※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京
子育て・グッズ

里帰り中の育児と家事に不安。節約術やコツを教えてください。

産後1ヶ月は里帰りで実家にお世話になってるけど、アパート帰ってから育児と家事両立できるのか不安…(;_;)
それに加え水光熱費一気に跳ね上がるんだろうなってそこも不安…(;_;)!!

皆さんの育児・家事のコツや、節約術教えてくださいー!!
カテ違いだったらすみません💦

コメント

そると

質問への回答でなく、申し訳ないのですが、私も全く同じ不安です。。

ちょうど昨日で生後30日経ちましたが、あと15日程で自宅に帰る予定です。。。

夫に帰るの楽しみだけど、不安…と伝えたところ、

「頑張らなくていいよ!ご飯だって俺は一人でも食べれるから、きみが昼間ご飯を自分で食べてくれればいいし。洗い物は一日分ためても、夜に食器洗浄機で回せばいいしね!」

と言ってくれました。そして、ドラム式洗濯機も購入してくれ…感謝です。

旦那様に少し弱音をはいて、理解してもらい、協力体制を整えるというのもやっておくと良いかなと思います🌸

旦那様もこずえさんと赤ちゃんに早く会いたいでしょうし、離れているうちに協力してくれるよう確約とっておくことをオススメします⭐︎

• 京

なんて素敵な旦那さん(;_;)!!
    読んでて涙が滲んできました…!

今は実家にいて母の助けがかなり大きく、まだ余裕がもててますがアパートに帰ったら…と考えると不安でたまりませんよね(´;ω;)
    旦那には「帰るの楽しみ」としか伝えてなかったのですが、少し弱音も言って理解して貰えるようにしてみます!
    ありがとうございます(*´ᗜ`*)

• 12月3日
ぶぅ

大丈夫ですよ!
なんとかなります😂
最初だけ夜に旦那が洗濯物干して貰ったり
掃除も毎日しなくても死にはしません笑
土日、旦那がいるときにしてました😂
今はさすがに、ハイハイして動き回るので毎日掃除機かけてますが😭
ご飯もてきとーです!笑
水道代は二千ほど上がりましたが
他は、変わらなかったですよ☺

• 京

不安で不安でたまりませんがやってみたら何とかなりますかね(;_;)??
    確かに掃除なんて毎日しなくても死にませんもんね:( ;´꒳`;):笑
    水道代2千円しかかわらずなんてすごいです!
    うちは今までシャワーメインだったので水道ガスが跳ね上がりそうだな…と悩んでます💦

• 12月3日
7

出産おめでとう&お疲れ様です!
今一番大変な時期かと思います💦

私も同じ時期に同じ事を思って不安になってました😭
今の育児に家事も加わるって考えただけでゾッとしますよね💦

私は掃除はまとめてしたりして、スッキリしたいタイプだったのですが、子どもが生まれてからはそんなの到底無理です💦

なので、こまめにコツコツとそして完璧を求めすぎない💡がコツなのかなと。

前までは水回りは今日やってしまうぞ!なんて1日掃除してたりしましたが、今では、、、
今日はこのお昼寝の間にお風呂の換気扇、明日はトイレ、明後日は床掃除など
あと、今日はコンロと決めていても途中で起きてしまったりした時は、今日はコンロ1つやったからよし!と途中でもいいやといい意味で諦めるようにしてます!

コンロはいつまでもそこにあるコンロですが、今のこの子は今だけだからと色々やってしまいたい気持ちを抑え、自分に言い聞かせてます😅

• 京

ありがとうございます!
    今まですごく家事が大変だった!!って訳じゃないんですけど、+育児ってなったらやってけるのか不安になってしまって…💦

私も結構まとめてやったりしてたのですが、やっぱりちょこちょこやってく感じですよね:( ;´꒳`;):
    今のこの子は今だけだから…の言葉にジーンときました(;_;)♡
    「あれもこらもやりたいのにー!!」となったらその言葉を思い出します!!

• 12月3日
  • 7

7

わかります、育児にプラスって考えるとできるかな?って思いますよね😭

ご飯なんて今までは出来立てを食べてもらいたいと思って作ってましたが今はそんなの無理です😱笑
    もう作っておいたのレンジでチンです♪

赤ちゃんのリズムがわかってきた今でこそタイミングが読めますが、里帰りから帰ってきてすぐは、眠りも短いですし、午前中の睡眠で野菜切って、次の睡眠で1品作って、またその次の睡眠でサラダ作ってって主人の晩御飯作るのに1日かけてました😱笑
    あとスープは作らなくなりました...
    お湯注げばいいスープやお味噌汁をまとめ買いしました!楽チンです✨笑

安いのあるんで、ガスとか温めるのも節約になるかなぁと。

あと、実は、、、
    かなり疲れてたっていうのもあるんですが、やっと寝たので家事やり出したらすぐ娘が泣き出して、「もう、何もできないじゃん!」とつぶやきながら少し雑に抱っこしてしまった時があって、、、

私ってこの子より家事が大事なの?って自分で自分にがっかりした時があって💦
    母親も人間なので、イライラしたりもすると思うんですが、この時は流石に反省しました😭

• 12月3日
  • 京

そうです、ご飯も考えてて…!!
    前は旦那が帰ってくる時間に合わせて作ってたけどそれも無理だよなあ、と出来立て食べさせられないのも残念で(´;ω;)

まとめてひとつのことも出来ないですよね( ´∵`)
    私もそのやり方でちょこちょこ作ってきます:( ;´꒳`;):
    格安スープたんまり買っときます!笑
    赤ちゃんのリズムができて流れが掴めるようになるまでの辛抱ですね!

