※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラスの靴(32)
妊娠・出産

葉酸サプリ摂取でも障害の可能性は?NT検査や首の浮腫み検査は病院で受けられますか?妊娠中の不安について質問です。

葉酸サプリを摂取していても、ダウン症などの障害をもった子が生まれる事ってあるのでしょうか…?
NT検査?首の浮腫みの検査は、どこの病院でもやってくれますか?

妊娠できた喜びと同時に、不安な事が頭をよぎります(._.)

このような質問をして、気分を害してしまったらすみません…

コメント

かいとママ

ダウン症は染色体以上なので、どんなに若くても健康でも産まれるものです。
サプリは関係ないですね。
サプリで防げるものではないです。
首の浮腫はエコーを見て初めて言われます。
NTは総合病院がいいのではないでしょうか?

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

葉酸サプリは飲んでも意味がないのですね…
    私が通っているところは、小さなレディースクリニックなんです。
    まだ紹介状は書かないでうちで診ましょう、と言われたのですが転院した方がよさそうですね💦

• 1月21日
  • かいとママ

かいとママ

何も問題がないからではないですか?
    浮腫があったり、あれ?と思ったら紹介状を書くはずです。
    申し訳ないですが、心配し過ぎです。

• 1月21日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

エコーで診たとき、赤ちゃんが少し小さいねと言われ不安になりました。
    何も問題がない事を祈ります。

• 1月21日
  • かいとママ

かいとママ

小さいなんて何十回も言われましたよ( ´ᐞ` )
    障害等はもっと胎児の身体が出来上がった後に分かるのではないでしょうか?

• 1月21日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

小さい子だと、ダウン症の可能性があるとか色んなネット情報に踊らされています…。
    12wじゃまだ分からなそうですね💦
    赤ちゃんが健康であることを祈ります…(._.)

• 1月21日
  • かいとママ

かいとママ

あんまり検索は良くないですね( ´ᐞ` )
    私も検索履歴が、ダウン症 原因やダウン症 確率ばっかりでした。

ダウン症でも可愛いし、育てて行くつもりでしたが、やはり健康に越した事はないので検索しまくってました。

• 1月21日

ダウン症などの可能性をエコーで調べられるのは20週位のある程度大きくなった頃です。
私は妊娠初期に服薬していた為、20週の時に胎児ドック受けました

現時点でかかってるクリニックで何も言われてないならとりあえず何もないと思いましょ。
それでも心配なら20週くらいの時に胎児ドックなどやってる総合病院探してそれだけ自費で受ければいいと思います。
エコーだけのドックなら大体1〜2万で受けられます。
あと、葉酸サプリではダウン症は防げませんし、どんなに健康な方でも障害を持った子を産む可能性はゼロではありません。
胎児ドックで障害が見つかって、中には胎内治療出来るものもありますが、出来ないものもあります。

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

胎児ドックというものがあるのですね。
    20w頃に異常があったら判明するんですね💦
    まだ12wなのでとりあえず今は赤ちゃんが大きくなってくれる事を第一に考えたいです…

葉酸でダウン症の確率が下がるっていうのは嘘の情報だと分かってよかったです(._.)

• 1月21日

退会ユーザー

呼び方は違うかもしれませんが、私の受けた病院では、エコーで脳や心臓、指の本数や口の形状も見てくれました。かなぽめさんが言われてるNTの状態も見てましたよ。
    ただ、NTはかなり厚めでもダウン症の確率は50%位ですし…
    詳しく見る為に、胎児が出来上がってないと検査出来ないので20週位にならないと受けられません。
    ただ、全ての異常が判明するわけでもないです。
    30週で受けられる胎児ドックもありましたが私は受けませんでした。

• 1月21日
sakusachi

何をしても、しなくても誰にでも障害を持った子を授かる確率はあります。
検査等はエコーを見て疑わしい所があればすると思いますよ。

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

やはり障害を防ぐ事はできないですよね…
    エコー検査で異常がない事を祈ります💦

• 1月21日
めろ♡

葉酸をとることで防げるのは、二分脊椎などの神経閉鎖障害です。
葉酸サプリは意味のないものではないですよ。しっかり摂ってあげてくださいね( ^ω^ )

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

ダウン症の確率を下げられる。
    妊娠が発覚してから摂取しても遅い、妊娠前じゃなくては無意味。
    薬局に売っているサプリは赤ちゃんに悪い。
    など、色んな情報があって混乱してしまいます…💦

でも、赤ちゃんの為にできる限りの事はしたいです、頑張ります(;_;)!

• 1月21日
どてちん

NTが正確に測れるのは11w〜13wで、初期コンバインドテストや胎児スクリーニングでやってもらうかんじになります。NTを正確に出すのは難しいので普通の検診ではみてもらえないことがおおいです。
胎児スクリーニングを専門にやってる病院で、遺伝カウンセリングを受けてから検査してもらうものですが、かなり人気なのですでに12wだと間に合わない可能性が高いです。ダウン症が気になるならクアトロなどその他の検査を考慮されてもいいと思います。最終的に疑われる人は羊水検査となります。