がコリコリ動いている?(うまく表現できず……)感じがあります。これはうまく飲めてないですよね?(^ω^;)
咥えが甘いのでしょうか?乳首が固かったりするのでしょうか?(入院中は授乳前にマッサージして乳首・乳輪を柔らかくしてから咥えさせるように言われたので)

18日に退院後1週間健診があるのですが、それまで待てず……
教えていただけたら幸いです(。>ㅅ<。)

コメント

アシカ

こんにちは☆
似たような事に悩んでいるなー、と嬉しくなっちゃいました♡

①多分足りていると思います!
この前2週目相談にて、4時間以上開くようなら起こしてでも授乳を、それ以外で欲しがる時は欲しがるだけあげてくださいと言われました。うちはそれ以上開けてしまっていたのでちょっと怒られちゃいました^^;
授乳は1日10回以上を目安に、との事でしたー♡

②うちの子もその行動よくやります。乳首がコリコリはくわえが浅そうな感じですが(自分もちょっと痛い)そのまま様子みてると自分で深く吸い付いてくれるのでそのまま吸わせてしまっています(笑)固いわけでは無いと思いますよ♡

お互い大変ですが、育児頑張りましょうねー( •ॢ◡-ॢ)-♡

ぐるりん

①足りてますよ~(^^)立派なおっぱいです★

②嫌がる原因は色々あると思います。でも、くわえ直して飲めるなら大丈夫ではないでしょうか(^^)あと、うまく飲めてるときは『うっくんうっくん』とか『ごくんごくん』と飲む音が聞こえますよ(゜∀゜)。おっぱいが張ってるときは、乳輪から先を軽くマッサージしてからくわえさせるとけっこう違いますよ★
あと、赤ちゃんの体をしっかりお母さんの方に向けて、胸同士をくっつけて授乳するとくわえ方が浅くなりにくいです(^^)/
だんだんおっぱいの出が良くなってくると、シューシューとおっぱいの出る音も聞こえます!おもしろい!笑

これから成長楽しみですね🎵どんどん顔変わりますよ~😃

①母乳なら授乳間隔気にしなくていいです。
泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい。頻回授乳で○

②くちゅくちゅしてるときはうまく吸えてません。乳輪をガブッとくわえさせるようにしてください。
顎がしっかり動いてるときはちゃんとおっぱい飲めてます。

私の経験談より

ゆーゆ

①足りてると思いますヽ(。•ω•。)ノ
欲しがるだけあげて大丈夫ですよ♡

②出が良すぎて飲むペースを崩されたり、体制が嫌だったり、乳腺の位置が気に入らなかったり…色んな理由でもぞもぞしますよ!あまり気にしなくて大丈夫です。

くちゅくちゅ音がなる時はしっかり乳輪まで咥えられてないと思います。
おっぱいを上下に潰すようにして持って、口を大きく開けたとこを狙ってぐっと押し込むと良いですよ(´・∀・`)

頑張ってください♡

スーミー

ありがとうございます!!
私も夜とか気づいたら4時間過ぎてることがあり^^;
気をつけます笑
自分で吸い付いてくれるんですね!私もすこし様子を見てみたいと思います!
同じような経験を持つ方がおられて安心しました(*´ω`*)
お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

スーミー

やっぱりうまく吸えてなかったんですねー(๑•́︿•̀๑)
顎の動き見てみます!!

スーミー

詳しく教えて下さり感謝です(*´I`*)
潰すようにして押しこむ!!
やってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

スーミー

授乳の仕方・アドバイス教えてくださり助かります(´;∀;`)
おっぱいの出る音が聞こえるんですか(⊙ω⊙)
ちょっと楽しみです笑
まだまだ顔変わっていくんですね(∗ ˊωˋ ∗)

ぐるりん

いえいえ(^^)/
私自身、おっぱい飲ませるのが下手で、乳首が切れてしまい痛い思いをしたので(;_;)

うちの子、なんてかわいいんだろう♡って思ってたらだんだん田舎のおじさんになってきましたよ(゜∀゜)
まぁ、それもかわいいんですけどね!笑
是非、ちょこちょこ写真や動画を撮ってあげて下さい♪