※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッキー
家族・旦那

少し相談事なのですが、17歳で妊娠して18歳で、結婚してから子供が産ま…

いつもお世話になっています(´∀`)
少し相談事なのですが、
17歳で妊娠して18歳で、結婚してから子供が産まれました。旦那は同じ年です。
精神的なDVや、経済的な苦しみが続き離婚を決意して、今離婚届を書こうとしています。
今まで住んでいた所は旦那の実家に世帯主を旦那にして2世帯として住んでいます。
離婚した場合、親権は私が取り、養育費を貰わずに母子手当で生活していくつもりです。
住所は私の実家に戻るつもりでいます。
ただ、お金もなくわたしの親や旦那の親にも子供にかかるおかねを借りている為、夜職でお金を貯めようと思っています。
その場合私の母に夜見て貰うしか無いのですが、私の母は40歳で今年の11月30日に出産しました。
体力的にも精神的にも夜子供を見てもらうのは相当大変かと思い、母子寮や子供をしばらく施設に預けるなども考えております。ただ、未成年なので右も左も分からず、、、
子供の親権を私に移動させる手続きなど、
何となくでいいので教えていただけると嬉しいです😭
長々とすみませんでした。
最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(*_ _)m

コメント

ひ。

同じような感じで18歳の時にスピード離婚しました。

離婚届を書く際に親権をどちらにするかのチェック欄があるのでそちらをママの方にチェックし、提出すればOKです。
でもそれだけだと、戸籍は旦那さんのところに子供だけ残ってしまうので
そこからは、家庭裁判所にて戸籍移動の手続きをします。(大体2週間くらいでママと子供二人の戸籍ができます。)
ここら辺は市役所に離婚届を提出する際に詳しく教えて貰えますよ!

母子寮などはすみません、経験なく、私はそのまま実家に戻って母に預けながら最初の1年は働いてました。
夜職なら、託児所がある場所もあるのでそれを探すのも一つの手です。
あとは市役所で、児童扶養手当などを手続きする際に、母子寮などのサービスが住んでる市にあれば紹介して貰えますよ!

養育費は貰えることに越したことないので、貰えるなら公正証書を作り、決まった金額を貰った方がいいですが、私は口約束のみで半年程で貰えなくなったのでそれ以降は、「お前のはした金なんかいらない」って言って貰ってません、むしろ離婚を決めて家を出た日から子供を合わせてません。(1歳になる前でした)

ざっとこんな感じですが他に気になることあればお答えします!

mama

19さい 母子寮住みです✨

母子寮の決まり事や、入るまでの手続きなど、聞きたいことあれば聞いてくださいね😌⭐️

  • チャッキー

    チャッキー

    そうだったんですね!!!
    母子寮ってもちろんママが働くと思うのですが、夜はさすがに厳しいですよね💧

    • 12月5日
  • mama

    mama


    門限が朝7時〜夜22時までなので
    厳しいですね💦😣
    私も夜してたので、また続けれたらなぁって思ってたんですが無理でした(苦笑)

    昼だったら働けるので、昼キャバとかでもいいと思います✨

    • 12月5日
たぴてぃ

離婚する際市役所の方達から養育費は貰うように言われますよ。
ご主人が仕事ができない(持病がある)場合などでは無い限りそこはチクチク言われるので今のうちに公正証書(養育費や面会などの取り決め)を行っていてください。
これを作っていれば養育費が支払われなかった場合法的措置でご主人の差し押さえなどが出来るのでいいですよ。
また、母子手当についてですが実家で生活するとなるとその世帯(ご両親の収入とチャッキーさんの収入)で審査され、支給される額が決定されます。

母子寮についてですが今手元にあるお金はいくらくらいですか?
全く貯金がなく、住む家がないという状態だと一時保護でシェルターに入る形になります。ここにいる間は外出禁止、携帯などの電子機器は没収されます。最長2週間しか居れず、その間に使える行政機関がないか市役所の人達が探してくれます。

母子寮に入るとしても身体的DVではないのですぐの入居は難しいとされています。
母子寮に入るには審査や調査があり、入居出来るようになったとしても施設側の準備もあるためだいたい2週間から長いと2ヶ月ほど時間がかかります。
入居までの期間の少しの間でもご実家を頼れるならその方が断然いいです。
私が今その状態で来年の1月に母子寮に入れるようになりました。
シェルターに入ると監禁状態なのでお子さん連れてお散歩も出来ないので精神的に辛いです。

あと、親権についてですが離婚届に親権はどちらが持つかチェック欄があります。ただ、これだけではチャッキーさんの戸籍にお子さんの戸籍がそのまま移動される訳ではありません。母子手当をもらうにも戸籍を異動させる必要があります。住んでいる地域の家庭裁判所に子供の戸籍を異動させるための書類を書きに行きます。手続きの詳細や必要なものについては市役所で教えてもらえるので聞いてくださいね。
家庭裁判所に行った後だいたい1週間ほどで郵送で承認書が届きますのでそれを持ってまた市役所に入籍届の手続きをしてくださいね。

他にもわからないことがあれば聞いてくださいね。

deleted user

毎日おつかれさまです。
親権については皆さんが書いてらっしゃる方法で私もしました・‿・
母子寮の事について私が経験や母子寮の施設長から聞いた事で言えることは、まず1つ。緊急性があれば入所は翌日からも可能です。住む場所がない。実家は帰れない訳でないけど親との関係が良好でない。でも理由にはなるので、そうであれば一応対象ですが基本は調査後1ヶ月です。夜職は毎日でなければ可能ですが母子寮へは帰れないので外泊届を提出して仕事は行けます。私は夜勤もたまにあったので、外泊届を提出して仕事に行ってました。飲み屋も多ければ週3で出勤してましたがその際は外泊届書いてました。絶対だめではないと思いますが、あまり多いと言われるので注意です。親子との時間は母子寮にとって子供への尊重とも言えるので。
いい方向に向くと良いですね🕊️