やること溜まってるのに泣かれちゃうと「もう!」ってなりますよね(;_;)
    その時はいっぱいいっぱいでイライラしちゃったかもですけど、その後気づいて娘さんのこと考えられるあーやさん立派です!!
    私もなるべく子どものこと考えてやりたいですけど…
    イライラしちゃって爆発しないか心配です💦

• 12月3日
  • 7

7

ご飯も厄介ですよね💦
    離乳食なんて始まっちゃったらなおさら😱
    ご飯は作ってあるだけいいとしましょう✨笑
    レンジという現代における便利品、使わない手はないです‼️笑

あとガス代と水道代は倍とまではいきませんが上がりました💦
    お風呂も毎日浸からないとですし、洗濯物子どもと大人は別ですし、、、😭

なので食器洗う時はこまめに水を止めたり、お湯は使わず手袋して水で洗ったり、、、
    お風呂のシャワーノズルは節水タイプで、蛇口を閉めなくてもスイッチ?のようなものでシャワーを止められるやつに付け替えたり、、、
    地味なやつ色々してます😅

3ヶ月になった頃からは、子どものリズム特徴がつかめてきて、家事の時間配分などうまくできるようになってきましたよ♪

ありがとうございます💦
    ほんと、ワンオペ育児に参りすぎてもう心折れそうなときありますけど、そんな時はこうやってママリに頼りましょう❤️笑

• 12月3日
  • 京

間違って下にコメントしてしまいました💦
    すみませんー💦

• 12月3日
  • 7

7

私もよくやります💦笑

私も2ヶ月くらいまで沐浴でした💡
    でもそれ以降は、ワンオペ育児だと、一緒に入っちゃった方が時間の使い方が楽で、、、あとあせもがひどくて助産師さんに湯船の方が防げるっていわれて、お風呂毎日使ってます💦

ワンオペ育児大変ですが、慣れればこっちのもんです!
    私なんて今では旦那さんがいる日の方が旦那さんのお世話もしなくちゃなんです大変で、これなら一人の方が楽なのでは?!なんて思っちゃうとかあります😱笑

• 12月4日
  • 京

結構何回もやっちゃいますー💦笑

一緒に湯船使った方がこっちも温まるしやっぱいいですよね:( ;´꒳`;):
    お湯を浅くはって湯船に浸かるか、ベビーバスにお湯はって子どもだけの湯船にするか悩み中です:;((•﹏•๑)));:
    あせもが酷かったんですね( ´∵`)
    あーやさんもべびさんも大変でしたね(;_;)💦

旦那さんのお世話:( ;´꒳`;):笑
    慣れちゃうと「1人バンザイー!!」って感じになりますかね(´。・v・。`)笑

• 12月4日
  • 7

7

あと結局旦那さん待ってお風呂はいるの時間もったいなくて😱

私も浅くお湯張ってます😅

あせもは真夏に生まれたんで、しょうがなかったのかもですが💦
    今はすっかり綺麗です♪

なりますなります💡笑

• 12月4日
  • 京

うちも旦那が帰ってくるの21時とかなんで待ってらんないです:( ;´꒳`;):

朝まで張ってるんですね!
    ヘソ下くらいとかですか??
    うちは風呂掃除はほぼ旦那がやってくれるんですが、浴槽入らないのに浴槽も洗っといてー、と言うのが申し訳なくて:( ;´꒳`;):笑
    それもあってベビーバスになる可能性のが高いですー💦
    いずれは浴槽ですけど( ´∵`)

夏場だとあせもは仕方ないかもしれないですね:;((•﹏•๑)));:

• 12月4日
  • 7

7

うちもっと遅いので無理です😱

ヘソ下でためて、温まりながら少しだけ足します😅
    いや、それくらいしてもらいましょう💡
    それに風呂掃除は全部洗って蓋して、お風呂を次に誰もが入れるようにする、それが風呂掃除です!笑

冬は冬で寒かったり、乾燥したりでで色々大変ですよね😅

• 12月4日
  • 京

旦那さんそんな遅いんですね:;((•﹏•๑)));:
    うちは21時に帰ってくる週と1時過ぎに帰ってくる週とあります(;_;)

一緒に浸かるようになったらヘソ下くらいでためてはいりますー!
    ヘトヘトで仕事から帰ってくるので申し訳なさが出てきてしまって:( ;´꒳`;):
    旦那も浴槽に入るなら「よろしくー」と頼んじゃうのですが(´×ω×`)

暖房つけっぱだとよけい乾燥しますしね…💦
    加湿器も付けるようですよね:( ;´꒳`;):

• 12月4日
  • 7

7

ごめんなさい、新たにコメントする形に間違って投稿してしまいました😭

• 12月4日
  • 京

大丈夫ですー( *ˊᗜˋ* )!!

