※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠悪阻で1ヶ月休んだ女性。有給か傷病手当か悩んでいる。傷病手当を選び、有給を残しておき、将来の休みに備えるか、総務からのアドバイスで有給を選ぶか悩んでいる。

妊娠悪阻で診断書をもらい
1ヶ月会社をお休みしました。
有給を使うか、傷病手当を貰うか悩んでます。

有給だとちょうど使い切る日数です。
傷病手当は3分の2の額になることは承知してます。

一応明後日から出勤予定ですが
今もつわりが完全に回復してる感じがせず、
これからももしかしたらポツポツ仕事を
お休みする日があるかもしれません。

私は今回は傷病手当を貰って、
そういう今後ポツポツ休む時のために
有給を温存しておいて、
産休前に有給がまだ残っていればその分
早めに有給消化しようかなと考えてました。

ですが総務から連絡があり、
どうせ有給使うことになるなら
有給の方がいいのでは?との事で
どちらにするか悩んでます。

一応もうそろそろ安定期になるのですが
今回有給を使ってしまうと
これから体調良くなくて
休む時は全てが欠勤になるので
どうしようかー😭とぐるぐる考えてます💦

みなさんならこのような場合どのようにされますか?

コメント

y

有給はとっておいた方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね‼️
    ありがとうございます😊✨

    • 12月3日
ぴょ

悪阻で半年間休職しました。
私は有給を使いきったあと、傷病手当ての申請をしました!
色々申請が面倒なので、私は有給使ったあと傷病手当てにしてよかったです。私の場合は出産まで悪阻が続いたので、結局退職したっていうのもありますが💦

  • ママリ

    ママリ

    出産まで悪阻が続いたのですね😭😭
    一応まだ4ヶ月程フルタイムで出勤予定なので悩みます😂💦

    ありがとうございました😊

    • 12月3日
🐼

傷病手当にして
有給を取っておいた方が
いいですよ😊👌

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭
    恐らくはまだ休んだりする気がするので💦

    ありがとうございました✨😊

    • 12月3日
もこ

ゆうさんの仰るように今後連続ではなくたまに休む時の為に有給は取っておきたいですし、会社的にどちらでも良いのであれば私だったら今回は傷病申請します☺️

  • ママリ

    ママリ

    やはり今回は傷病手当の方が良さそうですね😭✨
    有給はまだ温存しとこうと思います‼️
    ありがとうございました😊✨

    • 12月3日
しろ

悪阻ではないですが、わたしも初期に1ヶ月休みましたがその後もちょくちょく休むことになり、産休前の有休が残り4日とかになっちゃいました💦

何があるかわからないので有休は残しておいた方が安心です^^;

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦💦
    何があるか分からないのが妊娠ですもんね💦
    有給残しておこうと思います‼️

    ありがとうございました😊✨

    • 12月3日
ママリ

有給は残しておいたほうがいいと思いますよ。
私も悪阻が酷く、仕事1ヶ月休みましたが、悪阻が6ヶ月半まで続いたのでたまに有給で休みました。
産休も1週早く入りましたが、その時も有給使いました。
あと、育休中も有給は増えますが、復帰したら子どもの体調でしょっちゅう休んだり、早退するので、有給は多く残しておいたほうがいいですよ

  • ママリ

    ママリ

    恐らく私もRさんのように
    休む日があると思うので
    有給はその時に使った方が良さそうですね‼️
    残ればまた復帰後にも使いたいと思います💡
    ありがとうございました😊✨

    • 12月3日
かりん

悪阻ではないですが、8月から3ヶ月間切迫で休職してました。
11月30日に退職予定でしたので、傷病手当と残ってた有給を使いました💦
まだ働く予定なら有給を残しといた方がいいなあと思います!

休職中も税金の請求があったので10月に有給を少し使いお給料発生させて税金支払いしました🤣

  • ママリ

    ママリ

    切迫大丈夫でしたでしょうか😢?!

    まだあと4ヶ月くらいはフルタイム予定ですので有給まだあった方が良さそうですね‼️
    税金などお金関係に疎くて、、
    かりんさんしっかり考えてらっしゃいますね‼️

    • 12月3日
  • かりん

    かりん

    給料からの天引きで税金支払いだったんですが、休職で給料発生しなくて、銀行振込で払ったりしたので、有給で税金分給料発生させてみました🤣

    • 12月3日
  • かりん

    かりん

    臨月入ったので切迫なんとか持ちました!
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどその税金分ですね‼️😳
    確かに銀行に行くのは面倒ですもんね💡💡

    無事出産出来ますように😊💕
    ありがとうございました✨✨

    • 12月3日