※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおつん·͜·ೢ ⋆*
妊娠・出産

36週の初マタで体重増加と貧血に悩んでいます。食事量を減らし、間食を控える方法や貧血改善策を知りたいです。

36週の初マタです。
昨日の検診で体重増加注意と言われてしまいました。
妊娠前は55㌔で現在64㌔あります。
ここ最近何か食べていないと落ち着かなかったりして間食なども増えた上に食事の量も増えた気がします。
先生には間食はせず食事の量は半分にするように、これ以上体重はいらないからと言われてしまいました。

それと1ヶ月ほど前から貧血と言われ、先週まで鉄分の薬を飲んでいました。ですが昨日の検診で鉄分は不足していないのに貧血は治っていないと言われ薬が変わりました。

体重増加を防ぐ方法や空腹をしのぐ方法、貧血改善の方法など教えて頂きたいです!
お願いします!!

コメント

deleted user

野菜はダメですかね?
温野菜を作りだめして、必要な分を温めて、食べるとか
食物繊維で、便秘予防になるし
便秘だと赤ちゃんが通れないので、前駆陣痛始まった辺りから解消はされると思いますが、便秘なら、今から解消しとくに越したことないです
あとは、鉄分を含むほうれん草、レバー、などを、ヘルシーに多目に接種するとかですかね?
プルーンとか

  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    温野菜良いですね!
    今のところ便秘ではないです。むしろちょっと緩いくらいで。。。
    レバーは苦手ですがほうれん草は好きなのでほうれん草と温野菜やってみようと思います!!

    • 1月21日
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

納豆は鉄分が豊富って聞きましたがよくわかりません

いいのかわかりませんが、つわりが酷く食べれる物も限られていて、その時から口寂しいときとかにも食べてたのはスルメです。
塩分もあると思うので量を決めて食べてましたが、いつまでも口に残るし噛む事も増えるのであまりお腹がすく事もなく、他に間食するって事は無かったです。

  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    納豆は好きでよく食べます!
    スルメ試してみます!!

    • 1月21日
g♡

臨月なので少しずつ運動してみるのはどうでしょう??\(^o^)/
私は食欲が止められなかったので気持ちを切り替えて散歩をたくさんしてました😳🌟
ちなみに妊娠前50kg→出産時68kgまで増えました笑

  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    私もお散歩始めてみます٩(ˊᗜˋ*)
    やはり体重は増えてしまうものですよね(笑)残りちょっとなので頑張ってみます!!

    • 1月21日
  • g♡

    g♡

    無理しない程度に頑張って下さい( ¨̮ )!

    • 1月21日
  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 1月21日
るんるん♪(((o(*゚▽゚*)o)))

野菜食べたら????

  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    野菜食べる生活にしようと思います!!

    • 1月21日
  • るんるん♪(((o(*゚▽゚*)o)))

    るんるん♪(((o(*゚▽゚*)o)))

    野菜いっぱい入れたポトフとか美味しいよ❤︎
    昨日はポトフ作ったよん❤︎
    やっぱ美味しく食べないと面白くないよね❤︎

    • 2月5日
  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    ポトフ!いいですね!
    最近ぜんぜん食べる機会無かったんで作ってみようかと思います(*˙︶˙*)ノ゙
    ありがとうございます!

    • 2月6日
みみこ99

体重増加、貧血にはごはんは塩分控えめお肉は鶏肉を使用し余り使わない野菜中心のメニュー

飲み物はジュースを止め、どうしても飲みたい時はこんな清涼飲料なんかよいです。

間食はカシューナッツやアーモンドを*\(^o^)/*

  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    野菜中心のメニュー、塩分気おつけていきたいと思います!
    確かにいろはすなど味するのありますね!
    アーモンドも一緒にさっそく買ってきてみます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 1月21日
kanamam76

私も36w2d、もう妊娠前からプラス10㌔で焦ってます^^;
体重増加が気になるのでいろいろメニュー考えて、昨日は高野豆腐の腹持ちの良さにビックリ‼︎美味しいし、噛むからお腹は膨れるし、でもほぼ水分だし。おすすめです(^^)お互いにあと少し、がんばりましょうね🎵

  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    やはり増えてしまいますよね('◇'`)
    高野豆腐ですか!!全然気が付きませんでした。試してみます!
    元気な赤ちゃん産みましょうね( ˊᵕˋ )♡

    • 1月21日
すみこママ

私も36週ですが、もうすでにプラス15キロです(´д`|||)

年末年始に油断し過ぎたせいだと思いますが。。。

朝は菓子パンを食べたいところを抑えて、フルグラにヨーグルト、バナナで、お昼は控えめ(夜の残りがあれば残りで。)
間食は止めて、やっぱりヨーグルトとか、ルイボスティでごまかして。
夜も控えめにして、白米を食べていたのを十六穀米にして、おかずもこんにゃくを入れたり、根菜類多めにしています。

予定日まで、3週間くらい、、、とりあえずもう一キロも増やしたくないですが💦💦

  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    私も年末年始でだいぶ増えてしまいました。
    油断して食べすぎてしまいますよね。。。

    コーンフレークとかでも大丈夫ですかね?
    ヨーグルトは毎日食べています!
    夜ご飯は今までの半分で我慢するようにしました(´・ ・`)
    こんにゃく良いですね!
    野菜、こんにゃく取り入れたいと思います。

    これ以上増えないようにお互い頑張りましょうね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 1月22日