しかも帰りも遅いので「お願い」って言いにくく(;´Д`)

そうですよね、ママは「疲れてるから」なんて通用しないですもんね(;_;)
    確かに休みの日どころか休む間もなくて気持ちの区切りが難しいですよね:( ;´꒳`;):

旦那さんは仕事でヘトヘトだし休みの日くらいゆっくりしてほしい、とも思うけど、少し手伝って欲しい、とも思っちゃいますよね( ´∵`)

• 12月4日
  • 7

7

そうなんですよね、、、
    言いにくいですよね😭

せめて早く帰ってきてくれればいいんですけどね💦

• 12月4日
  • 京

仕事だから「早く帰ってきて」なんて言えないですもんね(x_x)
    「2人で頑張ろうね」って言ってくれてますがワンオペ育児覚悟です:( ;´꒳`;):笑

• 12月4日
  • 7

7

そうなんですよね😰

旦那さんが育児が直接できなくても、話聞いてくれたり、いたわってくれればきっと気持ち的には楽になるのかなと思います💡

• 12月4日
  • 京

理解してくれれば気持ち楽ですよね(;_;)!!
    大変な時は溜め込まずに旦那に話してみようかと思います( ᵕᴗᵕ )

• 12月4日
べに

わたしも退院して速攻で実家に帰りました!
祖母が手伝いに来てくれ、日中1人ぼっちということもなく、夜中起きても対応してくれたので安心でした。
それに、ご飯は準備しなくていいし、洗濯掃除もしてくれるし、至れり尽くせり・・
1ヶ月健診を機に家に帰りましたが、なんとか生活してます!
なんだかんだやっていけるので大丈夫ですよ!

• 京

そうなんです!
    今はご飯準備してくれるし、掃除も洗濯もやってくれるし、オムツ替えや沐浴も手伝ってもらったり、日中は
    「今しか寝れないから寝ときな」
    と寝かせてもらいとても助かってます(;_;)!!

今こんなに助けて貰ってるのでこの助けがなくなって私は大丈夫なのか…と不安で仕方ないですが何とかなりますかね(´;ω;)??
    少しずつでも生活に慣れてやっていけたら、と思います!

• 12月3日
たっちゃん

大丈夫ですよ!
なんとかなりました🤗!
旦那さんもきっとやらなくても大変なのわかって、理解してくれると思います😊!

私は7月出産で8月にアパートに帰った時24時間冷房つけっぱなしだったので、電気代がただひたすら恐怖でしたが、以外にそんなことなかったですよ🤗!8000円ぐらいだったかと!

最初の頃は赤ちゃんとひたすらお昼寝して、起きたらベランダから外見せたりしてました!🤗
あと泣きやまないときは泣かせとくのもありです!ただ泣きたいだけの時もあるみたいなので😔!!

節約に関してはお風呂の水を選択に利用したり、布おむつにしたりですかね😭

• 京

不安でたまらないですがやってみればなんとかなりますかね(;_;)
    旦那には
    「家事も疎かになると思うし、ご飯も今まで以上に適当になると思う…」
    と先に言ってはあるのですが:( ;´꒳`;):

意外と電気代は許容範囲内でおさまるもんですかね( ´∵`)??
    今までシャワーメインだったので水道代とガス代が怖いです💦

最初は私も赤ちゃんとお昼寝タイムがメインになるかなーって感じです:( ;´꒳`;):
    節約もいろいろ試してみますー!

• 12月3日
京

離乳食作り置きとか皆さんされてるのよく見るのですが、果たして私も作れるのか謎です(笑)
ホントにそうですよね、電子レンジ様使わせて貰います(;_;)♡笑

やっぱりそうですよね…💦
それがすごく怖いんで、しばらくはベビーバス風呂場に持ち込んで子どもだけお湯につからそうかな…と考えてます(´;ω;)

去年もガス代節約のため水でお皿洗ってましたが、真っ赤になってしまって…
苦行ですよね:( ;´꒳`;):笑
うちも節水タイプのシャワー使ってますー!!
チリツモですよね、こういうのは💦

うちも旦那の帰りが遅いのでワンオペ育児です:;((•﹏•๑)));:
1人でやりきれる自信ないー!!といっぱいいっぱいですが、そんな時はママリに吐き出させてもらいますー!!

7

お仕事も家族のためにして、大変なのは重々わかるんですけどね💦

そうなんですよね、職場に行って働いてないと、色々お願いするの悪い気持ちになりますよね😅

そんな申し訳ない気持ちがありつつも、、、
子どものお風呂今日は疲れてるから、って断られた時、
私ははよは疲れてても入れないって選択肢はないのになぁ、、、
仕事場から帰ってこれていいなぁ、主婦は仕事場と生活の場が同じだから中々気持ち区切るのが難しいんだよなーって思っちゃいます💦

もちろん旦那さんも大変だし主婦も大変だしどっちが楽とかないんですけどね😭